« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/28

カンパーニュ

カンパーニュば焼きました。
賞味期限が迫った粉、300gを消費♪
うまく焼けるかな・・生焼けにならないかな?
ドキドキ。

▼焼けました^^
20090828

はい、ザルで発酵させました(後片付けが大変!汗)。
オーブンに入れる直前に電話が鳴ったりしてあたふた(前回も来客であたふた!汗)。
しかも晩ご飯の仕度時間と重なったりして更にあたふた(計画性なし!汗)。

その割には、何とか形になりました。
お味は・・ふつー?
いやいや、丹沢酵母の良い香り♪
お教室で習った裏技で、てっぺんが焦げることなく、中までふっくら焼けました。

よぉし!うまいこと焼けたし、粉も消費終了!!
と喜んでいたら、
・・酵母が余っていました。
ははは。

2009/08/26

しかしまぁ

ここ数日、秋な気候。

そんな中、我が家で一番元気なごんは、ますます元気いっぱい。
何?この食欲。
何?そのフットワーク。
それから・・もうベランダの監視はしなくていいのよ~。
(奴はまだセミを狙っている)

ひと暴れした後は、グースカピー。

▼気持ち良さそうだなぁ
2009082601

しかし
まぁ

▼長い
2009082602

何?これ?

2009/08/23

トマトのソルベ

何だか今年はトマトがうまいっ!
おやつにベランダで採れたプチトマトをパクパク。
それだけでは物足らないので・・

▼トマトヨーグルトソルベ
2009082301

スーパーの安売りトマトで作ったら、もひとつでした(汗)
トマトの甘味がぬぁ~い!

やはりこういうのんは素材の味が素直に出るようで・・。
美味しい完熟トマトを使うべし。

2009/08/21

夏もお布団

▼なんだこれ?
2009082101

▼にょき♪
2009082102

お布団大好きのごん。
夏も布団の上(足元)で寝ていることがよくあります。
んで、"飼い主"のあおきうさんがタオルケットをかけてあげたらば・・

▼ご満悦
2009082103

でも、人の足を咬むのは止めてくださいっ!

2009/08/18

実り

最近、セミばかり気にしてベランダに出たくない、いまじです。
ふと見ると・・

▼実がなってる~♪
20090818

はえぬきの実が成っていました。
らんらんらん♪

2009/08/14

甘いもの

甘いもの。
最近は、大栄スイカ(実家から送ってきた)→あら川の桃(おとりよせ)→ピオーネ(おとりよせ) と、箱単位のフルーツ三昧。
う・次は梨か!?

いかんいかん。
いくら果物の糖とは言え、あまり摂り過ぎると体によろしくない。。
なんて言いながら・・

▼堂島ロール
20090814

今さらながら、お初に頂きました。
さすが噂どおり、おいひ~。

中心部分のクリームが決め手といいますが、クリームだけ食べてもそんなめちゃめちゃ美味しくはないんです。
外側のスポンジのフワフワ具合と合わさって、絶妙にうまいのだな。
このスポンジにこのクリームあり!とか大袈裟に言ってみる。

2009/08/06

恐怖の季節

毎日汗だくのポンポコいまじです。
我が家は風通しが良く、よっぽどの暑さで無い限りエアコンは必要ないのですが・・
窓を開けると騒音が激しく、困っております。
そう、目の前は公園。
この季節は蝉がミンミンうるさく、耳が弱い私は耳が痛くて痛くてTmT。
あぁ、蝉さえいなければ~~。

一方、こちらはかわいいごんちゃんです。

▼かわいいごんちゃん
2009080501

ですが・・
うな~と鳴いてかわいいごんちゃん

▼うな~
2009080502

ですが・・。
やはりこいつは獣。

▼がお~
Photo

今朝、事件が起こりました。
ちなみに、去年はこんな感じです。

こ、今年は・・記事にするにもおぞましい。。
怖くて詳細は書けませんが、さらりと流せば、食って吐いたっちゅーことです。

私、絶叫どころか号泣です。
恥ずかしながら、お仕事中のあおきうさんに泣きながら電話までしてしまいました。
ごめんなさい。

ごんを別部屋に閉じ込めているのがせめてもの救い。。
今なお「うなうな、出せ出せ」と鳴きわめいておりますが、絶対に出したらへんからな!
ごんなんて、嫌いだあぁぁぁぁ!!!

里親募集中。。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ