« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

のびーるのびーる

暑くなるにしたがい、伸びるモノ。
それは、ごん。

▼あい~
2009063001

▼うい~
2009063002

▼ずい~
2009063003

なんて気持ち良さそうな・・。

2009/06/28

もりもり

実家より、野菜がたんまり届き、さらにアレヤコレヤで野菜がもりもり。
(タイミングが悪いというか、重なるというか・・)

大量のきゅうりと人参、食べきれないで困っていたセロリはピクルスに。
セロリは味噌漬けにも。葉っぱ部分はどうすりゃいいんだ?
ネギと生姜はちゃっちゃと刻んで冷凍。
ジャガイモと玉ねぎは麻袋に入れてしばらく保管できるとして・・
あとは大量のいんげん類とキャベツとかぼちゃ。
どうするべ。。

と、野菜に悩まされている週末です。

また、ベランダでは大葉がワサワサ。
もうええからっ!と丸裸にし、ニンニク醤油に漬けておきました。
で、振り向くとこっちにも、もりもりさん。

▼ミニトマト
20090628

今年は、あまり大きくならないという「テラストマト」なるものにしました。
実も一株に40個くらいもりもり成っているので、こりゃかなりいいかも♪

こちらもぼちぼちと収穫中です^^;

2009/06/25

またまた、お料理教室

またまた、お料理教室に行ってきました。
と言っても、今回は区役所主催の教室。

▼はい出来ました
20090625
鶏肉のマーマレード煮、キャロットライス、具沢山野菜汁

定期的に通っているお教室とは全然違うのは一目瞭然(笑)ですが、栄養士さん監修のもと、バランスを考えた献立でそれなりに美味しかったです。

グループで実習するのですが、同じグループになったメンバーに20代の新婚ほやほやさんがいらして、んま~。
これが初々しくってんま~。
「ササガキってやったことないですぅ~。」「いちょう切りってどうやるんですかぁ~。」「鶏肉もっとカリカリになぁ~れぇ~♪」「きゃ~っ、美味しい、これ旦那様喜びそう^^」
って、んま~。カワイイ。
こんな奥さんもらったら楽しいだろな。

それに引き換え、私ってば新婚当時からずっと”おっさん臭い”主婦だよ。
調理中は「てやんでい~話しかけるなぃ!」な勢いだし。。
あぁ、ごめんねごめんね~。

 

このお教室、参加費が何と150円!!
あまりに安すぎるランチだわ♪
うきゃきゃきゃきゃ。
(これが参加した理由でもある・笑)

しかし慌てんぼうのいまじさん、財布を忘れて愉快ないまじさん。。
150円さえ払えない状態(大汗)
偶然にも休みをとっていたあおきうさんに財布を届けてもらい、お支払いすることができましたが・・何てこったい。
忘れんぼうで、これまたごめんね~。

2009/06/24

夏は中華!

昨日は、なんじゃこりゃの暑さでした。
しかも、朝干した洗濯物が夕方になってもしっかりとは乾いていないという湿気。
いやん。

それでも食欲の落ちない私。
お料理教室でがっつり食べてきました。
メニューは暑い時期にぴったりの中華。

またもや!カメラを忘れたので、携帯画像です^^;

▼アボガドとウズラのピータンの中華風前菜
2009062301

ピータン初体験です。
ウズラの卵だと癖が少ないらしいですが、見た目のグロさもあり、今まで手をつけたことがありませんでした。
・・恐る恐る試食。
アボガドがまろやかにしてくれているのか、濃い味付けだからなのか、思った以上にすいすい食べる事ができました。

 

▼れんこん餅
2009062302

蓮根は買ってもあっという間に使い切ってしまうので、蓮根餅は作った事がありませんでした。
中に混ぜ込む桜海老は釜揚げバージョンと素干しバージョンの2パターン。
私はおやつ感覚なお味の素干しバージョンが好み♪

 

▼茄子の中華風冷菜
2009062303

実に爽やか~。
夏にぴったりな一皿です。
こりゃ普段の食卓に良いわん^^。
食欲が無い日でも軽くイケそう。

 

▼汁なし担担麺
2009062304

ゴマだれを下に敷くのです。
んまぁオサレ。
ツルツルと食べやすい上、がっつり感もあってサイコー。

 

▼白玉入り薬膳シロップ 桂花陳酒風味
2009062305

ぬあんと!
白キクラゲの入ったオサレなデザート。
体にも良さそうです。

 

以上、暑さも吹っ飛ぶお料理でした。
う~んお腹すいた。

2009/06/19

オレンジピール

運良く、国産のバレンシアオレンジが手に入りましてん。
・・写真が無いですが、美味しかった~^^

国産が何で嬉しいかって、皮まで丸々使えるから。
外国産は輸入の関係でどうしてもワックスや薬の散布が必要になるので、皮まで食べるのはちょいと怖いのですが、国産はノーワックスで安心♪

んで、どうしてやろうかと思いつつ皮を保存すること一週間。。
いい加減に何とかせねば。
と、結局オレンジピールに落ち着きました。

▼こんなんでいいのか?
20090619

ジャムの瓶1個分できました^^。

ここで、苦味取りの”茹でこぼし”の作業を忘れていることに気付きました!
げ・やばい。

で、味見。
・・?

確かに苦味があるけど、香りは抜群。
甘い焼菓子なんかに混ぜれば食べられない事はないな。
材料のオレンジに助けられた感じ。
(普通の柑橘系の皮だったら撃沈だったでしょう・笑)
お店に売ってある甘~いオレンジピールとは別物だと思えばいいのよ。
おほほほほ。

2009/06/17

激しい・・

何が激しいって・・

ソファーでジャンプ!!

▼これこれ
2009061701
ジャンプの際、後ろ足で背もたれクッションを倒し。

別室にて爪磨きでバリバリバリバリ。

▼これこれ
2009061702
昨日掃除したばかりなのに、トイレチップは飛び散り、爪磨きは破壊され・・ん?齧ったのか?

こんな感じで午前、ひとしきり暴れ倒したごんさん。

▼お昼寝中
2009061703

ハゲ(原因不明)、治りました♪

2009/06/15

目が点

以前、ニュースなどで話題になっていたフランスの老舗ジュエリー店「モーブッサン」。
の、無料ダイヤ(通称ゴミダイヤ)。

TV映像で見たそのダイヤ、そのあまりの小ささに目が点になったものです。
光物に殆ど興味の無い私にとっては、はっきり言って「ゴミ」というか「ハナ○ソ」。
(不快に思った方がいらっしゃったら、ごめんなさい)
5000円相当と言われてますが、市場価値は1000円あったらいいくらいだとか。
いや・・それ以下だな。きっと。
交通費の方が高いやん!

ま、並んだ人にとっては一つのイベントとして楽しめただろうし(まさか本気であのダイヤが欲しいと思った人、いないよね~)、店側としては話題づくりとアワヨクバが入ってくるわけで、まぁ、いいんでないの。
それにしてもあの行列に並ぶなんて、どんな暇な人達かしら~。気が知れん。
と、思っていたら。。。。。

ら、ら。。。。。まさか。。。。。こんな。。。。。身近に。。。。。

▼ぎょへ~!
2009061501
写真が汚いですが^^;

▼ダ・ダイヤ。。どこ??
2009061502

どうも。。。。。義母が。。。。。並んだらしい。。。。。マジですか
どうにかダイヤがもらえる5000人内に入れたらしいのですが、受け取りがつい最近だったらしく、結局コイツのために銀座へ2往復したのだと。

見せてもらったそのブツは、鼻息でどっかへ飛んでいきそうなほどの「塵」でした。
ますます目が点。
袋の方に価値がありそうですね~(爆)
笑い転げました。
話のネタとしては中々。
しかし、元気なことは良い事だ(フォローのつもり)。

義母は、
「こんなに小さいんじゃ何にもできないから、小さくなった(入らなくなった)指輪をのばして、これを埋め込んでもらおうかしら~」
だと。

”新しいのを買ったほうが早いかもしれませんよ。小さくなった指輪は私が貰いますよ。”
なんて、口が裂けても言えません!!
はい。

2009/06/12

されど炊飯器

体調が悪かったあおきうさん、フルーツを食いまくり、すっかりいつもの調子に戻ってしまいましたくれました。

ところで奴は体調不良の合間に熱にうなされながらポチっとしたようで。。
こんなん届きました・・

▼炊飯器
2009061201

奥に首になった炊飯器が見えてます。

というのも、どーもこの頃、”米つぶ”が美味しくない!と、かなり不満ぶりぶり。
炊飯器のどこかのセンサーが壊れたのか何なのか??

米の種類を変えたり試行錯誤・・(ってほどの事はしてませんが)
米のとぎ方、水切り、浸け置き時間、微妙な水加減・・と、あれこれ気をつければ何とか普通に炊けるようなのですが、これじゃあ炊飯器の意味が無い!

と。
熱にうなされた勢いで買っちまったんですね~。

で、新たな炊飯器が届いた数日後の今日、そいつで炊いてみましたの、米。
かなりテキトーにといで、ろくに水切りもせず浸け置きもせず、水加減もテキトー。
なのに・・うまい。

▼なんてこった。
2009061202

されど炊飯器。
だな。

あー。でも。
他に欲しいものいっぱいあるのになぁ~。

訂正;熱にうなされた→熱にうかされた

2009/06/08

クレマチスと房すぐり

暖かいやら涼しいやらで訳ワカメ。
体調崩した人、いませんか~?あおきうさん?
私は元気なんだけど、寒いと眠い(笑)

元気にイコー!ってことで、おはなです。

▼クレマチス(テッセン)
2009060801

クレマチスはいろんな種類があって、バラ同様にハマル人も多いみたい。
か弱いツルとこれまたか弱い花が魅力♪
こちらは切花ですが、持って帰るのに神経使う~。
一度プランターで育ててみたいものです。

 

▼房すぐり
2009060802

う・おいしそー。

▼全体像
2009060803

こちらも切花。
かわえ~^^。

枝を選びたかったので店員のにーちゃんに「ええのん頂戴!見せて~」とお願いしたんですが・・
まだ花と客の扱いに慣れていない子だったらしく、モタモタおろおろ。
あぁ、隣の花と絡んじゃったよ~。
仕方がないので絡んだ枝を解いてやり、店員そっちのけで枝を手に取り、選んじまったやな客です。
すまんの。

▼こやって飾るとますます美味しそうだ!
2009060804

葉っぱと房モリモリだったので、間引いたのを皿に乗せてみました。

一方、ベランダは咲いていた花が終了。。
さみしい事になっております。
夏の花どうするべか~。

2009/06/04

パセリ

パセリがたくさん採れました。

▼パセリ
20090604

みじん切りにしてクッキングシートの上に平べったく乗せ、チーン!
パラパラな感じになったら乾燥パセリの出来上がり~。

と、大量収穫するたびに、乾燥パセリを作り溜めていくつもりでした。
2サイクル目までは良かったんですが・・。
どーも最近様子がおかしい。

この白い粉は何?

・・うどんこ病っぽい。
あうぅ。

いい塩梅に伸びた葉も全てチョンチョン切って廃棄。
プランターで裸んぼうになっとります。
どうしたらええんだ?
木酢液か?

2009/06/02

背後で

PCをいじっている時、ごんは背後でお休み中。

▼えっ・・
2009060201
おおーい!息できてるか~?
ピクリともしないのでツンツンつっついてみる。

▼んぎゅ~
2009060202
よかった。
生きてる(笑)
この「んぎゅ~」と顔を覆う仕草、たまらんです。

そしてしばらくすると・・

▼だれ~~~っ
2009060203
だれっとしすぎです。

▼もう寝ようぜ~
2009060204

はい、寝ます。
明日も朝早いですからね。
おやすみなさい。

5時前に、ごんに起こされる確率90%。
明日もかな。
(A;´・ω・)アセアセ

2009/06/01

お土産@沖縄

沖縄旅行最終章はやっぱりお土産。

▼まーたー食べ物ばっかりー
20090601

ええじゃないか。
今回の目玉は、ホテルメイドのシークワーサージャム(上段真ん中)。
朝食で食べて、変わってたので購入~。

あと、沖縄産コーヒー豆とTシャツ。
でした。

はぁ~。沖縄に帰りたい。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ