« にくにく多肉 | トップページ | 新緑のイタリアン »

2009/05/13

あのヒトのバラ

珍しく午前よりお出かけ・・しかし思いかけずその予定がぽっかり空いたので(って、いつも暇だけど)、ふと思い出したバラおじさんのお宅を訪問。

バラは今が盛りです♪
少々迷いながら到着。

▼うっきゃ~
2009051301
(カメラを持ってなかったので携帯で。その点がとても残念)

まだ咲いていない子もいますが、いやいやスゴイ!!
ボリュームもすごいですが、なんてったってバラの種類がマニアックでエレガント。
ちょいとそこらの園芸店じゃ扱っていない品種ばかり(だと思う)!
バラばかりではありません。珍しい植物もウヨウヨ~。

図々しくお家側にもお邪魔しました。

▼センスありすぎ!
2009051302

計算されつくした配置と配色。
花たちが咲くタイミングまで計算されているもよう。
小花も葉物もかなり素敵♪
何?プロ?

写真にあまり写っていないのですが、柵、ベンチ、チェスト、花台、ゲートなどなど・・
その殆どが手作りってのも驚き!
しかも統一感もあってお洒落な事ったら!
何何?プロ?

▼見事な星型
2009051303
(おじさん曰く”金平糖みたい”)

植物学者だかも「コレ欲しい!!」と叫んだという珍しい花。
・・名前忘れました。
やっぱりプロ?

きゃーこら言いながら、またもや図々しくもガーデンチェアに座り込み、あれやこれやとお話を。。

おじさん、以前は関西圏の某市で、奥様と一緒にかなりの規模のガーデンを作り上げておられたそうです。
それはそれは個人宅とは思えないくらい素敵で、マチの名所でもあり、他府県から見物客も来るほど。
そのお宅とお庭が載った雑誌も見せてもらいました。

「なんじゃこりゃ~」
これは日本ですか?ってほど素敵で、イギリスの田舎のお洒落なガーデンといった感じ。
コテコテしてなくって今時のいわゆるナチュラルなイメージでありながら、公園のような広い空間もありつつ、洗練された品のあるお庭。。
「訪れた人が夕暮れまで帰らなかった」というのも頷けます。
う~ん、私の貧しいボキャブラリー内では表現しきれないですねぇ。

当時のご自宅の室内も載っていたんですが・・これがまた奥さん!
インテリアも素敵でさー。
これまたツボツボツボ!
地中海のリゾートホテルのスイートを超えたような素敵なお宅。
わたしゃ、ひっくり返りましたよ。

▼この特別席は・・
2009051304

植物は奥様が長年こつこつとこつこつと集められたもの。
大切に大切に育てられてきました。

残念な事に奥様はお亡くなりになられ、広い庭の手入れも一人では出来なくなり・・
深い事情には触れませんでしたが、おじさんは横浜に引越しというか舞い戻り、現在はこのお庭で楽しんでいらっしゃるとの事です。
それは私が横浜に来たのとほぼ同時期。
う~~関西時代にお会いしていれば~!
奥様にも、いや、奥様にお会いしたかったな。

「前の家と庭を手放してしまった事、ごめんよーって思っているんだ」
「病院のベッドで家内に"バラも続けなくていいのよー"なんて言われたんだけど・・」
とおじさん。
この特別席は奥様の席だと思えてなりませんでした。

当時の植物の殆どは手放されたようですが、いくつかの子達は横浜でも元気に咲き続けています^^

▼ほら綺麗♪
2009051305

おじさんありがとう、本当に癒されたよ~。
・・と。
またまた図々しく、お土産にオールドローズをいただいてしまいました(汗)

▼かわえー
2009051306

かわいー。すてきー。
と~っても良い香り♪

ところで私、結構な時間をおじさん宅で過してしまったようです。
帰り道、時計を見ると・・ありゃ~昼ごはんの時間!
2時間近く居候しておりました(大汗)
でもね、時間を忘れるくらい素敵だったのよー。

« にくにく多肉 | トップページ | 新緑のイタリアン »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

素敵なバラ&お庭と素敵な思い出話。
私まで心が洗われるようでした。
その奥様も今では天国で、このきれいなガーデンとおじ様を見守っていらっしゃるのでしょうね。
バラ・・・とってもきれいです!

かなりのおひさしぶりです。
コメントしたい記事いっぱいだったけど
うちにもかわいいバラが咲いたので
バラおじさんにコメント♪
すごいねーいいねーあたしも
おじさんのお話ききたいー
カップ咲きのかわいーバラいっぱいだねー
あーうらやましい

リルカさん>

自分がUPした写真・・あまりにも酷くて、おじさん夫婦に申し訳ない感じです。
大切にされてきた植物達も、元気モリモリで応えていましたよ。
元気すぎておじさんは参っているようですが(笑)


hiropon*さん>

んまぁ。ベランダのバラ、咲いたのね。
私も少しは色気のあるベランダにするために育てようかな~。
バラは凝りはじめると・・キリがなさそ。
はまるなよ~^ω^

久しぶりに書いちゃお。
バラおじさん、素敵だなぁ。
そんな見事なガーデン。
海外じゃ珍しくないけど、日本だとまだまだ少ないもんねぇ。
とても大切にされてるんでしょうね。
そこで2時間もお話に夢中になってるいまじどんも素敵。
うひひ。

apolloさん>

うお~♪お久しぶりんこ♪
そうなのよ。
携帯写真で紹介しちゃってゴメンナサイ!だわ。
以前のお宅は海外だったとしても目を見張るようなお庭だったぞい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にくにく多肉 | トップページ | 新緑のイタリアン »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ