« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ホテル@沖縄

沖縄旅行、ホテル編です。
いつも駆け回る旅ばかりで、へなちょこホテルで済ませてしまう私達ですが、今回は「ぼけー」とのんびりするために行ったので、ちょっといい感じのホテルに宿泊♪

全文一気読みは → こちら でどそ。

 

 

こぼれ話;

チェックアウトを終え、レンタカーを寄せてもらおうとエントランスへ向かい、背の高いおっさんの前を横切りました。
ん?
何だかスタッフの雰囲気が前日と違うので、よくよく見るとその方は・・2時間ドラマの帝王さん。
少し遅れてお掃除好きの奥様もいらっしゃいました。
まー。
前を失礼(汗)。

ゴチになります!
とお伝えしたかったわ^^;
(なんでやねん)

2009/05/29

観光@沖縄

関東も梅雨入りか!?なお天気ですが、とっくに梅雨入りした沖縄。
行ってきましたえ~~♪

旅行したい病でストレス溜まりまくりだった私。
うわ~ん!ようやく飛行機に乗れたよ~。
うれひぃーっ♪

沖縄へはリゾート気分でのんび~り、ぼーっとしに行きました^^。
滞在期間の半分はホテルで過しましたが、旅に出るとジッとしていられない性分ですから、観光もちょびっとだけしたりして(笑)

全文一気読みは → こちら でどぞ。

お天気は期待していなかった割には良かったです。
ちなみに、あおきうさん、晴れた那覇空港は初めてだそうです(爆)

2009/05/27

ヨーグルトブロード

RINさんのパンレッスンに行ってきました。
今月から、ぷりんちゃんも一緒です^^
うひょひょほひょ~。

しかし、リゾートボケでベストパフォーマンス(って何の?w)が出せなくてすんませんでした。
あ・・旅の記録は後ほど。。

さて、パンのお話に戻してっと。
今回はヨーグルトブロード。
成形は2種類。
生地にはヨーグルトが入っております。

▼んまー
2009052701

いい感じでぷりっぷり~^^
ほのかにチーズ系の香り。
日がたつとお味も変わってくるとのことで、2倍美味しいのねん♪

 

で・・恐怖!?の復習。

▼がーーーん TmT
2009052702

3つ編み成形(左)の方、掃除に気を取られてる間に焦げたぁ~。
ツヤも無いし、焦げたせいでちょいと固い(涙)

コッペ形はちょいと2次発酵が足らなかったかクープが浅かったのか~で釜伸び少なめ(汗)?
まあ良いではないか

▼底
2009052703

成功すると、3つ編み成形の底は肉球みたいに^^
うなー。
肉球って響き、いいね~。

 

▼おまけ
2009052704

レッスン終了後、帰宅前にノエル君とご対面。
大きくなったのね^^
どこかの白猫、どなたかの黒プーさんと同じく、ノエル君も"立っち"がお上手。
うひひ。

2009/05/25

夏だな

夏だな
蒼いわ

2009/05/22

ハゲ

今日も元気モリモリ、走り回っているごんさん。

▼遊びつかれたぜぃ
2009052201

ですが。

▼一見ふつーの頭
2009052202

ですが。

▼あ・・
2009052203

ハゲてます。
ううう。
皮膚病?ストレス?老化?
それとも単なる気まぐれ?

ちょっと心配ですが、いまだに毛抜け中(冬毛→夏毛)だし、ハゲはココだけのようなので、しばらく様子を見ますか。。

でも、心配で色々余計な事まで考えてしまい、涙が出てしまった私。
相変わらずヘタレですわ(冷汗)。

▼うなー
2009052204
画;あおきう

まぁ、元気食欲モリモリ、どう見てもいつものごんちゃんなので、心配ないと思いますです。

2009/05/20

最強マスク

いまじ実家より、荷物が届きました。
(かなり久しぶりだな)

中身は・・

▼食べ物編
2009052001

いよっ!待ってました~。
天然の乾燥ワカメ♪(写真右)
父(素人)が海岸で拾ってきて乾燥させたものです。
袋を開けると磯の香りが~。
これ、かなり重宝するし市販のより断然美味しいのねん^^。

それから、プルーン。
数年前から実家ではプルーンを備蓄、食しているようなのですが、何故3箱も。。
ま、私も食べたいと思っていたのでちょうど良いか。

あと、もち米も少し入っていました。
切らせていたのでこれも助かる。

 
と、以上は「ついでに」と詰められたもの。
メインのブツはというと・・

▼バッヒャ~ン・笑
2009052002

マスクです。

何事も大騒ぎしがちな母が、新型インフルの国内感染が始まるちょっと前に注文してたらしく、
「うちの県(実家は兵庫の隣県)に入ってくるのも時間の問題だから、買っておいてよかったわ~」
だと。まぁ、確かにね。
「何箱か買ったので要るかい?」と聞かれたので、「タダなら貰うぜ」と、1箱分(50枚入)を送ってもらいました。
 
このマスク、ただのマスクじゃぁありまへんで~。
「抗ウイルス素材BR-p3フィルタと高性能撥水性フィルタのダブルブロック構造により、ウイルス飛沫の体内侵入を防止」とあります。
参考

まさにインフル対策のためのマスク。
バリア力もすごいのでしょうが、当然ながら値段もすごいわ~@o@;
でも、今なら単価が倍でも売れるかもね。イヒヒ(こらこら)。

関東でもマスク在庫切れが続出する中、こんなすごいマスクをありがとさん。です。
が、
このマスクを使う日が来ない事を強く祈ります。

「冷めてる~!」と言われがちな私も、一応人ごみにまみれる時はマスク着用派(関東ではまだ少数派)で、備蓄もある程度あり。
なので、今のところ普通の安いマスクで済ませております。

2009/05/18

神代植物公園

もうずいぶん日が経ちますが、GW明けに行った神代植物公園です。

       

こういう公園が近くにあったら、入りびたりだな。

2009/05/15

新緑のイタリアン

さわやか~なお天気の下、お料理教室に行ってまいりました。
あら?そういえば久しぶりかも。

今月は”新緑のイタリアン”
まさに今日のお天気にぴったり♪
さてさてどんなお料理が登場するのでしょう。

 

▼たことじゃがいものサルサベルディ
2009051501

サルサ=ソース、ベルディ=緑 ってことです。
やっぱり自分で適当に作ってるのと全然違うわ~。
何が違うって・・全て(笑)
今年はお休みしようと思っていたバジル・・やっぱり育てようかなぁ。
どーしよ~(既にトマトは植えてしまったのねん)。

 

▼オレンジリゾット 海老クリーム添え
2009051502

ひょえ~。リゾットにオレンジ!?
でもこれが意外にイケル。
上に乗ったクリームソースが絡んでマイルドになる感じが私好みでした。

 

▼カジキマグロのシチリア風
2009051503

うわ~いカジキ!
今まで私が食べていたカジキはニセモノだったのかい?
冷凍モノと生でこんなに違うとは・・
安くて美味しい生カジキに出会えますように。
色々と応用が利きそうなメニューです。

 

▼ハーブシフォンケーキ
2009051504

ハーブでオメカシ。
うきゃきゃ♪

▼中にハーブが数種類入っております
2009051505

なんじゃ~この、ふわっふわ。
軽くてほわっとしてて・・こりゃたまりませんな。
今までシフォンケーキは避けていたんですが・・いかん、オカワリしたい。

 

以上、ハーブと魚介たっぷりの爽やかメニューでした。

2009/05/13

あのヒトのバラ

珍しく午前よりお出かけ・・しかし思いかけずその予定がぽっかり空いたので(って、いつも暇だけど)、ふと思い出したバラおじさんのお宅を訪問。

バラは今が盛りです♪
少々迷いながら到着。

▼うっきゃ~
2009051301
(カメラを持ってなかったので携帯で。その点がとても残念)

まだ咲いていない子もいますが、いやいやスゴイ!!
ボリュームもすごいですが、なんてったってバラの種類がマニアックでエレガント。
ちょいとそこらの園芸店じゃ扱っていない品種ばかり(だと思う)!
バラばかりではありません。珍しい植物もウヨウヨ~。

図々しくお家側にもお邪魔しました。

▼センスありすぎ!
2009051302

計算されつくした配置と配色。
花たちが咲くタイミングまで計算されているもよう。
小花も葉物もかなり素敵♪
何?プロ?

写真にあまり写っていないのですが、柵、ベンチ、チェスト、花台、ゲートなどなど・・
その殆どが手作りってのも驚き!
しかも統一感もあってお洒落な事ったら!
何何?プロ?

▼見事な星型
2009051303
(おじさん曰く”金平糖みたい”)

植物学者だかも「コレ欲しい!!」と叫んだという珍しい花。
・・名前忘れました。
やっぱりプロ?

きゃーこら言いながら、またもや図々しくもガーデンチェアに座り込み、あれやこれやとお話を。。

おじさん、以前は関西圏の某市で、奥様と一緒にかなりの規模のガーデンを作り上げておられたそうです。
それはそれは個人宅とは思えないくらい素敵で、マチの名所でもあり、他府県から見物客も来るほど。
そのお宅とお庭が載った雑誌も見せてもらいました。

「なんじゃこりゃ~」
これは日本ですか?ってほど素敵で、イギリスの田舎のお洒落なガーデンといった感じ。
コテコテしてなくって今時のいわゆるナチュラルなイメージでありながら、公園のような広い空間もありつつ、洗練された品のあるお庭。。
「訪れた人が夕暮れまで帰らなかった」というのも頷けます。
う~ん、私の貧しいボキャブラリー内では表現しきれないですねぇ。

当時のご自宅の室内も載っていたんですが・・これがまた奥さん!
インテリアも素敵でさー。
これまたツボツボツボ!
地中海のリゾートホテルのスイートを超えたような素敵なお宅。
わたしゃ、ひっくり返りましたよ。

▼この特別席は・・
2009051304

植物は奥様が長年こつこつとこつこつと集められたもの。
大切に大切に育てられてきました。

残念な事に奥様はお亡くなりになられ、広い庭の手入れも一人では出来なくなり・・
深い事情には触れませんでしたが、おじさんは横浜に引越しというか舞い戻り、現在はこのお庭で楽しんでいらっしゃるとの事です。
それは私が横浜に来たのとほぼ同時期。
う~~関西時代にお会いしていれば~!
奥様にも、いや、奥様にお会いしたかったな。

「前の家と庭を手放してしまった事、ごめんよーって思っているんだ」
「病院のベッドで家内に"バラも続けなくていいのよー"なんて言われたんだけど・・」
とおじさん。
この特別席は奥様の席だと思えてなりませんでした。

当時の植物の殆どは手放されたようですが、いくつかの子達は横浜でも元気に咲き続けています^^

▼ほら綺麗♪
2009051305

おじさんありがとう、本当に癒されたよ~。
・・と。
またまた図々しく、お土産にオールドローズをいただいてしまいました(汗)

▼かわえー
2009051306

かわいー。すてきー。
と~っても良い香り♪

ところで私、結構な時間をおじさん宅で過してしまったようです。
帰り道、時計を見ると・・ありゃ~昼ごはんの時間!
2時間近く居候しておりました(大汗)
でもね、時間を忘れるくらい素敵だったのよー。

2009/05/12

にくにく多肉

どんどん体に溜まる肉は嫌いです。
でも、食べる肉と植物の肉は好き♪

休日、とある植物園に行ったらば・・

▼きゃ~~何なに!?
2009051201

多肉植物協会さんがいらっしゃるではありませんか。
私、大興奮!(マニアではありません)

会場には立派に育て上げられた多肉さんたちが所狭しと展示されておりました。
中でも目を引いたのはこちら

▼グラキリウス
2009051202

左から順に生長過程が展示されています。
一番右のは実生30年後。
うっきゃー、かわええ^^。
(マニアではありません)

こちらの多肉さん、2~3年ものの鉢が販売されていたのですが、
が・・3~4000円と高価だったので諦めましたTmT。

他にも変わった多肉さんが色々一般販売されております。

▼やはり気になる多肉さんは高いのねん
2009051203

▼エアプランツも沢山!
2009051204

あ~~ん、でも1つくらいうちの子にしたい~。
ということで、お手頃な挿し葉を購入。

▼ころん
2009051205

ハオルチア属「万像」という種類のようです。
より確実な殖やし方、育て方を教えていただきました。

うまく育てられるだろうか、いや、育ちますように。

▼10年後の想像図
2009051206

ゆっくり生長するのも楽しみの一つですな。
(マニアではありません)

2009/05/10

顔が・・

今日はあづかった~。
ごんも喉が渇くわけですわ。

▼ごっくごっく
2009051001

ちゃんと餌入れの横にお水を用意しているのですが、何かと洗面所で飲みたがるんですわ、これが。
今日も姿が見えないと思ったら、洗面所の上にあがり水が出るのをじーっと待っておりました。

▼はいはい、どーぞ
2009051002

フタに顔が映ってかわええ^^。
でも・・

▼これは何か変
2009051003

顔が変。
というか、胴とのバランスが変!?
いや、8頭身のイケメン(笑)

2009/05/06

GWなのかぃそうなのかぃ

世の中、GWだったそうで。。
ふ~~ん。

私は普段と変わらぬ日々。
いや、普段以上に「ぼーーっ」と暮らしておりましたとさ。
いやいや、ちょいと待てよ。
何と半径3km圏内から出ておりませんがな!
がるるるる~。

一方、あおきうは・・
(-゛-メ)

▼北海道土産かい
2009050601

イチゴジャム、ミルクジャム。
そして花畑牧場の生キャラメルシリーズ(スタンダードのもの、クリームタイプ、ニュータイプ)。

ニュータイプ??
こいつはお初ですな。

▼ジー|ω・)
2009050602

スタンダードな生キャラメルをホワイト、イチゴ、チョコ、抹茶それぞれの生キャラメルで包み込んだもの。
スタンダードさんは口に含むとあっという間に溶けて消えてしまうんですが、これはなかなか食べ応えアリ♪
ふむふむ。
こっちの方がお得感もあり、んまいんでないの!?
特に抹茶がHitです。

▼あら、イラストもキュート
2009050603

黒猫さんが遠くにいる恋人の白猫さんを見つめているの図。
何と、あのビート君が描かれたそうです。
多才なお方は違うねぇ。

2009/05/01

小さなパン屋さん

お散歩いまじさん。

今日は小さなパン屋さんを見つけました。
その店は、住宅街の一角にありましたとさ。

▼ラトリエ28番地
2009050101

最近、ほぼ1年ぶりにバラおじさんにバッタリ再会したのですが、そのおじさんに教えてもらったパン屋さん。
かなりあいまいな情報のまま店探しに向かいましたが、こういうモノに我が鼻は利くのね(笑)
案外簡単に見つかりました。

表には本日のメニュー(お菓子とパン)、店の入り口には本日のオススメが手書きされています。

▼店の入り口
2009050102

自宅の一部を改装してお店にされたようで、店内は6畳あるかないかくらい。
小さなショーケースにパンとお菓子が並びます。
その奥に厨房がチラッとみえました。

以下、バラおじさん情報より
・ご主人はホテルのシェフだか職人だった
・家族でキリモリしている
・パスタ用の粉を使ったパンもある
・ハード系が得意!?
・パンのスライスはかなり苦手
・結構固定客もいるよ

私が訪れたのは午後、パンは残り1つでした・・。
午前中であれば何種類か揃っているみたい。
予約もできるようです。

▼最後の1つだった”チャバタ”
2009050103

▼スライス断面
2009050104

これもデュラムセモリナ粉でしょうか?ほんのり黄色に近いクリーム色。
アーモンドと数種類のスパイス?とジンジャーがアクセントになっちょります。
明日はトーストして食べてみよう♪

このお店、我が家からは徒歩15分ほどなのですが、行きは良い良い、帰りは山登り。
まるで某登山家が出演するセサ○ンのCMのような坂道が・・。
これがネックですが、あと何回か行って色々試して、店員さんにパンの事を根掘り葉掘り聞いてみようっと。

※場所などを知りたい方は個別にお知らせいたします。
 基本的に内緒
(検索すれば分かっちゃうとおもうけど~)。おほほ。

 

▼おまけ画像
2009050105

こちらはスーパーで購入。
メールプラールってジャムも出してたんだ!
へ~。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ