« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/30

春彦さんっ!

明日で3月も終わり、4月がやってくる~。

4月といえば入学。
今年は甥っ子が小学校に入学です。
ふぅ。

姪っ子の時は「電動鉛筆削りと目覚まし時計」というリクエストがあり、
「何を言うか!鉛筆はゴリゴリ手回しにしなされ!それがいやならナイフで削れ!楽しちゃいかんっ。」
と、鉛筆削りは手回し(分かる人は分かってくれた某老舗メーカーモノ)を贈り、ブーイングを受けた私。。

で、今回のリクエストを聞くと「現金か服か靴」だとさ。
・・なんて奴だ(親のほうね)。
これは希望通りに贈るわけにはいきませんっ!
ということで、甥っ子らしいモノをと選んだのは・・

▼こちらの金田一春彦先生シリーズ♪

小学生のまんがことわざ辞典   [本] 小学生のまんがことわざ辞典   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
小学生のまんが四字熟語辞典   [本] 小学生のまんが四字熟語辞典   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
小学生のまんが語源辞典   [本] 小学生のまんが語源辞典   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 
この「小学生のまんが○○辞典」シリーズ、他にも色々種類があり、様々な先生が編纂されているのですが、我々夫婦は変なところにこだわり「やっぱり春彦だろ、春彦じゃないと!」と、この3点に落ち着きました。

我ながらナイスチョイス♪
妹夫婦は、爆笑。

肝心の子ども達の反応は・・
かなり良いようです。
面白がって食いつくように読んでいるらしい。
えがったえがった。

ここで、ふと思う。
この本が本当に必要なのは、私でないかい!?
あひゃひゃ。

2009/03/28

元気すぎ

今月、唯一買った花。
マーガレット。

「これはえーやつだから1週間はモツよ」
と某シャチョー(誰よw)に言われ、手に入れたんですが。。
いやいや、元気すぎてちょいとびっくり!

▼1週間後でこの元気
2009032801

あと数日で我が家に来て2週間となります。
んまだまだ元気。
最初にしなっとなってしまう葉っぱさえも元気モリモリ!
(最近寒いってのもあると思いますが・・)

しかも、水換え1回しかしてません(汗)
さすがキク科!
恐れ入りました。

□■ マーガレット ■□
キク科、常緑多年草
花期 : 3~7月
花言葉 : 
恋を占う、誠実、心に秘めた愛
切花 : 11月~6月くらい
おすすめ用途 :
好き・嫌い・・と花びらを摘んで占う花としても有名。
ウェディングでも仏にもお祝いでもお見舞いでも、あらゆるシーンで好まれる花。
老若男女問わず好まれるので贈りものとしてハズレはないと思う。(私が感じている限りでは)
飾る場所も選ばない。
ただし、最初の水揚げが肝心。
しっかり水が上がっていれば長持ちして蕾まで咲くが、失敗すると・・しょぼ~ん復活は難しい。
風に直接あたると弱いかも。

2009/03/26

大好き!くるみパン

パン教室に行ってきました。
今月は大好物のくるみパン。
あぁ、この日を何ヶ月も前から待っていたのです~。

▼先生の見本
2009032601

くるみパンとカレンツ入りくるみパンを習いました。
こちら↑はカレンツ入り。
奥にちらっと美しい全体像も写っております。
うっきゃー!美味しすぎ。
どんな風に美味しいのかは秘密です(笑)

んで、私の作品なんですが

▼形わる~
2009032602

▼く・・くるみがぁぁぁ出てる
2009032603

と、相変わらずのブサイクちゃん。
先生が発酵・焼成してくださったので味は確かですが。

いつものとおり美味しいスープとサラダ、デザートまでいただき、おしゃべりも楽しみました♪
んも~落ち着く~満腹~。
そして帰り際、無理をお願いして会わせてもらいましたよん。

▼のーえーるーーっ
2009032604

先生の息子となったノエル君。
まだ3ヶ月なのねん。
飛ぶわ跳ねるわ走るわ、しっぽは千切れそうなくらいブンブン!
か・かわえ~。食べちゃいたい~。
時間を忘れ、しばらく遊んでもらいました^^
ありがとうございました♪
トイプーって毛も抜けないし本当、いいなぁ。

さて、復習です。
カレンツ入りで焼きました。

▼またもや形が・・
2009032605

▼ちょっと微妙な!?断面
2009032606
相変わらず底が平べったい・・

しかしくるみパン、やめられない止まらない。
朝も昼も夜もパクパク。
既に3本消費してしまいましたわ。おほほ。

2009/03/25

HongKong土産

HongKongネタ、最終章。
お土産です。

香港はスイーツと食材の宝庫!
熱心なおあきうさんは色々調べた上、買ってきたようです。

▼干し貝柱と干し海老(量り売り)
2009032501
帆立貝柱はピンキリだったそうですが、味見をするとはっきりと違いが分かるようです。
こちらは中の上くらいですかね?
また、ちょっと古い貝柱には、表面に白い粉がふいていることが多いらしいですよ。
ご参考まで。

▼インスタント調味料の数々(李錦記)
2009032502

▼わお!XO醤(李錦記)
2009032503
値段は・・日本の○分の1。
言えない位、安いようです。

そして・・ 

▼じゃ~ん♪
2009032504

きゃ~~♪
唯一、私がリクエストしたのはコレ!!
買えたのね~。うわ~いo(*^▽^*)o

▼缶かんか~ん
2009032505

何とも言えない缶入りですね。
こちら、「徳成號(Duck Shing Ho)」というお店の「鶏蛋巻(Egg Rolls)」と申します。
現地の方々がご進物用にと買い求める、予約殺到のエッグロールのお店。
噂では2週間待ちとか・・本当か?
保存料無添加ってのも魅力です。
午前中で少量であれば飛び込みでも買えるということで、お土産にお願いしてしまいました。

お店は問屋のような作業場状態のトコ。
たどり着くまでに、おしゃべりポリスに道を聞いたりして苦労したようです。
かさ張るし崩れやすいので1缶あれば・・と思ったのですが、何と3つも抱えて持って帰ってきました(笑)

▼中身です
2009032506

見た目以上にもろくて、一口食べるとホロホロと崩れる感じ。
これがまた素朴でほんわかしていて美味しいです。
紅茶によく合います。
ありがちょ~~ん。
余は満足じゃ。

ついでに・・

▼なんじゃこりゃ~~
2009032507

石のストラップと、長いのは十二支のブラサゲモン。
ごんちゃんへのお土産という名目です。

しかし

▼シュールな顔だ(・∀・)ニヤニヤ
2009032508
(戌・亥)

2009/03/24

HongKong便り その4

現地より最終のお便りです。
(実際は昨日ですが・・)

▼なー
2009032401

▼なー
2009032402

香港の猫、かわいいね~。

そして、猫と遊んだ後は空港へ到着したようですね。
しかし。

▼・・!!
2009032403

▼拡大してみましょう
2009032404_2

あらら~。

▼おや?
2009032405

良かった良かった。
深夜の羽田便に乗れたようです。

▼おおおお!おいっ!
2009032406

何故かCクラスでお帰りのご様子。
機内食も美味しそうだな~。

ということで、無事帰国。
あおきうさんの一人旅は終了です。
(私はお留守番。お留守番です。何故かお留守番です。)

成田で残念な事故が起こり、滑走路閉鎖。
乗るはずの飛行機が日本を飛び立てず、見事に欠航となりました。
これで、あおきうさんも立派なトラベラーとなりましたね。
(私は既に国内で1回、海外で1回経験アリ・笑)

次回はお土産編です♪

2009/03/23

HongKong便り その3

今日も続きます。

▼店主は猫
20090322

▼これは・・馬
20090322d

▼そのオデコの札は何?
20090322i

▼ちょっとキタナイ感じだけど(笑)美味しそう
20090322g_2

▼ええ感じのマチだね
20090322f

▼んまあ!美味しそうなイチゴ!
20090322j

でもってアクシデント発生。
ファイト!

2009/03/22

HongKong便り その2

続きです。

▼霧の中の摩天楼
20090321g

▼なー
20090321h

▼教会??
20090321i

▼どーん
20090321j

▼でっかいビルとトラム
20090321k

へ~。
2階だてトラムか。
突風が吹いたら倒れそうなくらい細長~。


2009/03/21

HongKong便り その1

詳細不明につき、写真のみでお届けいたします。

▼マンゴーパンナコッタ
20090321

▼フルーツもりもり
20090321b

▼肉
20090321c

▼フルーツぶりぶり
20090321d

▼なんだか美味しそうな焼き菓子
20090321e

▼王様
20090321f

食べ物ばっかだな。

2009/03/18

アレルギー対策?

相変わらず、朝は鼻詰まりで目が覚めます。
目が覚めると目の前に、ごん。

この日はポカポカ陽気の休日。
ってことは・・さあ始めますか。
うひひひひ。

▼捕まったぁー!んぎゃー!
2009031801

▼嫌じゃ逃げるにゃん!
2009031802

▼でもすすぎは好き♪ん~。
2009031803

▼乾かすのが大変にゃんじゃ~。しゃりしゃり。
2009031804

ごん、肌触り最高!

2009/03/17

節約節約~

春になると花が欲しくなります。
食卓なんかに飾ったりして。
きゃっ。

・・でも、ちょいと節約。

▼散ってしまった桃の花びらを浮かばせてみたり
2009031701

▼ベランダでモリモリのシクラメンを摘んでみたり
2009031702

▼挙句の果てはオリヅルランの子どもでええっか~
2009031703

と。誤魔化しております。
それでいいのだー。

2009/03/15

球根

雨上がりの午後、ベランダが妙に明るく感じました。

しかしそこには物が散乱。
花の固形栄養剤、スプレーボトル、掃除用スポンジ・・
春の嵐で軽いものが棚から落ちたのねん。
どーにかせねば。
軽いものとはいえ、危ないなぁ。

そんなで(どんなだ?)掃除がてら花の観察。
ズボラに拍車がかかり、球根だらけです(汗)

▼2年目のガーデニングシクラメン
2009031501

去年に比べると倍ほど大きくなり、気持ち悪いほどに咲いております。
それ以上に脇役のはずのアリッサムがあふれてるし^^;


▼2年目のヒヤシンス
2009031502

もう咲いてしまった。
土は何かの使いまわしで、な~んにも栄養を与えていないので、さすがに花が貧相。


▼3年目のチューリップ、ムスカリ、クロッカス
2009031503

・・大丈夫だろうか。
咲いたらラッキー♪


もうちょっと色気のあるベランダにしたいものです。

2009/03/13

黒糖ラスク

フランスパン(バタール)が中途半端に余ったので、作ってみました。
ラスク。

ノーマルなラスクもいいけど、黒糖があったので黒糖ラスク♪

▼夜、撮影したのでヘンテコ写真ですが・・。
20090313

無塩バターを切らしており、有塩でつくったら、ちょっとしょっぱ苦い感じ(汗)
それでも1枚食べると癖になるぅ~。
7枚作ったのにあっという間にバリバリ食べてしまい、残りの2枚となってしまいました。

そうだ!明日はホワイトデー。
うっほうっほ。

2009/03/10

忘れてる

何を思ったかいまじさん。
何ヶ月かぶりに編み物なんぞしてみました。

・・あり?
・・ありりり??

完全に忘れているではありませんか!!
編図の読み方も間違う始末。。

解いては編み、解いては編みと、3時間ほど苦戦して出来たのはこれだけ。

▼それでも何だか変かも??
20090310

がんばれ、私。

2009/03/09

アレルゲン

引き続きこのネタですいません。

どうも・・ね。
リビングにいると、くしゃみが止まらないんです。
換気して掃除して空気清浄機も回しても止まらないんです。

で、気晴らしに外に出てみた。
外は花粉だらけにも関わらず。。

そしたら~。
くしゃみが止まった。
鼻詰まりも無くなった。
???

ってことは。

▼アレルゲンは
2009030901

▼こいつだったか!!

2009030902_2

どーしよー。

2009/03/05

鼻栓

花粉症持ちの私。
う~~ん、今年は症状が出るのが早いし、重いかも。

▼鼻がね・・苦しくなるの
2009030502

花粉症対策に一番良いのが花粉を取り込まないこと。
なのですが、外に出ないわけにもいかず・・。
困った困った。
マスクをしてもクシュンクシュン。
困った困った。

そんな中、手持ちのマスクが少なくなってきたのでドラッグストアに行き、あれこれ物色。
騙されたと思って買ってみたのが・・。

▼ノーズマスク
2009030501

こいつを鼻の穴に直接突っ込むのです(笑)

結構奥まで突っ込むので、一見、穴に何か入っている風には見えません。
最初はモゾモゾしてかえってくしゃみが・・何て思いましたが、しばらくすると馴染んできます。
全く違和感が無いというわけにはいきませんが、気にしなければ気にならない程度の装着感。
で、効果は・・

何故か室内で装着している私・・。
なので、まだわかりませ~ん。

どうなんだろねぇ。
今朝は鼻水&くしゃみが出ていたけど、装着後は何とも無いので効いているのか??

花粉の多いどうにもならない日は、コレとマスクでダブルガード!のつもりです。

2009/03/03

ちらし寿司

3月3日はひな祭り~。
・・っと。

やっぱり寿司がいいなぁと思い、ちらし寿司。
結構手間かかるよなぁ~と思いつつ、頑張って作ってみました。
が、結局最後はテキトー。

▼桶に入ったまま盛り付け~(笑)
20090303

寿司飯には、絹さや、れんこん、椎茸。
トッピングは豪華に、鯛、いくら、絹さや、海老、レンコン、錦糸玉子
です。

あおきゅ~う!はよ帰ってこぉーーい!
お腹がグルグル鳴っとります。

2009/03/02

動くごん2009 その3

久々の太陽!
うっほ~と思いながら出かけたら・・やっぱり出ました。
Hanamizu。

そんな話は置いといて~
こちらも久しぶりに、動くごんシリーズ♪
何回目か分からなくなったので、”2009 その3”ってことで。


 

テーブルの足越しに猫じゃらしと遊ぶのが大好きなんです。
左手で猫パンチ、右手はふるふる。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ