« まめ~ | トップページ | くるくるの季節 »

2008/10/02

くず梨

梨狩りで手に入れた大量の梨、見るのも食べるのも飽き飽きし、ようやく最後の1個を消費し終えた昨日。。

ピンポ~ン♪
と、大きな段ボール箱が届きました。

▼ぎゃ~~!また梨だよ!!
2008100201

出た!!くず梨!
20世紀梨のシーズンも終わりだな~ってな時に届くのが、このくず梨君達。
多少の傷ならそのまま食べちゃうけど大半は加工用となります。
見てのとおり黄色っぽくて微妙。。

「好きそうだからいまじ家に送ってやっとくれ。中には食べられそうなモノもあると思うから・・」ということで、今年も我が家に到着。
しかも大量。
梨狩りであおきうが5個も食べるからじゃ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、手始めに~と早速、7個分(小)をジャムにしました。

▼空気抜き中
2008100202

去年作ったらあんまり美味しくなかったし、梨ジャムって微妙だなと思いつつ・・。
今年は甘めにして、シナモンの香りを少しだけつけてみました。

原材料;20世紀梨(小7個)、グラニュー糖(60gくらいかな?)、シナモンスティック(適量)、レモン汁・リキュール(各大1)

味見はまだです。
乞うご期待!?

梨の加工はまだまだ・つづく。
何か良い消費方があれば教えてください。。
誰か~~~!!

« まめ~ | トップページ | くるくるの季節 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

タイムリー
今まさに皮むき男が梨むいてる
梨の使い道ね~・・・
まったく思いつかない(*;^-^)ゞ
すまないねぇ

hiropon*さん>

あら、hiropon*の旦那様もフルーツ好き?
とりあえず肉料理に1つ、パウンドケーキに2個消費じゃ~
うー。
まだまだあるよ(/□≦、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まめ~ | トップページ | くるくるの季節 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ