« あこがれのカンパーニュ | トップページ | 今夏のベランダ »

2009/07/19

特殊ぬこ

ごんちゃん、今年も健康診断&ワクチン接種に行ってきました。

▼気配を察して逃げるごん
2009071901

歯石手術後の歯のえぐれはやはり気になるものの、現在は「んま~これくらいはね・・」の程度のようです。
えがった。

突然現れたハゲは、速攻で治ったことからみても、おそらくストレスが要因とのこと。
すまんの。

血液検査の結果がドキドキでしたが、腎機能は年相応で、リン、カリウムなど項目もバランスよく問題なしとのことで一安心。
ほ。

元気だし概ねワクチン接種には問題なしということで、チクリとやってもらいました。

▼お注射されちゃったの~
2009071902

結構長い間、診察室で血抜かれたりアチコチ検査されたりお注射されたり・・で、緊張しすぎたのか、ちょいとよだれを垂らしてしまったようです。
ごめんね。
でもよくがんばった!

しかし。

やはり問題が一点キラリ。
そう、血小板の数値です。
今回も血小板の量が少ない!

普通なら体中に青あざ(内出血)ができたり、出血が止まらないやらの症状が出ているほどの低い値。
顕微検査の結果、大小入り混じった血小板のようで、やはり普通ではない。
犬なら犬種(キャバリアなど)によってはそういう血液であったりもするのですが、まず猫でそういった事例(血小板が変でも正常という状態)を聞いたことがないとも。
たいていは骨髄の疾患である可能性が大。
がひ~ん。

数年続けて血小板の数値が低いのでドクターも慎重になるようです。
今は量だけを見ての判断なので、質の方も念のため近いうちに検査しておきたいとのこと。
つまり、要は血小板の働きがどうなのかを調べるっちゅーことですな。
それで治療が必要なのかどうなのかの判断も出来るし、
ドクターとしては、大きな病気や怪我で手術をする事態になる前に、ごんを通常通り手術、輸血などして大丈夫なのかどうかを把握しておきたいようです。
そらそうだわな。

しかしこの検査をするには、外部の検査機関に新鮮な血液を送る必要があるため、事前連絡した上で平日の午前に採血したほうが良いとのこと。
・・平日に動物病院。。しばらく無理かも~。

▼へいへい
2009071903

でもごんちゃん、年のわりには異常なほど元気なのよね。。
しかも、激しくアッチコッチに激突しているのに、青あざどころか平気で走り回ってるし。
多分ごんはこれで正常なんだろうな。(素人考え)
やはり普通じゃない特殊ねこなのか。
いや、特殊ぬこ。
よくよく考えれば、2歳のころ「自己免疫性の溶血性貧血」と診断されたのも、このごんの特殊な血液のせいでそう診断されただけなのかも!?
どうなん?どうなん?

今まで1年以上も何も症状が出ずに元気なことだし、多分問題ないとは言われましたが、念のため半年後くらいに検査してみるかい?
どうする、ごん?

ともかく、自己責任でしばらく放置ですわ^^;
元気でいるんだぞ、ごん。
・・いや、もう少し大人しくてもいいけど。

« あこがれのカンパーニュ | トップページ | 今夏のベランダ »

「ごん日記」カテゴリの記事

コメント

心配だな。ごんちゃん。
はるか昔のドラマ。赤いシリーズの百恵ちゃんを思い出すぞ。
あんなんならんといておくれやす。
でも、やっぱりごんちゃんに病気は似合わない。元気でないと、ごんじゃないわ。

心配だわ。
でもあんなに走り回ってるごんさんが病気とは到底思えない~~!
大丈夫大丈夫!
おりこうちゃんだからきっと大丈夫なのだ。

たださ~いつも思うのが動物ってあーだーこーだ文句言わないところが切ないのよね(T_T)

ごんちゃん健康診断と注射受けてきたのね。
偉い偉い。
血小板に問題ですか。
いざという時のためと念のために検査しといた方がいいかぁ。
何でもないなら何でもないで安心できますしね。

マックさん>

赤いシリーズ・・ぷっ。
懐かしいのぅ。
少し心配だけど、何せ元気で走り回ってるからのぅ。
今まで血小板で正常値を出したことが無いっちゅーのもオカシナ話さ。
普通の猫じゃないのは確かだな。


まあさん>

ありがとうよ。
ごんはあおきうとはお話できるんだなぁ(笑)
ここんとこ両親が来たり病院に連れて行かれたりとご不満なのか、私の手の親指の付け根をがっつり喰っとります。
痛いってば~!


リルカさん>

先生も「この数値で症状が出ていないのは・・why??」と不思議がっていました。
ま・早くて半年後、遅くとも来年の健康診断時に検査しようと思います。
あら?遅い?

はじめましてhappy01
”特殊ねこ”の文字が気になってお邪魔しました。
読んでて驚きました、猫も血小板とか少なかったりするんだ・・・
私と同じ~なんて思いながら楽しく読ませて頂きました
我が家にも以前は猫を飼っていましたが、続けて亡くなったので今は、捨て猫らしきのが我が家にチョコチョコやってくるので母が楽しそうに餌を買ってきてやっています
また、可愛らしい猫ちゃんの画像楽しみにしています

たっかんさん>

はじめまして^^。
「私と同じ」って!
えー。大変じゃないですかっ。
「それでも元気」ってのも同じですかね?
いやいや、お気をつけて。

ごんは変猫です。
変なので、癒されます。
また遊びに来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あこがれのカンパーニュ | トップページ | 今夏のベランダ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ