« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/28

デルレイカフェ

チョコレート大好きいまじさん。
今まで食べた中で特に好きなのは"DEL RAY"のチョコ♪
ホントにホントに美味しいのーーぉぉ。

デルレイの本店は「フランダースの犬」の舞台としても有名なベルギーはアントワープにあります。
そこから空輸されてくる本場のチョコ。
お値段は可愛くないのですが、コレを食べると”ゴ○ィバ”とか”ピ○ール・マル○○ーニ”は
「はぁ?」
と感じてしまうほど。・・大げさ?(笑)

そんなデルレイにはカフェもあるんです。
何年も前から行きたい行きたいと思いながら行けずじまいだったのですが、ようやく行ってきました!
きゃーーっ。

▼シャンデリアも素敵だわ~ん
2009042801

あーでもない、こーでもない。
こっちも良さそうだし、こっちらも捨てがたい・・。
散々迷った挙句、やはり人気のクレープをオーダー。

▼リンゴバージョン
2009042802

▼イチゴバージョン
2009042803

目の前で作ってくれるので、ずーーっと観察しておりました。

作り方はザクッと・・
フライパンの上でグラニュー糖を温める → バターを加える → オレンジジュースを加える → フルーツを加熱(モノによっては引き上げる) → リキュールを加える → ファイヤー! → オレンジの皮を剥き、別で温めたリキュールを皮に伝わせながら垂らし、香りを加える → 更にリキュールを加える → ファイヤー! → クレープを加える → アツアツのプレートにクレープ、ソース、フルーツを盛りアイスを添えて出来上がり♪

あーーーーーん。
美味しすぎるぅぅぅ。
ココに住みたいと思いました。
ココでバイトしよっかなとも思いました(笑)
そんな事をつぶやきながら、鼻の穴を広げながら美味しくいただきました^^。

さて、こちらのクレープには、+ん百円でドリンクが付きます。
・・。
でも、デルレイに来たならチョコも食べたいっしょ。
だってチョコレートショップですもの。
なので、

▼別メニューでチョコとドリンクのセットまでオーダー(爆)
2009042804

いや~~~。
やっぱりチョコも極上だわ♪
お願いです、私を雇ってくださいっ(笑)

軽く2時間近く堪能。
お会計は、ちょっとしたディナーコース並みでしたが、一生に一度くらいこんな贅沢なデザートタイムもいいよね。ね。

2009/04/26

ごんの休日

毎日休日ごんちゃんちゃん。

昼間、布団乾燥機をかけていると・・
おいおい!

▼ふか~っ
2009042700

邪魔です。

そして夜はソファでまったり。

▼うっほっほ
2009042701

少し遊んだ後、あおきうさんとお話。

▼にゃにゃうにゃわな~
2009042702

で・・

▼ご満悦
2009042703

ネタ切れにつき、こんなで誤魔化してみました(笑)。

2009/04/23

キューレッド

我が家で一番の古巣苗。
フレンチラベンダーのキューレッドさん。

今年もめでたいほどにモリモリ咲いてくれました!
あまりにモリモリ(気持ち悪いほど)なので、ザックザック剪定。
家のあっちらこっちらに飾ってます。

▼オジギしてるけど^^;
20090423

さ~て、今年の夏のなんちゃってプランター菜園。
ぼちぼち植えております。
殆どノーマルなものばかりですが、一つオカシナものも植えました(笑)
うまく育つかどうか全く不明ですが、ある程度生長したら、またUPしますわん♪
ふふふ。

2009/04/21

ごんごんフレンズ

♪う~さぎ~さん、くまさん、ねこさんよ~
なんとな~く、売れそな気がします~♪

このフレーズでピンときた人、どれくらい居るかなぁ。
今、一番のお気に入りTVCMであります。
こちら

うさぎさんがヨロッとなるのがたまらんです。
このCMが流れると、一緒に腰を振ってしまう私は変態ですか?
ドラッグストアでこの商品を見つけたら、買ってしまうかもしれん。

と、その話は置いておいて。
我が家のごん。

▼ソファの背もたれの上で変なことになってます
2009042101

ごんも踊って見せてそー。

▼なんじゃそりゃ~
2009042102

2009/04/18

ライ麦パン

パン教室に行ってきました♪
いまじが通っている教室では、いつも国産小麦とホシノ丹沢酵母で作ります。
難しいけど勉強になるし、何よりも美味しすぎ。
今月はライ麦パンです。

で、ですが・・先生の作られた見本を撮り忘れたぁ!(汗)
私のへんてこりんな作品の画像で我慢してください。スンマヘン。
味は問題なく、「ん~~ま~~」ですので。

▼バタール型
2009041901

しょぼぼぼぼ~ん。
かろうじて1本、クープが遠慮がちに開いておりますが・・あはは。

ほうほう、あーでそーだからこうなのね。
成形の具合によってクープの開き方も違うのかぁ。
失敗することによってまた一つ賢くなる。
これが、このお教室の魅力でもあります♪

▼ファンデュ型とタバティエール型
2009041902

成形中のお姿がかわいくってかわいくって^^
あぁ、ライ麦の香りが芳しい。

 

さてさて、恒例の復習です。
バタール型とタバティエール型でやってみました。

▼間違い探しの図
2009041903

バタール型は・・うまくぐわっとクープが開きました^^
もうちょい浅いほうが綺麗かもね。

タバティエール型は・・ぎゃーーーっ。
写真左の方はホイロの後にぐじゃっと形を崩してしまいました!
え~らいこっちゃ~と、苦肉の策でクープを1本。
黙っていれば分からない?
もう一方は、バランスが悪いというか何か変(笑)。
私何か間違った??

▼底です
2009041904

バタール型・・なんか草履みたいに平べったーい(汗)
何故。。

焼くほどに深まる謎。
パンって奥が深いね~。

2009/04/16

ガーデンレタス

昨年の秋頃に種を蒔いたガーデンレタス。
かなり重宝しました~^^♪

以前、春蒔きで育てていたんですが、その時は虫と戦いながらの収穫で十分満足しなかったんです。
んで、秋蒔きで育ててみたら寒い時期は虫もつかないのね~。
外側の大きな葉を採っては食べ、採っては食べを繰り返すこと・・何回だ?
分からなくなるくらい大活躍!

▼もりもりもりもり
20090416
注:奥の椅子の上で平べったくなっているのは白い動物です(笑)

近頃、気温が高く日差しも強いので、さすがにレタスさんもヘタってきました。
そこで株ごと収穫♪
暑かったせいか、2株ほどシナシナになりすぎ収穫できなかったので、もうちょっと早く収穫すればよかったな。。
それでも売るほどあるので、しばらくレタス地獄が続きそうです。

しかし、レタスって茎から白い液が出るんだねぇ。びっくり。

2009/04/14

一輪だけ

ベランダで、3年物のチューリップが一輪だけ咲きました。
一輪で寂しそうだったのでチョッキン(おいおい)!

▼部屋に招き入れました
2009041401

これまたベランダで咲いていたムスカリとフレンチラベンダーと一緒に。
本当はもっと長く活けたかったんだけど、クビチョンパで折れちゃったのねぇ(汗)。

▼実は、まだマーガレットが元気
2009041402

マーガレットさん、丈は短くなり、花も少なくなり、今日明日あたりが限界ですが、何と1ヶ月ももっちゃった♪

今月も良い花と出会えるといいなぁ。

2009/04/12

アイスクリーム

我が家は年中アイスクリームを欲するヒトがいます。
いや、気持ちは分かるんだけどね。
最近、暖かい・・んにゃ暑いので、私もアイスクリーム系が欲しくなるっちゅーもんです。

んで、紹介が遅れましたが、2年くらい前から活躍しているアイスクリーマーさん。
今年初出勤です。

ナショナル アイスクリーマー BH-941 ナショナル アイスクリーマー BH-941
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

アイスクリームやシャーベットはやはり空気を入れたほうが美味しいのねん。
以前は、スピードカッターで攪拌→冷凍→ちょっとやわらかく戻して攪拌→冷凍
を手動で繰り返し、かなり面倒だったのですが、
こいつはその面倒な作業を冷凍庫に入ったままやってくれるんで助かっています。
時々、「う~い~ぃぃぃ~う」なんてうめき声をあげてウルサイですが・・。

▼バニラと抹茶
20090412

この日は贅沢にダブルのデザート。
自分で作ると何がどれだけ入っているかが分かり、食べる量を自然にセーブしちゃうのも利点かも(笑)

もっと暖かくなってきたら、シャーベットを作ろうっと♪

2009/04/10

桜だ@駒沢オリンピック公園

お花見、第2弾です。

天気予報では数日前まで”雨”だったはずの日曜日、起きてみると・・
晴れておりました。

おおっ!横須賀基地のさくら祭りに行けるかも!
と、朝ごはんを食べ、仕度を済ませてルンルンしていると、
午後に用事のあるあおきうさんは「・・・」なお顔。
時刻は既に10時を過ぎています。

「無理」だと言われました。
あーそうかい、のんびり寝てた私が悪いんさ、あーそうさ。
・・拗ねました。ふて寝しました。
ちょっと疲れていて眠いのもあったんだけど(汗)
それに、訳のわからん国が自称衛星だかを飛ばすだの何だと言う中、基地に行くってのもねぇ・・。
まぁ、いいさ。

その代わりという訳じゃないんですが、翌日(平日)、お花見に駒沢公園へお散歩してきました。

 

全文はこちらでどぞ。
 
 

~おまけ~

本日の庭(公園)の桜。
”散りさかん”
花びらがキラキラきれいです~。

▼ベランダから見た桜
2009041001

▼キンギョソウも咲いてきた
2009041002

花粉が飛んできたり、蝉がうるさかったり、落ち葉が舞い込んだりすることもありますが、春はこんな風景が見られ、ちょっと贅沢な気分です♪

2009/04/08

靴墨

それは、あおきうさんが徹夜明けで帰ってきた日のことでした。
ごんちゃん元気にお出迎え。
玄関へトットコトットコ。

▼普段のごん
2009040801

相変わらず真っ白なお姿♪
しかし、玄関から戻ってきたごんは・・

▼泥棒猫かっ!
2009040802_3

お口の周りが黒いど~!!

奇妙な匂いが大好きなごん。
徹夜明けの革靴に大興奮!!
靴の中に顔を突っ込んだようです。
ヽ(*≧ε≦*)φぶひゃ。

口の周りを拭いてあげたのですが、その後もダッシュ玄関に向かい、ものすごい勢いで靴にスリスリ。
これこれcoldsweats01

バッチイからやめようね。

▼ええでないかよぉ~
2009040803

ちなみに私も1、2歳の頃、靴墨を口の周りに塗って遊んでいたらしい。。

2009/04/06

桜だ@駿河平自然公園

今年の桜は開花から満開まで、えっらい時間がかかりましたねぇ。

今回は横須賀基地のさくら祭りに行こうと思っていたのですが、さくら祭りの行われる日曜の天気予報が雨。
去年のお花見弁当を作ったのに雨でな~んにも出来なかったというトラウマが。。
ううっ。

こりゃいかん!
土曜のうちにお花見行くべ!!
と、無理矢理連れてってもらいました。
まあ、ドライブですな。
てなことで、どぞ↓
 

地元の人くらいしかお花見に来ないような場所でしたが、わりと静かでのんびりできてよかったです。
お天気は・・結局、土曜夕方から夜に雨が降り、日曜は”曇り&晴れ”となっていました。
ほへ?

・・つづく。

2009/04/03

春眠・・

最近、朝、スッキリ起きられません。(いつもだけど)
というか、”起きたらスッキリ”(注1)な日もあったり。。
 注1:起きたら「ズームイン」は終わって「スッキリ」が始まっていたという状態

眠いよ眠いよ~。
春ですもの。

こいつも・・

▼春眠暁を覚えず
2009040301

▼処処啼鳥を聞く
2009040302

▼夜来風雨の声
2009040303

▼花落つること知んぬ多少ぞ
2009040304

週末は雨が降らないうちに花見に行きたいけど・・寝たい気もしたりして。
ん~。

2009/04/01

メロンパンとか

欲張りいまじさん、パンの体験レッスンに行ってきました。
今回は某協会の体験レッスン。
3色メロンパンです。

▼かわいいのが出来ました^^
2009040101

ここの教室では、生地は捏ねるのではなく、叩く!!
恨み・・いや、愛情込めてバチンバチン!
思ったより疲れなくって、しかもストレス発散になりました(笑)

出来上がりも・・イースト臭いかと思いきや、あれま良い香り。(天然酵母にゃ負けますが)
何で何で?粉が違うから?
プチパンをちょいと味見。
米粉を混ぜているからか、もっちりしているのもいい感じで美味しいでつ。
わお。

メロンパンはその場でガツガツ食べたいのを我慢し、持って帰りました。
おやつパンだけど、翌日の朝食にしましょう♪

が、しかし気がつくと・・

▼ほわい(why)?
2009040104

私が止める間も無くこの状態・・。
早くに帰ってきた頭の黒いネズミがいつの間にかスライス。
つーか、何でスライス?
「お、抹茶味」だとさ。

・・ちょーしょく用なんだけどなぁ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ