« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

銀杏並木

▼ツンドラの針葉樹!?
2008113001

いえいえ、銀杏並木です。
銀杏って、こんなにも先っちょが尖っているのね。。
いやいや手入れの具合か。

神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。
ニュースや天気予報でよく映像に使われるあそこです。

▼当然人も多い・・
2008113002

遠くに見える建物は絵画館。
以下、銀杏並木の案内板より・・

四並列の銀杏の大木が作り出した、世界に誇り得る銀杏並木の景観。
これを通し、正面に白亜の絵画館を望む人工自然美のすばらしさ。
若葉・青葉・黄葉・裸木と四季折々の美しさ。
長年にわたる管理、手入れの良さが見事な樹形を作り出しております。

▼並木の総本数は146本!(雄木44本、雌木102本)
2008113003

お天気にも恵まれ、美しい銀杏並木を見ることが出来ました。

▼緑と黄色のコントラストがいいじゃな~い
2008113005

▼緑から黄色に色づき・・
2008113004

▼風に散って
2008113006

▼はげて・・いや、たくましい枝姿になり
2008113007

▼冬支度~
2008113008

明日はとうとう12月です。

2008/11/29

あんたって人は・・

お散歩あおきうさん、何故かお土産を持って帰ってきました。

▼なんじゃこりゃ?
2008112901

「フランス人のおっさんが居たからサイン貰って握手してきた」
だと。
( ゚д゚)ポカーン

おっさん同士がニコニコ握手??

布製のバッグにサイン。
そして「いいにくの日」の日付入り。

・・。
なんだそれ?
中身は・・。

▼ちょっこれぇ~~ぃと!
2008112902

おーーーーー。
良いではないか良いではないか、くるしゅうないっ!

ミッシェル・ショーダンというおっさんが作ったチョコレートのようです。
横浜のジョイナスに入ったそうで、オープン記念のセットを奴は入手したよう。

私、知りませんでした。
ミッシェル・ショーダン?
あぁ、美味しそう~。


鼻血が出るまで食べてやる。
ぶー。

2008/11/28

どーーなつ

我が家にもとうとうやってきました。

▼おひょ~♪
2008112801

ダンキンドーナツ・・じゃなくって。なんだっけ?
クリスピークリームドーナツ

ようやく行列が短くなったようです。

▼お得な12個入りおまかせパック
2008112802

あまりに前評判が良かったので「ふ~ん」と思っていましたが、確かに美味しい。
軽いので、夕食後だというのに二人で4個も食べてしまいました。

うひひひひ。

2008/11/27

よもぎあんぱん

出不精のいまじです。
それでもお腹は空くので・・。
ごんとヌクヌクしながら作ったあんぱん。

▼よもぎあんぱん
20081127

中はこしあんとサツマイモが入っております。
うめ~。

@追記

▼中身はこんなです
2008112702

2008/11/26

ソルボンヌ

ユリが届きました。
んで、咲ききました。

▼ピンボケ~
20081126

□■ オリエンタルリリー(ソルボンヌ) ■□
ユリ科、耐寒性多年草
花期 : 5~7月
花言葉 : 
稀少、涙を拭いて
切花 : 周年
おすすめ用途 :
ユリは色々種類がありますが、ソルボンヌはOH(オリエンタルハイブリッド)ユリのひとつ。
華やかなピンクで香りはそんなに強くないので人気者。
ずばり主役の花なので、あわせるならユリを引き立てる感じで。
花と同系色(白、ピンク、赤、緑)がいいかも。
根元の方から順に咲いていくので長い間楽しめます。
咲いたら汚れの元となる花粉は速攻取って~。
ギフトにも最適(カサブランカなどの白いユリは、人によっては嫌がる人もいるので注意!)

華やかだ。
華やか過ぎて我が家にはもったいない。。

2008/11/25

ひなたぼっこりん

寒い夜。

▼なんじゃこりゃ
2008112501
へんてこな体勢で寝ております。

日の当たる時間は、太陽求めて移動。

▼ぎりぎり日向ぼっこりん
2008112502

▼ぼっこりん
2008112503

オットマンに乗って「ひなたぼっこりん」しているごんさん。
日向が移動すると、
「オットマンをあちら(日の当たっている方)へ動かせぃ~!」
と、命令します。

でもね・・。

▼やっぱりこれが一番好きheart01
2008112504


2008/11/23

浜柿

横浜産のフルーツ。
浜なし(詳しくはこちら)なるものは地元では有名ですが、浜柿ってのもあるみたい。

どちらも地元産で直売所にしか置いてないから「浜なし」「浜柿」って言うだけなんですが・・。
直売所で買うと美味しい気がする♪

▼浜柿
20081123

サイクリング中に直売所を見つけたので手に入れました。
柿ってあんまし好んでは食べないのですが、これは私好みの固さでした。

ところで。。この3連休はだ~らだら、だらしなく過しております。
ι(´Д`υ)アセアセ
紅葉狩りにも行きたいけど、渋滞にはまり人にもまれるだけ。と思うと、出不精になっちゃうのねん。

2008/11/19

パネトーネマザー

ぐふふ。

またまたパンの体験レッスンに行って来ました。
今回は無謀にも!?パネトーネマザー酵母を使った角食パン。

▼しかも市松模様
2008111901

2008111902

担当の先生が面白くって(笑)楽しいレッスンでした。
一次発酵後のガス抜きが足らなかったのか、ちょっと発酵しすぎ気味かも。
でも、わりと綺麗な模様ができました♪

プレーンと抹茶の市松模様。

▼かわえぇ(*´ェ`*)
2008111903

▼今日の朝ごは~ん
2008111904

焼きたても美味しく、翌日もしっとり美味しいパンでした。
一斤分なんてあっという間です。。

食パン型が欲しくなっちゃったかも~。

2008/11/18

カニ

秋も深まり、初冬といってもいいくらい?
公園の紅葉も黄色から茶色に・・。

▼先週は綺麗な黄色だったんだけどな
2008111801
今日も多くの方々が、落ち葉と格闘したことでしょう(笑)

ところで冬と言えば・・

▼カニ
20081118

松葉ガニ(ズワイガニ、越前ガニとも言いますが、↑これはあくまで松葉ガニw)

11月上旬にズワイガニ漁が解禁♪
解禁直後や年末年始はお値段upUPなので、今頃手に入れるのが良いのかもしれません。
・・といっても、我が家は実家から送ってもらうのですが^^;

甘酢でいただきました。こちそうさん♪

2008/11/16

水だけで~

年末大掃除には少し早いですが、目から鱗なモノを見つけましてん。

浴室にはいろんな汚れがあって、カビ、水垢、石鹸カス・・。
カビはこすると飛び散って良くないので、塩素系の洗剤を使ってしまいますが、他は殆ど水だけで済ませてしまう私です。

洗面器に付いた石鹸カスとか、蛇口についた水垢はアクリルタワシで擦ればピカピカ♪
しか~~~し!
どうにもこうにもヤッツケられないのが、鏡に付いた鱗状痕
石鹸カスと水垢がタッグを組んで、しつこく鏡にへばりつき、私を悩ませておりました。
アクリルタワシで擦っても、重曹とクエン酸を使っても、クレンザーを使っても、ダメ。
しか~~~~~し、見つけましたすごい奴。

▼それがこれ。
20081116

マッチ箱の半分ほどの小さなこのパッド。
お値段は可愛くないですが、その価値はあり。
秘密は上部のレンガ状のデコボコ。

▼これです

鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S 鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッド S

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

鏡に水をつけてコイツで擦るだけで、あらまぁ不思議。
ガリガリ取れる取れる!!
なんで今まで気付かなかったんだろう^^;

同じ悩みをお持ちの方、オススメです♪

2008/11/14

町をぷらぷら@唐津くんち

唐津くんちの旅、お祭りの合間(何せ2~3時間休憩があるから)に唐津市内を徒歩でうろうろしたので、その様子をどぞ。
ご飯ネタもありますが、何せ開いている店が少ないもんで・・。
殆どテキヤのものとか地元婦人会の物産コーナーとかで済ませてしまったので、期待はしないでくださいな。

全文の一気読みは → こちら 

2008/11/13

カワイイオトナ

ネタ切れ。
旅行記の続きもあるのですが、さっぱり進まず・・。

なので、久しぶりにお花ネタ。

▼チョコレートコスモス
20081113

□■ チョコレートコスモス ■□
キク科、半耐寒性宿根草
花期 : 3~10月
花言葉 : 恋の終わり
 
切花 : ほぼ周年
おすすめ用途 :
チョコレートのような甘い香りのする花。
私は一輪挿しが好き♪
周りの花を引き締める役割りもできそう。
他の花とあわせるときは、頭一つ分飛び出るように入れると可愛い。


ユーカリと丸い花(スカビオサファンタジー)とテキトーにあわせてみました。
華やかさは無いけど、カワイイオトナって感じで(笑)。

2008/11/09

お祭り3日間@唐津くんち

唐津くんちの旅、ようやく旅行記が出来上がりました。
是非、一気読み→ こちら でどうぞどうぞ~。

お祭りの間に楽しんだ、お食事&市内観光編も別途作成予定で~す。

2008/11/08

お寒いようで

ソファに白い塊。

▼もそもそしてます。
2008110801

ちょっと覗いてみましょう。

▼うな?
2008110803

▼わな~~
2008110802

はいはい、お邪魔しました。

ごん専用のHouseなるものがあるのですが、最近は全く入ってくれません。
暖かそうなのに~~。
ならば!とソファの上に置いてみたりしましたが。。

▼くんくんくん
2008110804
くんくんするだけで、入っちゃくれません。
寒がりのごんさん、やっぱりお布団系が好きみたいですねぇ。
困ったもんだ。

2008/11/06

出入口の福岡@唐津くんち

はいっ。
正解(何の?)は佐賀県唐津市、玄界灘に接する城下町でした。
そこの「唐津くんち」というお祭りを見に行ったのです。

お祭りの模様は次回にして(というか、まだまとまっていない)。
まずは出入口の福岡を。

 
・・行き・・

▼ファーストクラス
2008110601
前の席は国内線ファーストクラスでした。
別名「食べまくり席」。
フライト中どれだけ食べるかが勝負なのだそうです(おいおい)。

離陸後、カーテンを閉められたのでどんな食べ物が出てきたのかは不明です。
5,6人の方が利用されていました。
そんなVIP席を横目に福岡空港到着。

福岡空港は何回目でしょうか。わかりません。
いつも空港からレンタカーで、ぴゅーっと通過していた福岡市内ですが、今回はちょろっと観光してみちゃったりして。。

キャナルシティ
2008110602

天神まで歩き、少しぷらぷら。
途中、「一竜」というお店でラーメン。

▼ねぎラーメン
2008110603
天神の駅前で北九州の物産が集まるイベントがあったので、そこで甘いものとかミカンをGet。
バスで唐津に向かいました。
 

・・帰り・・

中州の屋台へ
2008110604

ちょっと時間が早かったのですが、 一番お客さんが集まっていた「やまちゃん」という屋台に入りました。

▼おでんと~
2008110605

▼やっぱりラーメン
2008110606

祭りで疲れ果てたので、早々と空港に入り、ぼへーとしておりました。

▼こちらは唐津で買ったご当地茶
2008110607
お茶のパッケージにも鯛が・・。

2008/11/05

やっぱり鯛が好き

鯛に呼ばれて行って来ました。
鯛が街を練り歩く3日間、みっちりお付き合いしてきました。
(注:街を練り歩くのは鯛だけではありませんが・・)
奴はツヤツヤと光って、私達を虜にしたのです。

▼その1(1日目の鯛)
2008110501

▼その2(2日目の鯛)
2008110502

▼その3(3日目の鯛)
2008110503_2

▼その4
2008110504

▼その5
2008110505

だから何処だ?って?

写真整理中。
しばらくおまちください。

2008/11/02

鯛

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ