« ジェラート | トップページ | 今日もまた »

2009/07/08

もち

もち米がたっくさんあるので、もちにしました。

▼もち
2009070801

もち米を蒸すのもつくのも、HBがやってくれるので私は殆ど何もやっておりませんが^^;
大きめの丸餅(大きすぎたかも)と、こしあん入り(奥)。
こんなにたくさん食べられるわけないので、何も入れてない丸餅は全部冷凍しちゃいましたが・・。
今後、おやつとしてチビチビ食べます♪

  

そうそう、餅を丸めていると、必ずといっていいほど父方の田舎を思い出します。
年末に親戚が大集合した餅作り。
昔ながらの窯(薪だった!)で大量のもち米を蒸し、杵と臼でぺったんぺったん。
出来上がったら祖母が手際よく適度な大きさにポイポイちぎり、その他女性陣がいっせいに丸めはじめるのです。
ちびっこだった私はその餅をゴザに並べる(乾燥させる)役。
自分が食べる分だけ丸めたりもして。
ほぼ丸一日かかって作業していました。(餅屋かっ!?)

自動餅つき機で作っていた時代なのに、頑固な祖母はスタイルを変えませんでした(お湯を沸かすのも電気ポットじゃダメだったらしい@o@)。
杵と臼でついたあの餅は、ふわっふわでめーーーちゃめちゃ美味しかったなぁ。

そんなことを思いながら、自分で作ったあんこ入りの餅を試食。
んめ~~~♪
祖母の餅には全くもって及びませんが、出来立ての餅はやっぱりおいしいわ。

 

一方、我が家に住み着いているモチ。

▼・・何してんの?
2009070802

▼おいらも餅、好きだぜ♪
2009070803

あんたは、あんこが狙いだろ~
(ごんは、あんこ好きです)

« ジェラート | トップページ | 今日もまた »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェラート | トップページ | 今日もまた »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ