« HongKong便り その4 | トップページ | 大好き!くるみパン »

2009/03/25

HongKong土産

HongKongネタ、最終章。
お土産です。

香港はスイーツと食材の宝庫!
熱心なおあきうさんは色々調べた上、買ってきたようです。

▼干し貝柱と干し海老(量り売り)
2009032501
帆立貝柱はピンキリだったそうですが、味見をするとはっきりと違いが分かるようです。
こちらは中の上くらいですかね?
また、ちょっと古い貝柱には、表面に白い粉がふいていることが多いらしいですよ。
ご参考まで。

▼インスタント調味料の数々(李錦記)
2009032502

▼わお!XO醤(李錦記)
2009032503
値段は・・日本の○分の1。
言えない位、安いようです。

そして・・ 

▼じゃ~ん♪
2009032504

きゃ~~♪
唯一、私がリクエストしたのはコレ!!
買えたのね~。うわ~いo(*^▽^*)o

▼缶かんか~ん
2009032505

何とも言えない缶入りですね。
こちら、「徳成號(Duck Shing Ho)」というお店の「鶏蛋巻(Egg Rolls)」と申します。
現地の方々がご進物用にと買い求める、予約殺到のエッグロールのお店。
噂では2週間待ちとか・・本当か?
保存料無添加ってのも魅力です。
午前中で少量であれば飛び込みでも買えるということで、お土産にお願いしてしまいました。

お店は問屋のような作業場状態のトコ。
たどり着くまでに、おしゃべりポリスに道を聞いたりして苦労したようです。
かさ張るし崩れやすいので1缶あれば・・と思ったのですが、何と3つも抱えて持って帰ってきました(笑)

▼中身です
2009032506

見た目以上にもろくて、一口食べるとホロホロと崩れる感じ。
これがまた素朴でほんわかしていて美味しいです。
紅茶によく合います。
ありがちょ~~ん。
余は満足じゃ。

ついでに・・

▼なんじゃこりゃ~~
2009032507

石のストラップと、長いのは十二支のブラサゲモン。
ごんちゃんへのお土産という名目です。

しかし

▼シュールな顔だ(・∀・)ニヤニヤ
2009032508
(戌・亥)

« HongKong便り その4 | トップページ | 大好き!くるみパン »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

なるホロなるホロ。
そういう訳だったのね~。
ひとり旅もいいですよね、のんびりと。
でも成田の事故には驚きました。
でも無事の帰国で、一安心ですね。
今度はいまじさんがひとり人旅・・・なんてどうかしら。
私には勇気がないのですが。

リルカさん>

こういうわけでした^^;
心配で眠れませんでしたよ~(本当はごんが異常に大騒ぎして眠れなかっただけ・笑)
言葉の心配もありますが、一人旅もいいですよね。
海外一人旅デビュー、してみたいわ~ん。

あおきうさんお仕事で香港に行かれてるのかと拝見してましたー
プライベート旅だったのね、写真見たら分かるか~(笑)
飛行機ほんに、あんな映像見たら恐くなるね、でもご無事でなによりです。
私さー何に食いついたって!
大量の干貝柱と干しえびさー
日本であれだけの干貝柱買ったら〇万円やでー
中華おこわ度々作るのに、物産展などでお財布に響かない程度に少量ずつ
買ってる私には、とっても魅力的なお土産に思えました
調味料といい、料理する人のチョイスやー
あうきうさんって美味しいもの大好きなだけあってナイスチョイスよねーほんまにー
しかし、いまじはどうして同行しなんだ?
香港って魅力的なのにぃ~
食いしん坊な私は大好きなんだけど~
鼻の穴真っ黒なるけどな~ガハハハ…
それと、いまじは海外一人旅既にしてると思い込んでたーすごく旅してるから勝手に思い込んでいたのね(^^♪
心配掛けたらあかんから、あおきうさんと行ってくださいな。。。

ayakaさん>

「これで中華ちまきを作ってほしいんだぁ」と乾物を渡されました。
作った事ないよー(A;´・ω・)アセアセ
まずはレシピ調査から始めますわ。。
食材は日本の1/2以下。モノによってはもっと安くてびっくり!

香港ってコレといった観光地も少なそうだし、実はあんまし興味なかったんだなぁ。
でも、食べることを目的にして行けば楽しいかも!と思い始めたよぉ。

え・・・エッグロールの缶の前に・・・
白い足が2本見えますわよっ!!

ほほぉ~。。。
ゴン氏もお好きなようですなhappy01

ぷりんさん>

おほほ~。
ごんさんもクンクンして興味津々でしたわよ。
それ以上に、くるみパンに食いついてましたが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HongKong便り その4 | トップページ | 大好き!くるみパン »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ