« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

脱力系おやつ

あおきうが、変なモノを買って帰りました。
ここは一つ試してみたいんだと。

▼はい?
2009013001

明○さんと亀○さんのコラボ。
うす焼せんべいとホワイトチョコのコラボ。
・・・。

先にあおきうが一口ぱくり。
「ぐふふふふふ」
笑っております。
なんだなんだ?

▼私も食べてみよう
2009013002

「うひひひひひ」
私も笑ってしまいました。
一口食べたとたん、脱力。
笑えます。というか笑うしかない。
というか、かなり脱力。

微妙な歯ごたえ、脱力系の味。
しかし食べているうちに馴染んできて、最後はチョコの甘味に塩味が効いて一瞬だけ美味しいと感じられます。
一瞬だけ。これがこの製品の狙うトコなのか(笑)

柿の種チョコ(←私は無理)がイケル人なら余裕です。
話のネタに、脱力したい時に、オススメです(爆)
発売されているうちにね。

関連リンク → http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/usuyaki/

2009/01/28

米びつ

米びつ、みんなどうしてるんだろう。

私の場合・・
米を買うのはいつも5kgまで。
実家にあった大きめのタッパー2つに分けて入れております。
(ぴったり5kg入るのねん)
これは一人暮らしを始めた頃からずーーーっと続けていて、つまり同じタッパーを使い続けること十ん年。
このタッパー、「これ捨てようと思っていたから、とりあえずお米入れるのに使っておけば?」と母に貰ったもの。
つまり、実家から持ってきた時点でかなり古かった。
今では色は茶色がかり(汗)、フタにも傷が増え、取れない汚れが・・きゃーー!

ずーーーっと、米びつ買わなきゃ~と思っておりました。
しかし、
1合づつとかで米が出てきてくれる米びつは、カサ張るし手入れも大変そう。
かといってプラスチックだと、すぐ壊しそうだし静電気で米がくっついてイライラしそう。
と、なかなか決められず数年経過。

・・・

▼ようやく買いました(やっぱり5kg用)
20090128

ざーっと米が出てくるものより、フタを開けて米をすくいたいのでこういうのんが良い。
キャスター&ストッパーの足が付いてて、取り出しやすいのもいいな。
安物だけど一応桐だし(笑)、フタもぴっちり閉まる。
しかも・・小さい!
どんだけかというと、ごんが入れないくらい。
梱包を解くまで、「あり?間違って2kg用を買っちゃった?」と思ったほど。

ちょっとフタが開け辛いけど、慣れれば問題なし。
うひょひょ♪

見た目もかわいいので表に出していてもいいかも~。
うちは食器棚の下の収納スペースに入れてしまっているので、扉を開けないと見えませんが。。

ちなみに、米の保存には鷹の爪を一緒に入れると良いと聞いた事があります。

ライスキーパー S ライスキーパー S

販売元:アンジェ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

2009/01/25

Thai 土産

あおきうさんのお友達からいただきました。
タイ土産。

年末年始はタイに帰省!?されていたようで。
いつもありがちょん♪

▼なんだか煌びやかな袋に入っております
2009012501

▼うひひっ
2009012502
いつものドライマンゴーと、いつものチョコ。

▼開けてみました~
2009012503

このチョコにはキーホルダがおまけで付いてきて、お土産にはいい感じ。

▼2個目Getだね
2009012504

次もこれでお願いします。
と、こっそり思っている私^^;

2009/01/22

猫パンチ

お好み焼きを食べた日。
出ました!猫パンチ。
再生ボタンをどぞ。

動画を加工(後半を切り取り)したら画質が荒くなってしまいましたTmT
お見苦しくってすんません。

ちなみにテーブルの高さはH=70cm。
そこから手が出るなんて・・長っ。

2009/01/20

バレンタインレッスン

お料理教室に行ってきました。
今回はバレンタインレッスン。

かえるさん、お待たせ~(笑)

▼白いんげん豆のシチリア風マリネ
2009011901
豆大好き人間にはたまらんっ!
実は私。オリーブが苦手だった時期もあり、あまり積極的には食べません。
が、これはそのオリーブが良いアクセントになってて・・いやん、好きになりそう。

 

▼かぶのとろとろ具だくさんスープ
2009011902
カブが・・カブが・・とろんとろん。
寒い時期はこれだよね。
ホッとします。

 

▼牛肉とカリフラワーのトマト煮込みクスクス添え
2009011903

クスクスって美味しいのと、そーでないのがあるなぁと思っていたら、なるほど調理の仕方が違うのね。
先生の調理するクスクスなら、サラダでもバクバクいけそう。

▼すいません、一口食べた後です
2009011904

トマト煮込みにスパイスが入って、モロッコの香り♪
エキゾチック~。
んぎゃ~~!モロッコ行きたーーーーーーーーーい。

 

▼チョコレートムース
2009011905

後味さっぱりのチョコレートムース。
おかわりいただきましたm(_)m
ちょ・チョコレート。。ベルギー行きたーーーーーーーーーい!

 

男性だけでなく、女性も満足できるバレンタインレッスンでした♪
先生ありがとうございま~す。

2009/01/18

またロールケーキ

先週、あおきうさんのお誕生日がありまして。
おめでとう、あおきう。

健康が気になるお年頃になりました。

▼へ~。そうなんだ。
2009011802

そろそろおやつとか食べまくるのは、やめていただきたいものです。

さて。盛大にお祝いしたいところですが~。
かわいそうなことに当日の夜、奴は仕事で帰って来れなかったので、これといったご馳走もなく。。すまんの。
ケーキはどうする?と聞くと、いまじのロールケーキが良いっちゅうので、焼きました。

▼雑ですが^^;
2009011801

中身は季節がら、イチゴが良いかと思いましたが、何せ先々週にがっつり食べたばかり。
なので、生クリームたっぷりと黄桃です。

ロールケーキで喜んでもらえるなんて・・楽させてもらったよ。
ふふふ。

2009/01/16

パン教室に行ってみる

食いしん坊のいまじさん。
パン教室に行ってきました。

HBを手に入れ、それからなんとな~く始めたパン作り。
それからまだ1年も経っていないというのに、無謀にもホシノ酵母のパン教室へ。
いきなり高いハードルに挑戦する無謀な小学生といった感じですが、こういうのは縁ですからね。
いっとこいっとこ~と参加させていただきました。

自然体の先生、RINさんそのままの素敵過ぎるお宅。
うひょーーっ!!
そしてバシっとパン作りスタイルに着替えた先生はテキパキビシバシ!
パンに対するこだわりは普通じゃありません!
かなり本格的です。
うおっ。うおっ。大丈夫か私。

▼先生の見本
2009011601

▼私の作品(汗)
2009011602

初めての初めてなので、基本の白生地。
大きい成形と小さい成形を教えていただきました。

▼小さい方
2009011603

パンって本当にいろんな作り方があるのね。
成形の仕方も様々。
わけ分からなくなりながらも何とか試食タイム。

▼美味しいスープとサラダ、こだわりのコーヒーもいただきました
2009011604

砂糖を入れてないのに何故だかほんのり甘い?
おお!美味しい。
歯ごたえの良いクラム(外側)はほんのりチーズのようななんというか良い香り。
クラスト(内側)もふんわり。小麦の香りがほわっ♪
こんなパンが家で作れたらな~。(って作れるようになるのが目的なんですが)
RIN先生ありがとうございました。

さて、実はパン教室、終りではないのです。
強制的(笑)に復習がついてくるんです。

翌日、・・悪戦苦闘しながらなんとか焼けました。

▼ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2009011605

火力が強かったか!?
底がちょっと割れちゃったけど発酵が足らなかったのか!?

見本とはかけ離れたお姿になってしまいました。
が、味はほぼ満足の美味しさでした~。

ううっ。がんばろ。

2009/01/14

石垣イチゴ食べまくり

日帰りショートトリップですが、旅行記が完成しました。
全文読みは → こちら

さてさて、旅の事前準備や旅行記作成の際にお世話になっているサイト、4Travelさん。
ですが・・
何と!雑誌(ムック本)になりました!!
1/9発売。
近所の書店をチェックしたところ、雑誌コーナーに平積みされてました。
立ち読みでも良いからパラパラめくってみてくださ~い^^

カドカワムック Travel Community Magazine 4travel vol.1 (カドカワムック 295) カドカワムック Travel Community Magazine 4travel vol.1 (カドカワムック 295)

販売元:角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009/01/12

石垣イチゴ♪

石垣イチゴを求めてドライブ。
石垣イチゴって何じゃらほい?

▼こういう地域にあるそうです
2009011101

話には聞いた事があったのですが、実際見たことの無い私。
んだらば~と、行って来たのです。

見ることも目的ですが、やっぱり一番の目的は食べる事!なのですが、
イチゴ狩りできるのは、章姫(あきひめ)という品種が殆ど。
・・あんまし好みじゃないのよね。
しか~~し!!
より美味しいイチゴが食べたいあおきうさん、紅ほっぺを狩れる農園を見つけ出しました。

▼うひょひょひょ
2009011102

で、めでたく、紅ほっぺを狩ってきました~。
章姫と比べて葉が大きいので、一目瞭然。
果肉がしっかりしていて、あま~くて美味しい^^
はぁ~。幸せ。

しかもココの農園、時間制限がないので思う存分いただいてしまいました。
農園のおじさんも「足らなかったら下のほうのハウスのもとっていいからね」と太っ腹!
ハウス1棟分、食べつくしました。
あんなにあった真っ赤なイチゴちゃんたち、私達が去った後は赤い実一つさえ無く・・。
すいませんです^^;

そして少し腹ごなしした後、次なる目的地へ向かいました。

▼やきそば
2009011103_2

これがまた、んま~~でした。

小旅行の詳細は、また後ほど・・。

2009/01/10

デートメーカー

TVで紹介されていたデートメーカー。
早速やってみました。
ぷ。
 

▼まずは、あおきうといまじ
Photo
・・なんか安っぽいですね~。
しかも朝はやっ!
甘い言葉って「チョコレート」ですか?

▼続いて、ごんといまじ
Photo_2
きゃっ♪
ちょっとお洒落な感じ。
でも朝10時から開いてるバーって何処??

▼んで、ごんとあおきう
Photo_3
(○゚ε゚○)プププー
おっさん同士のデートだな。
草むらでお泊まりってとこが、さすがです。

 
興味のある方はこちら(うそこメーカー)へGO!
どんなデートなのかな~?

2009/01/07

ななくさ

七草粥をいただきました。
歌は歌わなかったけど、無病息災を願ってトントンと音を立てて刻みました。

べちゃべちゃお米が苦手な人がいるので、米は固め。
よってお粥というより雑炊っぽいかも。

▼朝ごはん
20090107

春の七草って食べられていいなぁ。
ちなみに秋の七草は、
萩、尾花、葛、おみなえし、藤袴、桔梗、撫子
・・食べられませんTmT

2009/01/05

お年玉

皆様、初仕事お疲れさんです。

▼朝~
2009010501

チューリップが良い感じにのびてきました。
形を整えるのが大変!

さてさて、お年玉。
幸い!?あげる人ももらえる人も居ないので、ごんに・・

▼カピパラさん
2009010502

大きめのネズさんってことで。

▼うぉりゃ~~
2009010503_2

早速、散乱。

▼うひひひひ
2009010504

2009/01/04

初詣

2日に初詣に行ってきました。

▼謹賀新年
2009010401

今年は鶴岡八幡宮。
写真じゃ何処だかわかりませんねぇ。
寒空の下、あじさいソフトクリームでエネルギーチャージしてお参りしました。
・・やっぱり食い気が先ってか。

本殿の上空を鳶がぐるぐる旋回していたのが印象的でした。
初詣では、まず昨年無事に過ごせたことへのお礼を。
神様もお願い事ばかり聞いてちゃ疲れちゃうからね。

でも・・毎年違うトコにお参りしているので意味が無いかも(笑)
ともあれ、今年も楽しい年でありますように。

2009/01/03

シンプルお正月花

さて、お次はお花です。
やっぱりお正月には花を飾りたいのねん。

 

▼玄関のお正月飾り
2009010301

玄関は暗いので違う場所で撮りましたが、こんな感じ。
松を1本だけ買って、あとは家にあったもので何とか~です。

 

▼玄関先
2009010302

色々迷った挙句、赤と黄色の千両と金銀の竹と柳。
それだけ。
結構大きいので存在感があります。

 

▼リビング
2009010303

チューリップ10本。
以上!
いろんなお花を入れるのも良いですが、一種でシンプルにドカンといっときました。

お手洗いと洗面所にも、余った松や千両やらおまけでもらったスイートピー(赤)などを活けて、お正月を迎えました。
とさ。

んが~~。年賀状出しにいかなきゃ~。

2009/01/02

手抜きおせち

お正月。
皆様いかがお過ごしですか?
我が家は自宅でだ~らだら。

いつものとおり、ごんの「うなーーーー!わなーーーー!」に起こされ、
あおきうは朝からハイテンション、私は眠くて目が開かない状態。
それでも何とか8時前には朝食をとることができました。

▼さあ、今年も食べまくるぞ~
2009010203

▼おせち・・??
2009010201

田作り、数の子、くりきんとん、昆布巻き。
大切なものがありませんね~。
それぞれの食材に意味があるのは分かっちゃいるのですが、結局食べなかったり余って消費に困ったりするので、ざっくり省略させていただきました!

こんぶは佃煮で誤魔化し、黒豆と伊達巻は出来合い(もちろん蒲鉾も)のもの。
よっておせち作りは3時間ほどで盛り付けまで終了~。
って、いいのか?こんなんで??

▼お煮しめ
2009010202

入れ物が四角だったり丸だったりするのは気にしないでください。
お重を持っていないだけですから(笑)
野菜も可愛く切りたかったけどやはり面倒になり、いつもの煮物と変わらない感じ。

こんな手抜きでも、あおきうさんに高評価をいただきました^^
お陰様で元日の朝にて完売。
・・今年も食欲旺盛な一年になりそうです。
(A;´・ω・)アセアセ

撮り忘れましたが、お雑煮、筋子、大根の初雪サラダも食卓に並びました。
食べすぎじゃないかい?

うっ。年賀状プリントできひん。。

2009/01/01

今年最初の

今年最初の・・

▼ぬこ
2009010101

昨日と変わらぬ感じですが、年を越しました。

▼明けたな
2009010102

ということで、あけました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、より素敵な年になりますように♪

▼うが~
2009010103

あっ!年賀状買ってない!!
(おいおい)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ