« オレンジピール | トップページ | またまた、お料理教室 »

2009/06/24

夏は中華!

昨日は、なんじゃこりゃの暑さでした。
しかも、朝干した洗濯物が夕方になってもしっかりとは乾いていないという湿気。
いやん。

それでも食欲の落ちない私。
お料理教室でがっつり食べてきました。
メニューは暑い時期にぴったりの中華。

またもや!カメラを忘れたので、携帯画像です^^;

▼アボガドとウズラのピータンの中華風前菜
2009062301

ピータン初体験です。
ウズラの卵だと癖が少ないらしいですが、見た目のグロさもあり、今まで手をつけたことがありませんでした。
・・恐る恐る試食。
アボガドがまろやかにしてくれているのか、濃い味付けだからなのか、思った以上にすいすい食べる事ができました。

 

▼れんこん餅
2009062302

蓮根は買ってもあっという間に使い切ってしまうので、蓮根餅は作った事がありませんでした。
中に混ぜ込む桜海老は釜揚げバージョンと素干しバージョンの2パターン。
私はおやつ感覚なお味の素干しバージョンが好み♪

 

▼茄子の中華風冷菜
2009062303

実に爽やか~。
夏にぴったりな一皿です。
こりゃ普段の食卓に良いわん^^。
食欲が無い日でも軽くイケそう。

 

▼汁なし担担麺
2009062304

ゴマだれを下に敷くのです。
んまぁオサレ。
ツルツルと食べやすい上、がっつり感もあってサイコー。

 

▼白玉入り薬膳シロップ 桂花陳酒風味
2009062305

ぬあんと!
白キクラゲの入ったオサレなデザート。
体にも良さそうです。

 

以上、暑さも吹っ飛ぶお料理でした。
う~んお腹すいた。

« オレンジピール | トップページ | またまた、お料理教室 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

私は次の日曜日にレッスンに行きます。
楽しみ~♪
今度は、いまじさん多分外します。笑

junko73ozさん>

こんにちは~^^
今回はピータンだと思いましたが・・外しちゃうかも(笑)

いまじさん、おそるべし!w(゚o゚)wショエ~~~
またしても、当てられてしまいました。

今日までに、ピータンと言ったのは、
私だけなのだそうです。

いまじさんは、何がお気に入りでしたか?

junko73ozさん>

うっひょ~!
当たっちゃった♪
我が直感、恐るべし。
私は地味に、蓮根餅です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジピール | トップページ | またまた、お料理教室 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ