« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/27

虫封じ

ちびQ、めでたくお宮参りに行ってきました。
お宮参りの時に神社から頂いたものの中にこれが・・

▼なんじゃこりゃ
2009102701

子守の象徴とされる「張子犬」に、魔除けの霊力をもつ「目籠」を被せた「籠かぶり犬」
関東地方に伝わる虫封じ、夜鳴きを治す護符なのだそうです。

へえ~。
ちょっと気に入った♪

ところで、我が家の子守番といえば、ごん。(本当か??)
奴にも被ってもらいましょう。

▼やめてってば
2009102702

よし、これで完璧!

2009/10/22

たそがれの兄貴

弟がやってきて、すっかりご無沙汰しております。
ごんです。

ようやくいまじも、おいらと遊ぶ時間が出来つつあるようだよ。
少しだけね。

この1ヶ月近く、おいらも我儘言わずにがんばったんだよ。

▼お兄ちゃんだも~ん
20091022

と言いたいところですが、
仕舞い忘れた「かつお節パック」をがっつりつまみ食い。
さらにはキッチンの作業台の上にのぼり、くんくんとあちこち嗅ぎまわっている悪い奴です。
隙あらば・・。ってか。

多少のストレスはありましょうが、ごんはマイペースに元気にやっております。
少し冬毛になって、ふわふわ。
はやく一緒のお布団で寝たいなぁ。

2009/10/19

おもちゃ

ちびQグッズ第4弾。
産前に作ったものとしてはラストです。

はぎれの消費におもちゃ。
これらもこちらの本より。
はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
 

▼う~さぎさん、くまさん。
2009011

中にはガラガラ鈴とか、押すと「ぴゅー」と鳴る鳴き笛が入っております。

お顔は刺繍ですが、「ほにゃららステッチ」とか、小学生以来だわ~。
なつかしー。
と思いつつ、こちら、小さすぎるものは私に向かないと気付いた作品でもあります。


ちびQはこれらを気に入ってくれるのか??
いいさ、置物になっても。
いや、その前に狙っている奴がいる。。
 
▼ジー|ω・)
20090911
 

2009/10/12

ベスト

ちびQグッズ第3弾は、ベスト。

図書館で借りたこちらの本より制作。
手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)

アフガンと同じ糸で編みました。

▼ベスト
2009003

ちょっとひょれひょれで折り目ついてますけど・・。

赤ちゃんの服って小さいので、あっという間に編み進み、身頃自体は4日ほどで出来上がりん。
不安だった縁編みの拾い目も、拾い位置まで解説されている本だったのでラクチン♪

だったのですが・・後身頃の裾あたりに網模様の微妙な間違いを見つけてしまい、よせばいいのに大手術。
これが苦労した~。
細かい事は気にしない典型的なO型なのに、何故かこだわってしまいました。

もう1着編もうと思っていたのに、これに懲りて断念。
買った方が安いし早いんでないかとも思ったりして。

2009/10/05

スタイ(大量)

ちびQグッズ第2弾。

たまにはミシンを使おう!手縫いもしてみよう!
難しい事は出来ないけど、小物くらいなら何とかなるかな?
ということで、スタイ。

パターンはこちらの本より。
はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物

アホなので勢いのまま、合計6枚も作ってしまいました・・。
これまら洗いざらしの姿のまんま(アイロンかけてない)ですが、どぞ。

▼パターン1 
<表>
2009004
<裏>
2009005

▼パターン2 
<表>
2009008   
<裏>
2009007

▼パターン3 
<表>
2009009
<裏>
2009010

どこかで見た生地だと気付く人もいるかも。
そうです、100均(ナチュキチ)ですわぃ。
でも、茶系の水玉ダブルガーゼとパイル地、クマと猫のワッペンは手芸店で買いましたよ。

▼一番のお気に入り、猫のワッペン
2009006

ワッペンはアイロンでくっつくんですが、洗ったら取れそうなので縫い付けてしまいました。
ちょっと糸見えてる!?おほほ。

しかし、スタイなんてすぐドロドロになるだろうし、第一使うのか?
・・??
完全に自己満足の世界です。

2009/10/04

お礼とお詫び

皆様、ご無沙汰しております。
いまじです。

たくさんのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
早くお返事しなきゃと思いつつ、出来ないでいてごめんなさい。
近いうちに、ゆっくりお返事していきたいと思います。

私の体調も良くなり、あとは体力が戻るのを待つばかり‥かな。
ごんも弟の絶叫に慣れてきて、いつもの場所でくつろいでいますぞ。

blogもしばらく放置状態かも。
事前投稿した記事でご勘弁ください‥。

完全復活まで、あと何日?!
携帯より。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ