« ガーデンレタス | トップページ | ごんごんフレンズ »

2009/04/18

ライ麦パン

パン教室に行ってきました♪
いまじが通っている教室では、いつも国産小麦とホシノ丹沢酵母で作ります。
難しいけど勉強になるし、何よりも美味しすぎ。
今月はライ麦パンです。

で、ですが・・先生の作られた見本を撮り忘れたぁ!(汗)
私のへんてこりんな作品の画像で我慢してください。スンマヘン。
味は問題なく、「ん~~ま~~」ですので。

▼バタール型
2009041901

しょぼぼぼぼ~ん。
かろうじて1本、クープが遠慮がちに開いておりますが・・あはは。

ほうほう、あーでそーだからこうなのね。
成形の具合によってクープの開き方も違うのかぁ。
失敗することによってまた一つ賢くなる。
これが、このお教室の魅力でもあります♪

▼ファンデュ型とタバティエール型
2009041902

成形中のお姿がかわいくってかわいくって^^
あぁ、ライ麦の香りが芳しい。

 

さてさて、恒例の復習です。
バタール型とタバティエール型でやってみました。

▼間違い探しの図
2009041903

バタール型は・・うまくぐわっとクープが開きました^^
もうちょい浅いほうが綺麗かもね。

タバティエール型は・・ぎゃーーーっ。
写真左の方はホイロの後にぐじゃっと形を崩してしまいました!
え~らいこっちゃ~と、苦肉の策でクープを1本。
黙っていれば分からない?
もう一方は、バランスが悪いというか何か変(笑)。
私何か間違った??

▼底です
2009041904

バタール型・・なんか草履みたいに平べったーい(汗)
何故。。

焼くほどに深まる謎。
パンって奥が深いね~。

« ガーデンレタス | トップページ | ごんごんフレンズ »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

美味しそうだな~
私には焼けそうにないなー難しそう~
この系統のパンはヘル〇オ君が得意な分野だよね
丹沢酵母で思ったのだけど、最近本を出された方、お名前忘れたけど、
の方のお教室かな?
先日本屋で立ち読み(ダメダメ)をして丹沢酵母を使われていて、
ファンデュ型のパンがそっくりね、いまじのブログ見てもしかしてもしかしてと…
聞いてみましたマル

めっちゃおいしそぉ~lovely

今週、私もいよいよ体験、行って来ますdash
復習・・・ちゃんと出来るか心配sweat01

いまじさんは、復習はレッスン当日にされていますか?
それとも、翌日とかでも大丈夫なんでしょうか・・・

ayakaさん>

ハード系はヘル○オ君がかなり助けてくれてます(笑)
最近本を出された方?どなただろ~。
参考にこっちょり教えて・・ってお名前忘れてますか^^;
うはは。


ぷりんさん>

おーっ!がんばれ~。
復習は・・一次発酵に時間がかかるので焼くのは翌日になるよ。
最初っからうまく出来るはずないので、失敗するのが当たり前と思えばいいさ(笑)
不安なところは先生に聞けば手取り足取り教えてくださるよ^^
何より楽しんできてねん♪

先日はお疲れ様でした^^
美味しそうに焼けてますね!!
バタール成形、完璧。
綺麗にクープ開きましたね。
さすが、レベル高し、いまじさん。
底が草履のナゾ。次回、お話しますね。

↑「ぷりんさん」の正体、分かっちゃいました。
明日いらっしゃいますの。
少しビビッっていらっしゃいますので(笑)、
優しくソフトタッチにてご指導させていただきますわ。

RINせんせ>

レッスンではありがとうございました!
今回の復習は形ばかり気にしちゃったかしら^^;
今日はいよいよぷりんちゃんが体験ですね。
ぷぷぷ。
彼女はパパッと手が動くので飲み込みも早いと思いますぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーデンレタス | トップページ | ごんごんフレンズ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ