« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

ラストレッスン

お料理教室に行ってきました♪
今月は”夏休み特別レッスン”
・・世間は夏休みなのね^^;

何と!今回は殆ど先生が準備され、私達生徒はご馳走になっただけ(笑)
包丁を持ったのは、ほんの数分!?
しかも、待ちに待ったあのメニューがあぁぁぁ♪
では、ご紹介です。

▼白いんげん豆と魚介のメキシコ風サラダ
2009073101

豆。大好きです。
タバスコがちょいと入っているのがポイント。
混ぜ込まれたシアントロー(香菜、パクチーとも言う)が夏らしく爽やかです。

 

▼クスクス、ラムチョップグリル(スパイス風味)
2009073104

きゃ~~!ラムチョップよ♪
スパイス風味とハーブ風味の2種いただきました。
焼き加減が絶妙で、うまーーー!
久しぶりに出会った、全く癖のない美味しいラムチョップでした。

 

▼ラムチョップグリル(ハーブ風味)、ラタトゥイーユ
2009073105

こちらはハーブ風味。
やはり爽やかなハーブ風味の方が私好み。
もちろん本日のNo1決定です。

クスクスとラタトゥイーユの組み合わせも止まらない美味しさでした。
クスクスとラタトゥイーユだけで昼ごはんになりそう。

▼マンゴーのパルフェ
2009073106

デザートはこちら。
マンゴーティと一緒に。
そうそう、我が家もマンゴーティをGetしてたんでした。
ふふふふふ。

▼ハニースパイシージンジャエール
2009073107

おっと、忘れてはなりませぬ。
お持ち帰りの手作りジンジャエール(原液・・って言うのか?)
これを水か炭酸水で割って飲むのです。
飲み頃までしばらく我慢がまん。

以上、お客さん状態のお料理教室でした~。

 

実は私、今回でこのお料理教室を卒業いたします。
結婚してこちらに引っ越してからすぐ通い始め、何と4年強!
えらく長い間しがみついており、気がついたらかなりの古株(笑)
お陰様で苦手意識のあったお料理作りも楽しくなり、食い意地はますます強くなり、食の情報にも敏感になりました。
えがったえがった。
いづみ先生、本当に長い間ありがとうございました!
また、ご一緒させていただいた方々、楽しい時間と情報をありがとうございました♪
いつかどこかでお会いできますように。
気が向いたらブログにも遊びに来てねん♪

・・卒業と言いつつ、OGとして単発参加することもあるかもしれませんので、その時はやさしくお迎えください^^;

2009/07/25

しゃちほこ猫

ごんです。
撫でられるのが大好きです。
撫でられると・・しゃちほこになります。

ということで、ちょっと長い動画ですが、どぞ。

しゃちほこ猫

やっぱり変でしょ。

2009/07/22

今夏のベランダ

今日の日食。
横浜でも曇り空の中、欠けた太陽さんが見えました^^。

って、ネタが無いのでこれでもUPしとくか。
今年の夏のお気に入り。

▼バラ咲きベゴニア
2009072201

雄花と雌花が同じ株で咲いております。
どっちがどっちだったか・・分かりません(笑)

そして今年のネタ花。

▼シュッとしてます
2009072202

ふふふ。
稲です。
去年の秋もらった山形の「はえぬき」のモミをまきました。
「水田の土」がホームセンターに売ってあったんで、そいつを使ったら、水草まで出現!
おもしろー。

一時期、ごんの”巨大猫草”となっておりました^^;
収穫!?が楽しみだ♪

2009/07/19

特殊ぬこ

ごんちゃん、今年も健康診断&ワクチン接種に行ってきました。

▼気配を察して逃げるごん
2009071901

歯石手術後の歯のえぐれはやはり気になるものの、現在は「んま~これくらいはね・・」の程度のようです。
えがった。

突然現れたハゲは、速攻で治ったことからみても、おそらくストレスが要因とのこと。
すまんの。

血液検査の結果がドキドキでしたが、腎機能は年相応で、リン、カリウムなど項目もバランスよく問題なしとのことで一安心。
ほ。

元気だし概ねワクチン接種には問題なしということで、チクリとやってもらいました。

▼お注射されちゃったの~
2009071902

結構長い間、診察室で血抜かれたりアチコチ検査されたりお注射されたり・・で、緊張しすぎたのか、ちょいとよだれを垂らしてしまったようです。
ごめんね。
でもよくがんばった!

しかし。

やはり問題が一点キラリ。
そう、血小板の数値です。
今回も血小板の量が少ない!

普通なら体中に青あざ(内出血)ができたり、出血が止まらないやらの症状が出ているほどの低い値。
顕微検査の結果、大小入り混じった血小板のようで、やはり普通ではない。
犬なら犬種(キャバリアなど)によってはそういう血液であったりもするのですが、まず猫でそういった事例(血小板が変でも正常という状態)を聞いたことがないとも。
たいていは骨髄の疾患である可能性が大。
がひ~ん。

数年続けて血小板の数値が低いのでドクターも慎重になるようです。
今は量だけを見ての判断なので、質の方も念のため近いうちに検査しておきたいとのこと。
つまり、要は血小板の働きがどうなのかを調べるっちゅーことですな。
それで治療が必要なのかどうなのかの判断も出来るし、
ドクターとしては、大きな病気や怪我で手術をする事態になる前に、ごんを通常通り手術、輸血などして大丈夫なのかどうかを把握しておきたいようです。
そらそうだわな。

しかしこの検査をするには、外部の検査機関に新鮮な血液を送る必要があるため、事前連絡した上で平日の午前に採血したほうが良いとのこと。
・・平日に動物病院。。しばらく無理かも~。

▼へいへい
2009071903

でもごんちゃん、年のわりには異常なほど元気なのよね。。
しかも、激しくアッチコッチに激突しているのに、青あざどころか平気で走り回ってるし。
多分ごんはこれで正常なんだろうな。(素人考え)
やはり普通じゃない特殊ねこなのか。
いや、特殊ぬこ。
よくよく考えれば、2歳のころ「自己免疫性の溶血性貧血」と診断されたのも、このごんの特殊な血液のせいでそう診断されただけなのかも!?
どうなん?どうなん?

今まで1年以上も何も症状が出ずに元気なことだし、多分問題ないとは言われましたが、念のため半年後くらいに検査してみるかい?
どうする、ごん?

ともかく、自己責任でしばらく放置ですわ^^;
元気でいるんだぞ、ごん。
・・いや、もう少し大人しくてもいいけど。

2009/07/17

あこがれのカンパーニュ

あっちー毎日。
少々バテております。
とうとうエアコンもON。

さて、パン教室に行ってきましたよん。
今月はカンパーニュとガーリックフランス。
どっちも大好き!
特にカンパーニュなんて憧れだわん♪

▼まずはガーリックフランス
2009071701

美味しく焼けました~。
ガーリックのやさしい香りがたまらんです。

▼そしてカンパーニュ
2009071702

きゃ~~。
美しすぎませんこと!?
もちろん、パチパチと天使の声だか音だかもしましたよ。
やっぱしこういうシンプルなパンがいちばん好きっ。

カンパーニュって自分で作ったコトないけど・・できるかしらん?
発酵カゴ、やっぱし欲しいわ~。

▼本日のおやつ、パンナコッタ
2009071703

ああ、幸せ。
RIN先生、ありがとうございました~。

まだまだ沢山教わりたいことがあるのですが、私しばらくの間、教室をお休みしてしまいますTmT。
あぅ。
そんなこともあって、この日はまったりしたかったのに・・
両親が田舎からやって来たので、パタパタと帰らねばなりませんでした。
あぅ。
なのに、先生ってば、駅まで送ってくださったんです。
申し訳ないっす。

さて復習。やはり憧れのカンパーニュ。
ザルで何とか形にしました。。
なのですが・・両親が来ていた上に、パン作り時間帯にばっちりとフルーツ大王様の訪問が重なり、慌ててあーだこーだとやったのもあり、パンの発酵もうまくいってなかったし、クープも開かず、撃沈でした。・・めっちゃ言い訳。
何とか食べられるとは思いますが、見た目が「悪」です。
やはり、何事も落ち着いて作らないとだめっすね。 

一方、両親は・・
どたばた近所迷惑な足音で歩き回り、窓ガラスを勝手に掃除して余計に窓を汚し、食洗機を滅茶苦茶な使い方をして壊しかけ、最後はキャリーバッグで畳にギズをつけた上で、ようやく昨日、帰ってくれました(爆)。
ふぅ。

こんなオチですいません^^;

2009/07/15

ねこ

何の変哲も無い公園ですが・・

▼公園
2009071501

▼おおっ!
2009071502

2009/07/11

今日もまた

ネタ切れです。
そんな時は、ごん。

▼昼寝中
2009071101

▼夜、虫が来たのでちょいと格闘
2009071102

▼そして寝る
2009071103

う~ん、私もこんな感じ。

2009/07/08

もち

もち米がたっくさんあるので、もちにしました。

▼もち
2009070801

もち米を蒸すのもつくのも、HBがやってくれるので私は殆ど何もやっておりませんが^^;
大きめの丸餅(大きすぎたかも)と、こしあん入り(奥)。
こんなにたくさん食べられるわけないので、何も入れてない丸餅は全部冷凍しちゃいましたが・・。
今後、おやつとしてチビチビ食べます♪

  

そうそう、餅を丸めていると、必ずといっていいほど父方の田舎を思い出します。
年末に親戚が大集合した餅作り。
昔ながらの窯(薪だった!)で大量のもち米を蒸し、杵と臼でぺったんぺったん。
出来上がったら祖母が手際よく適度な大きさにポイポイちぎり、その他女性陣がいっせいに丸めはじめるのです。
ちびっこだった私はその餅をゴザに並べる(乾燥させる)役。
自分が食べる分だけ丸めたりもして。
ほぼ丸一日かかって作業していました。(餅屋かっ!?)

自動餅つき機で作っていた時代なのに、頑固な祖母はスタイルを変えませんでした(お湯を沸かすのも電気ポットじゃダメだったらしい@o@)。
杵と臼でついたあの餅は、ふわっふわでめーーーちゃめちゃ美味しかったなぁ。

そんなことを思いながら、自分で作ったあんこ入りの餅を試食。
んめ~~~♪
祖母の餅には全くもって及びませんが、出来立ての餅はやっぱりおいしいわ。

 

一方、我が家に住み着いているモチ。

▼・・何してんの?
2009070802

▼おいらも餅、好きだぜ♪
2009070803

あんたは、あんこが狙いだろ~
(ごんは、あんこ好きです)

2009/07/06

ジェラート

食いしん坊のいまじ夫婦、「DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)」へ、えっちらほっちら。
パリでも人気のお店らしく、昨年11月渋谷にもオープン♪
イタリア語で「めちゃうま~」という意味なのだそうです。

▼おや、運よく行列がありませんよ
2009070601

携帯画像で見づらくってごめんなすってぃ・・。

いつもは行列が出来ているようです。
日によってメニューが多少変わるようで、表には「本日のメニュー」が掲示されておりました。
入ると右側にクリーム系、左側にフルーツ系のジェラートが陳列されています。

▼こちらはクリーム系
2009070602

にゃお~~ん。
何にしようか迷います。
ノーマルのカップだと全てのメニューから3種類まで選べます。
色々食べたいので、いまじがクリーム系、あおきうがフルーツ系攻めるという作戦に出ました。

▼クバーノ(ビターチョコ)・何とかラッテ(ミルク)・ココナッツ
2009070603

▼マンゴー・フルッティロッシィ(三種のベリー)・何とか(ブラッドオレンジ)
2009070604

んまい。
特に”何とかラッテ”(名前覚えていません)と”フルッティロッシィ”がHIT!
よくあるぼやけた味のジェラートではなく、しっかりと素材の味がするジェラートでしたわん♪

ただ、私の一番狙いの”ピスタチオ”がなかったのが残念。
7月末から8月くらいなら入ってきそうだとのこと。
これはリベンジしろということなのか!?

ぐお~。
もっと食べたいぞ。

2009/07/02

美味しい食パン

今月もパン教室に行ってきました!
山食とドッグロール。
ちょっぴりリッチ系の”エース生地”という生地なのだそうです。

▼ドッグロール焼けました~
2009070101

奥が先生の見本。
半端生地で作られたちっこいパンはワンちゃん用”ドック”ロール(笑)
こんなに小さくても完璧な成形はさすが先生!

手前の5本並んでいるのが私の不揃いさん達。
一番左が細長いって?
まぁまぁ、気にするな(笑)。

▼こんな感じで頂きました^^
2009070102

 
 

▼山食も焼けました~
2009070103

うっきゃ~っ。かわええ。
パン屋さんによくある山食パンに比べ、ひとまわり小さめの型です。
これくらいの大きさならうちのオーブンでも焼けそうだ。
グワシと窯伸びした姿がこれまたキュート。

 

▼試食はトーストして・・
2009070104

なんですか?これは!
んまーーーーーーーーー。
耳のカリッともたまらないけど、中の小麦の香り豊かなふんわりとしたトコなんて、もう。
何も付けずにパクパク。
美味しさを伝えられないのが悔しいわん。

翌日、自宅でトーストしたけどここまでの味は出ませんでした^^;
美味しいパンをより美味しく頂くには、パンの保存、トースト技術も必要だな。
(これ、パン屋でバイトしてた時に散々言われてきた事だけど、なかなかうまく実践できまへん)

 

さてさて、復習です。

▼ドッグロールだけですよ
2009070105

表面に卵を塗ってませんが、見た目まあまあ?
と思ったら・・

▼きゃーーー!
2009070106

割れとる。
全部同じ感じで割れておりました。
ショ~ック。

ここ数週間ほど、手軽なカメリア&イースト&HBのパンでサボっていたせいでしょか。
生種もちょうど出来たとこだし、またナンブ小麦と格闘しますかっ!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ