« 激しい・・ | トップページ | 夏は中華! »

2009/06/19

オレンジピール

運良く、国産のバレンシアオレンジが手に入りましてん。
・・写真が無いですが、美味しかった~^^

国産が何で嬉しいかって、皮まで丸々使えるから。
外国産は輸入の関係でどうしてもワックスや薬の散布が必要になるので、皮まで食べるのはちょいと怖いのですが、国産はノーワックスで安心♪

んで、どうしてやろうかと思いつつ皮を保存すること一週間。。
いい加減に何とかせねば。
と、結局オレンジピールに落ち着きました。

▼こんなんでいいのか?
20090619

ジャムの瓶1個分できました^^。

ここで、苦味取りの”茹でこぼし”の作業を忘れていることに気付きました!
げ・やばい。

で、味見。
・・?

確かに苦味があるけど、香りは抜群。
甘い焼菓子なんかに混ぜれば食べられない事はないな。
材料のオレンジに助けられた感じ。
(普通の柑橘系の皮だったら撃沈だったでしょう・笑)
お店に売ってある甘~いオレンジピールとは別物だと思えばいいのよ。
おほほほほ。

« 激しい・・ | トップページ | 夏は中華! »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 激しい・・ | トップページ | 夏は中華! »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ