« 石垣イチゴ食べまくり | トップページ | またロールケーキ »

2009/01/16

パン教室に行ってみる

食いしん坊のいまじさん。
パン教室に行ってきました。

HBを手に入れ、それからなんとな~く始めたパン作り。
それからまだ1年も経っていないというのに、無謀にもホシノ酵母のパン教室へ。
いきなり高いハードルに挑戦する無謀な小学生といった感じですが、こういうのは縁ですからね。
いっとこいっとこ~と参加させていただきました。

自然体の先生、RINさんそのままの素敵過ぎるお宅。
うひょーーっ!!
そしてバシっとパン作りスタイルに着替えた先生はテキパキビシバシ!
パンに対するこだわりは普通じゃありません!
かなり本格的です。
うおっ。うおっ。大丈夫か私。

▼先生の見本
2009011601

▼私の作品(汗)
2009011602

初めての初めてなので、基本の白生地。
大きい成形と小さい成形を教えていただきました。

▼小さい方
2009011603

パンって本当にいろんな作り方があるのね。
成形の仕方も様々。
わけ分からなくなりながらも何とか試食タイム。

▼美味しいスープとサラダ、こだわりのコーヒーもいただきました
2009011604

砂糖を入れてないのに何故だかほんのり甘い?
おお!美味しい。
歯ごたえの良いクラム(外側)はほんのりチーズのようななんというか良い香り。
クラスト(内側)もふんわり。小麦の香りがほわっ♪
こんなパンが家で作れたらな~。(って作れるようになるのが目的なんですが)
RIN先生ありがとうございました。

さて、実はパン教室、終りではないのです。
強制的(笑)に復習がついてくるんです。

翌日、・・悪戦苦闘しながらなんとか焼けました。

▼ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2009011605

火力が強かったか!?
底がちょっと割れちゃったけど発酵が足らなかったのか!?

見本とはかけ離れたお姿になってしまいました。
が、味はほぼ満足の美味しさでした~。

ううっ。がんばろ。

« 石垣イチゴ食べまくり | トップページ | またロールケーキ »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした!
素敵にご紹介頂き、感謝です^^
テキパキは良いにして、ビシバシ? だった??
ご無礼がありましたら、申し訳ございませんです。
復習のパン、頑張って下さったのですね。
コンガリと美味しそうです。
上火がちょっと強かったかな?
ゲンコツパン、発酵の見極めが難しいのですが、お上手!
次は、バターロールですね。
お楽しみに♪ そして、よろしくお願いします。

見事なクープだ~heart01
先生のと変わらないんじゃないかい?
私は今、HBのパン羽根をなくしてしまって(2回目)お休み中。
天然酵母のパンって憧れだわ。
食パンやソフトなパンは作ることがあるけど
ハードなパンはもっぱら買ってる。
しらす入りのパン ごんちゃんが飛びつきそうだ(笑)

RINさん>

きゃっ。ありがとうございます。
いやいや、無礼なのは私の方で(笑)
ビジバシって書いちゃいましたが、ビシっとバシッときまっている~なニュアンスで、テキパキに続くリズムでそうなっちゃいました^^;
焼き上がりは、何だかムラができちゃって^^;
電気スチームオーブンで、パン焼きモード(温度時間は自分で設定できます)を使ったからでしょうか~。


かえるさん>

また羽根をなくしたんかっ!!
美味しいハード系作りたいよね~。
私も天然酵母のおいし~いハードパンが作れるようになりたいわん。

読みながら想像力豊かにしてました。
もう、お宅のサルになりたいです。飼って~
HBの羽を無くしたってかえるに(*^m^)

パン好きにはたまりませんなぁ。
いまじさんのパンも先生のパンも見分けが付かないくらいお上手じゃないですか!
それにとってもおいしそう。
もうここまで焼きたての良い香りが漂ってきそうですわん。

ハルさん>

どんな想像をしたんだい?
パンの焼ける良い香りかー。
もしやハルさんも空想好き!?
ぷぷぷ。


リルカさん>

やっぱし天然酵母は香りが違いますね!
復習のパンが出来上がったら、ごんが大興奮してましたもの。
今まで作ったパンの中で一番美味しいかも~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石垣イチゴ食べまくり | トップページ | またロールケーキ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ