« Thai 土産 | トップページ | 脱力系おやつ »

2009/01/28

米びつ

米びつ、みんなどうしてるんだろう。

私の場合・・
米を買うのはいつも5kgまで。
実家にあった大きめのタッパー2つに分けて入れております。
(ぴったり5kg入るのねん)
これは一人暮らしを始めた頃からずーーーっと続けていて、つまり同じタッパーを使い続けること十ん年。
このタッパー、「これ捨てようと思っていたから、とりあえずお米入れるのに使っておけば?」と母に貰ったもの。
つまり、実家から持ってきた時点でかなり古かった。
今では色は茶色がかり(汗)、フタにも傷が増え、取れない汚れが・・きゃーー!

ずーーーっと、米びつ買わなきゃ~と思っておりました。
しかし、
1合づつとかで米が出てきてくれる米びつは、カサ張るし手入れも大変そう。
かといってプラスチックだと、すぐ壊しそうだし静電気で米がくっついてイライラしそう。
と、なかなか決められず数年経過。

・・・

▼ようやく買いました(やっぱり5kg用)
20090128

ざーっと米が出てくるものより、フタを開けて米をすくいたいのでこういうのんが良い。
キャスター&ストッパーの足が付いてて、取り出しやすいのもいいな。
安物だけど一応桐だし(笑)、フタもぴっちり閉まる。
しかも・・小さい!
どんだけかというと、ごんが入れないくらい。
梱包を解くまで、「あり?間違って2kg用を買っちゃった?」と思ったほど。

ちょっとフタが開け辛いけど、慣れれば問題なし。
うひょひょ♪

見た目もかわいいので表に出していてもいいかも~。
うちは食器棚の下の収納スペースに入れてしまっているので、扉を開けないと見えませんが。。

ちなみに、米の保存には鷹の爪を一緒に入れると良いと聞いた事があります。

ライスキーパー S ライスキーパー S

販売元:アンジェ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

« Thai 土産 | トップページ | 脱力系おやつ »

「発見」カテゴリの記事

コメント

可愛いね~♪
アタシも前はガラスのキャニスターに入れてたけど、今はザーーーっと出るタイプ(笑)

鷹の爪は防虫になるので、米だけじゃなく古い人形とか虫がつきそうなものには何でもOKみたいだけど・・・
ただ数十年経過後に見ると・・・かなり気持ちの悪い物体に変化してますけど^^;

うちの米びつは、静電気バリバリのプラッチックのやつだぜ。
蓋が半分パカッと開いて、コメをすくうタイプだ。
この米びつ、かなりおしゃれだね。
うちには似合わないか・・・な。

うおさん>

ガラスのキャニスターも考えたんだが・・私なら絶対壊す!と思い、諦めました(笑)
へー鷹の爪、他の防虫にも使えるんだ!
着物とかでもいけるかな?


マックさん>

大丈夫、うちにも似合わないから(笑)
フタの開閉は2日目にして慣れてしまった。
ぷぷ。
「プラスチック」を「プラッチック」と表現するとこは、さすがマックどんだな。
・・私も話し言葉では「プラッチック」になるけど(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Thai 土産 | トップページ | 脱力系おやつ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ