« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年最後の

今年最後の・・

▼ぬこ
20081231

大晦日の今日は、
窓開けっ放しで寒いわ~苦手な掃除機がウロウロしてるわ~
で、眠る暇がなかったごんさん。
その後は焼き魚や大好きな出汁の匂いがぷんぷん~
で、落ち着くことができなかったごんさん。

ごめんね。
ようやくこの落ち着き・・というかいつもの感じ。

今年もいまじ家は平穏な年でした。感謝感謝。
そして皆様、今年一年お付き合い頂きありがとうございました♪

2008年もあと一時間をきりました。
さ、そろそろ年越しそばだ。

2008/12/27

年末力仕事

便利な世の中になりまして。
うちのマンソンには集合ポストの隣に「宅配ボックス」なるものがありまして。
留守中でも宅配物が受け取れたり、特定の業者であれば発送もできたり、クリーニングの出し入れもできたりするんです。

ある日帰宅しますと、宅配ボックスに荷物入ってますの通知。
ふーん。
と、荷物を取りに行きました。

専用のカードを入れ、機械を操作。

「荷物は3番のボックスです。カチャ(ボックスの扉が開く音)」

でっかいダンボールが2つも入っていました。
重くないので楽勝ですが、かさ張るなぁと思いつつ、おうちに戻ろうとしたらば、

「まだ荷物があります。取り出してください。」
もう一度、専用のカードを入れ、機械を操作。

「荷物は5番のボックスです。カチャ(ボックスの扉が開く音)」

・・・
ええええええええΣ(゚□゚(゚□゚*)

入っていたのは発泡酒(箱)。

まじですか。
一旦扉を開けたので、荷物を取り出さないとどうしようもありません。
あぁ、どうしましょう。

問題は持ち運び。
2回に分けてもいいのですが、マンションのエントランス付近に荷物を放置しておくのもどうかと。。
さらに往復が面倒だし、これくらい軽くいけるだろうと思いましてん。

▼で、小さな体で3箱のダンボールを担いだわけです
20081227

中身は、発泡酒、炊飯器、バスマット。

前日、風呂掃除をし、さらに洗濯機も持ち上げた(完全には持ち上がりませんでしたが)疲労体にはキツかった(爆)
腕がピキピキいいました。

けど、こんな無茶する私が好き(・・変態ではありません)

2008/12/25

クリスマス

クリスマスの朝は・・

▼シュトーレン
2008122501

ちょっと写真の撮り方が変ですが(汗)
こちらのシュトーレンは真っ白な粉糖ではなく、シナモンシュガー♪
といってもシナモンくさくはなく、香りがいい感じです。
朝食の際にうすーく切っていただきました^^。

シュトーレンはクリスマスの4週前から週に一度、チビチビ食べるものだと聞いた事がありますが、実際どうなんだろ~。
我が家はクリスマスの朝からチビチビ食べる事になりそうなので・・ちょっと変?
美味しいからいいよね。

と・こ・ろ・で

▼サンタさん。お疲れ様でした。
2008122502

昨日の夜、寝る前、何を思ったかあおきうさん、急に自分の部屋に行って帰ってきたと思ったら、
「サンタさん来るかな~?」
だと。

( ゚д゚)ポカーン

奴の枕元にはリアルな靴下が一足。
「24時間換気スイッチ入れてるよね、マンションには煙突がないから24時間換気の口からサンタは来るんだ。スイッチ切ってるとサンタさん入れないからね。」

( ゚д゚)ポカーン
で、その靴下は何!?

「靴下がないとプレゼント貰えないじゃん。靴下の中にはお菓子が入るんだよ。」

( ゚д゚)ポカーン
アホかおっさん!と一言。
私はその靴下に、ごんのおもちゃのネズミを突っ込み眠りにつきました。

・・朝・・

起きたらしいおっさんは、隣でガサガサと物音をたてておりました。
そして
「おおーーー!!すげー。お菓子が入っている~~。まじでびっくりした!!」
と、朝からハイテンション(いつもですが)。

ネズミがお菓子に化けた!?のではなく、サンタさんの仕業。
つーか、偶然にもサプライズで準備されていたそのお菓子。
勿論サンタはこの私。

▼ルームシューズ(リアルに使用中)に入れてサプライズ!のつもりだったんだが(汗)
2008122503_2

まさか枕元に靴下が用意されるとは・・サンタはびっくりしました。
はい。

バカな夫婦だ。

ところで、私にはサンタが来ないんだが、どういうことだ!!
何故なんだああああ!!

2008/12/24

ディナー

クリスマスイヴですな。
我が家も何気にご馳走なんかつくったりして・・。

酒は飲みたいけど弱いのでノンアルコールのスパークリングワイン。
ただ、だ~れかさんは雰囲気で酔ってましたが。。

▼ディナーっぽい?
2008122401

生ハムとベビーリーフのサラダ、人参のスープ、ごはん、にく(半分ずつw)
そしてお料理教室で習った魚介のラザニア包み焼き。
なんかラザニアが大きいような・・そしてちょっと焦げ気味?
味も含めて80点くらいの再現度ってとこですが、あおきうの「うまーー」をいただきました。
よかった~。

そして外せないのがケーキ!!
いつも行き当たりバッタリのデコレーションな私。
「あー。どーしよー。こうか?んにゃ違うな、こうか?いやいやこりゃいかん・・んぎゃーーもうやだあぁぁ~」
と一人ぎゃーぎゃー騒いで2、3回やり直した末に出来たのが・・

▼肉球・ド・ノエル(雑)
2008122402

笑った人、挙手願います。

いやー我ながらヒドイ。
・・苦し紛れの末の末ですもの、もうウケ狙いしかないでしょ。

▼中身はバナナ
2008122403

見た目はこんなですが、味はかなりの高評価をいただきました!!

ちなみに、ごんもご馳走(といっても缶詰の餌)をもらってご満悦のようです。

・・つづく(かも)

2008/12/23

こらああああ

ある日の昼下がり。
ちょっと暖かい昼下がり。

▼がしゃーーん!
2008122301

ったく、またやってくれました。
葉っぱを引っ張って遊んでいたので、危ないなーとは思っていたんですが。
やっぱりね。

鉢を壊してびっくりしたごんさん、当然怒られるのも分かっているようです。

▼ごめんちゃい
2008122302

怖かったりするとこうやってダイニングの椅子の上に隠れます。

▼ゆるしてくだちゃい
2008122303

んーーーーー。
かわいいから許しちゃう。

2008/12/21

お誕生日

先週、お誕生日がありまして。
おめでとう私。
腰まわりの肉が取れないお年頃になりました。。

当日、遊んでくださった方、お祝いメールをくださった方、タグふれでメッセージをくださった方、本当にありがとうございました!!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

本来ならお一人お一人にていねいにお礼すべきトコなのですがぁー。
失礼ながらここでお礼申し上げますm(_)m
こんなテキトーな私ですが、これからもテキトーに可愛がってあげてください。
よろしくお願いいたしますι(´Д`υ)アセアセ

ところで・・相方からもらったプレゼントなんですが・・

▼豆しば~(詳細は→こちら
2008122101

豆しばの携帯ストラップでした。

▼しかも全種類
2008122102

左上から・・ピーナッツしば、枝豆しば、グリーンピーしば
左下から・・白大豆しば、大豆しば、納豆しば、黒豆しば、黒大豆しば

です。

これ全部携帯につけてたら、笑ってくれますか?
ははははは。

2008/12/19

ドーナッ2

マウスパッドを買おうと思っていたら・・マウスが壊れました。
(つд⊂)エーン

そんなことは関係ないのですが、ドーナツ。
ブームですねぇ。
神戸発祥のドーナツ屋さん、「はらドーナッツ」さんが神奈川にも進出!
てなことで、早速行ってきました。
(まぁ、ミーハーねぇ。食いしん坊ねぇ。)

▼手提げ袋もかわええ^^
2008121902

OPEN間もない事もあって、店には既に行列が・・って10人ほどですが。
そして揚げたてのドーナツは店頭に出たと思ったら数分ですっからか~ん。
そんなわけで、本当はもっと種類があるのですが、私の順番が回ってきた時に買えたのは、3種類でした。

▼右手前から時計回りに、はらドーナッツ、さとうきび、チョコ
2008121901

神戸のお豆腐屋さんから出た おから と 豆乳 を使った、素朴で懐かしいドーナッツ。
その触れ込みどおり、素朴でやさしいお味でした。

数名で食べたので参考までに皆さんの感想も・・

・リピートするほどではないけど、「あっ」と懐かしい味
・自分達で手間かけて作るよりは、甘すぎず安心素材なので、子どものおやつには良いかも
・Mドーナツを買って子どもに食べさせるなら、コッチの方が全然安心!
・Kドーナツは甘いけど軽いから沢山食べちゃうけど、これなら1個で十分お腹が満足~

ドーナツブームが廃れた後も、ふと食べたくなるであろうお味のドーナッツでした。

2008/12/17

おいしいクリスマス

寒かったり暖かかったり寒かったり暖かかったり寒かったり~ので、体がおかしくなりそうです。

さて、今月もお料理教室に行ってきました♪
12月ですもの。
皆さん、覚悟はいいですか?深夜に見てはダメですよ(笑)

クリスマスレッスン・・こんな大事なレッスンの日に!カメラを忘れたので携帯で撮影。
スミマセヌ。

▼温野菜と卵のフラワーサラダ
2008121701
「フラワー」の名のとおり、花が咲いたようなお洒落なサラダ。
ソースは明太マヨ。これで更にオサレに盛り付けです。
先生のお手本には、お皿に可愛く「NOEL」と書いてありました。
が・・私。
ι(´Д`υ)アセアセ


▼デュバリー風クリームポタージュ
2008121702
カリフラワーのスープ。
フランス料理ではカリフラワーを使った料理を「デュバリー風」と言うそうです。
こちらは人参のバター炒めとセルフィーユでクリスマスらしくトッピング♪
が・・肉球に見えるのは何故。
ι(´Д`υ)アセアセ

▼魚介のラザニア包み焼き クリームソース添え
2008121703
ななな!
なんですかコレは!!
一口食べて、うーっと唸り、ひっくり返りそうになりました。
魚介のエキスたっぷりのクリームソース。
今年最高の幸せ気分を味わうことができました。


▼ティラミス
2008121704
2008121705
最近美味しいティラミスに出会っておりませんでした。
ようやく出会えたよ。ティラミス君。
クリスマスだけじゃなく、バレンタインにも使えそう♪イヒ。


今年も美味しい料理に出会えて感謝感謝♪
そして、いづみ先生、ご一緒させていただいた方々、ありがとうございます。
来年も美味しい年になりますように^^。

・・復習?えっ!?

2008/12/13

するめ

▼手足だけ見えてますよ~
2008121301

今日もこんな感じでお休みしていたごんさん。
ですが。

▼あれ?やる気ですね!
2008121302

真剣な眼差しにピンと伸びたヒゲ。
かっちょいいぞ。
猫背のはずが姿勢までよろしいようで。

▼くれっ
2008121303

昼間っからスルメを食べている私も私ですが・・

▼とおっ!
2008121304

▼へやぁっ~
2008121305

2008/12/11

ウサギ!?

冬、乾燥。
かかとガサガサの季節がやってきましたTmT

▼去年買ったフットクリーム
2008121102

ハーブの匂いがぷんぷんします。
それはいいんだけど、今日気付いたこのマーク。

▼手とウサギ!?
2008121101

ウサギをナデナデ??
いちばん左のマークはリサイクルの種別マークだと思うのですが、このウサギマークは何!?

フランス人の方、教えてください(笑)

2008/12/10

そっくり

ご無沙汰しております。

▼ちゅー
2008121001

別に忙しくも無いんだけど、ネタがね。
ないのTmT

ごんも元気モリモリ。
最近は
「寒いにゃーー」
「部屋を暖めろにゃーー」
と騒いでおります。

あまりにうるさいので、セラムヒートを点けると・・

▼この有様
2008121002

う~ん。
私もこんな感じかも。
そっくり!(笑)

2008/12/05

クリスマス飾り

クリスマス飾りといえば、リースにドアスワッグに・・。
う~ん今年はどうするべ。

▼暗くてうまく撮れない(ノ_-。)
2008120502

花屋に茶色のコットンがあったので、キラキララメつきの白い枝モノとあわせて購入。
普通に花瓶にさしておこうと思っていたのですが、そういやキラキラリボンがあったなぁ。と思い、付けてみたりして。
ついでに、ごちゃごちゃしたものが出てきたのでそれをテキトーに組み合わせて、こんなんになりました(汗)

▼パールボックリ
2008120503

何気ない松ぼっくりもオメカシ。

2008/12/04

ベーコンチーズパン

フランスパン生地でベーコンチーズパン。

▼できあがりん
20081104

奥はノーマルのプチフランスパン。
手前のがベーコンチーズ。

よくわからんので、またもや適当。
冷蔵庫に眠っていたチェダーチーズと安売りのベーコンを包んではさみでチョンチョン。
チーズがベロロ~ンと溶け出てしまいましたが、こんなもんなんでしょうかねぇ?

フランスパンはビニールに入れるとシナシナになってしまうので、直接ふきんにくるんで保存してみました。(実験実験)
ら、良い感じでした。

2008/12/03

影あそび

お天気がいいなぁ。

▼にゃん♪
2008120301

ごんの影がかわいかったので思わずパチリ。
猫の顔、体がつくる、ゆるやかなカーブが好きです。

▼にゃにゃにゃにゃにゃ~
2008120302

しなやかなラインも好きです。

▼思わずつんつん。
2008120303

イヒヒ^^。

▼・・
2008120304

食われた。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ