« オフ会 | トップページ | 記念日に »

2009/02/13

バターロール

パン教室に行ってきました♪
今月は、みんな大好きバターロール。

▼お美し~い
2009021302

コロンとかわゆいバターロールちゃん。
勿論、これは先生の見本。

▼いただきま~す
2009021301

試食タイムはスープとサラダと一緒に。
バターロールってバターくさいのが多いですが、こちらは違うのねん。
小麦の香りを殺さない程度のバターでヘルシー♪

▼くるくるの断面
2009021303

断面も綺麗だわ~ん。
見ているだけで香りが・・ふわっふわん。

さてさて、私の巻いたパンはどうなったのでしょう。

▼あ・ありり~?
2009021304

・・やはりバターロールは鬼門だわ。
弾けてますね~。
同じように巻いて、ホイロの時間も変わらないのに、な~ぜぇ~。
先生、ご苦労かけました(汗)

こちら、2回に分けて発酵、焼成されたのですが、ぬあんと!
先生のおっしゃるとおり、味が全然ちが~う!!
同じ生地なのにこんなにも味が違うなんて~。
へーへー、おもしろーい。

かなり勉強になりました。
頭の中にあったたくさんの「?」が教室に通うことによっていくつか「!」に変わりつつあります。
ありがとうございます♪

・・復習は・・
ホットカーペットならぬ床暖作戦で1次発酵は大成功♪
だったのですが、ホイロの設定温度を間違え(ぼーっとしすぎ)、気がついたときは時既に遅し。。
どうしよどうしよ!と思いながらも何とか焼けましたが、弾けは変わらず膨らみも不十分・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
ががががが~ん。
ごめんよごめんよ、バターロールちゃん。
でも何故かお味は小麦の香り豊か(笑)、目指す味ではないのですが、こういうバターロールもあるよね~という感じでした。
これまた、な~ぜぇ~??

« オフ会 | トップページ | 記念日に »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした^^
床暖で一次発酵とは…頑張りましたね。
結果は残念だったかもしれないですけど、
無駄な失敗はないはず!
またトライしてみて下さい。

お気遣い、どうもありがとうございました。
ほんと、あっという間に息子と完食っ。
幸せで贅沢なオヤツタイムでした♪
感謝です!
次回までお風邪など召されませんように★

相変わらず、食材画像?!は美味しそう!!

RINさん>

あう。。
復習での失敗は単純なミスだけに無駄な失敗だったかも~。
さすがに凹みましたTmT。
いつか綺麗なバターロール作るぞっ~!

おやつ、息子さんにも喜んでいただけてよかったです^^。
次男君(笑)の写真拝見しました。
も~~~う!!食べちゃいたいっ♪


Reoばばさん>

まだまだ食べ物ネタ、続きます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ会 | トップページ | 記念日に »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ