« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

久々に作ってみましたの

久々に作ってみましたのー。

▼パンとかぼちゃプリン
20101028

ママ友のお家にお呼ばれしたのでお土産に・・。
皆、手作りお菓子持ってくるんだものー。
今まで私だけ既製品持参だったけど、今回は作ってみたわよ!ほれ。
と、いうのも、乳・卵を除去中のママが居るので手作りが安心なんだよねぇ。
はぁ、アレルギーって大変なのねTmT。

パンはもちろんパン教室のRINさんのレシピで。
→ 最高に美味しい!

かぼちゃプリンは豆乳と寒天を使ったレシピで。
→ んーーー。プリンと言うより「かぼちゃの寒天よせ」だな。
ジャックオランタンの顔で誤魔化しました(爆)
なんちゃってマクロビな”おやつ”って難しい。
でも色々試すのも楽しそうだな。


これら両方とも、一番ちびQが物凄い勢いで食べていました。
いったい誰のために作ったんだかわかりゃしない!
満腹中枢故障中。

 

2010/10/27

カヌレ

週末、横浜にお出かけ。
セブン&アイとヤフーのコラボ企画「お取り寄せグルメ選手権」にも行ってきました。

あれやこれやグルグル見て回ったけど、何だかスイーツしか惹かれない・・。
んで、その中でも一番気になったのがこれ。

ドミニクドゥーセのカヌレ
201010102701

手前が生チョコ、奥がバニラ。


▼断面ショー
201010102702

・・期待したほどじゃなかった。
というか、想像してたのと違った(笑)
中身はトロトロでクリームみたいなのを想像してたけど、え?生焼け?って食感(汗)で、なんか「すあま」みたいな感じでした。
ちなみに、少し温めた方が美味しいです。
いや、温めないと食べられぬー。

ずっと前に何かでもらった焼き菓子は美味しかったんだけどなぁ。
でも、ヨーロッパで売ってるお菓子ってこんな感じなのかも。
本物のカヌレを知らぬので評価はできないのでありました。
ほっほっほっほっほー。

「お取り寄せグルメ選手権」は11月上旬から、そごう神戸でもやるみたいです。

2010/10/23

大阪

次は先週の話です。

あおQが「あそび」に大阪に行くと言うので、ちょうどよい機会だからと私も同行。
超久しぶりの大阪でした^^。

その旅行記をつくろうと思ったら、ら・・。
写真をろくに撮ってないではないか!
それでも形にしてみました。



全文は →こちら でどぞ。
こんなんで勘弁してください。

2010/10/22

外人墓地

3連休のお話です。
どこか行きたいけどナゼか何処にも行く気にならず・・というか、何処に行ったらいいやらで、結局、ちょこっとだけ遠出してお散歩して終了となりました。

行った先は外人墓地 !!(゚ロ゚屮)屮)
横浜の外人墓地といえば・・山手にある外人墓地ですがー。
もっともっと素敵な、墓地っぽくない外人墓地があるのです。
正確には「英連邦戦死者墓地」。



結局最後は猫めぐり。
全文は →こちら でどぞ

2010/10/18

ありがとう

懐かし!?の大阪に行ってきました。
今回は人に会うのが目的(笑)。

大阪到着後、少し梅田をウロウロしてランチした後、
大阪時代に通っていた生け花教室の先生方に会って~
会社の元同僚達と会って~
ホテルで夕飯&バタンQ。
翌日は、ブログで仲良くしてもらっているマックどんと初対面♪~
その後空港への帰り道におやつ類調達して帰宅。

慌ただしく、ちびQには動けなくって退屈で大変だったかもしれないけど、皆さんに会えて楽しかったに違いない。

▼ぶーぶー
20101018

今回お世話になった皆さん、ありがとうございやした。
また大阪方面に行く機会があればよろしゅうです。
そして、東京横浜方面においでの際は、声かけてくだされ。
ホントにホントにありがとう^^

さて、
せっかく頂いたり買ったりした、おやつ類ですが・・
あっという間に食べてしまい、写真を撮っておりませぬTmT
そういえば、ランチや茶会時の写真も撮ってないな。
しまった~。

・・内容はないけどまた旅行記にします。
これまたいつになるやら(汗)

2010/10/14

リフレッシュ

ご無沙汰しておりました「おはな」。

「ママのリフレッシュ」という区の企画に乗り、保育付きの講座に参加。
そこでアレンジメントをつくりました。

▼できあがり~
20101014_2

超久しぶりのアレンジ、どうなることかと思いましたが、何とかなるもんですな。
隣の人に「これはココを切ったら花の無駄がないぞー」とか「こうやったらきれいに見えるかもよー」とか色々言いそうになりながらも、ぐっと自分の作品に集中。

イケメン風の講師にジーと見られ、「いやーすごいきれいにできてますね。ほんとに。」と言われ、ホッと一安心。
って、こんなところでチマチマしてていいのか私!?
とはいえ、本格的な習い事は当分できそうにありません。
こういう機会を見つけて気分転換したいな。

そして、生花はやっぱり癒されるー。
ここ最近、世間ではプリザーブドフラワーがもてはやされていますが、私は頑固に生花派ですわ(笑)

2010/10/03

ちくーさーれーたー

こんばんは。
再び、ごんです。

久しぶりにいまじと2人っきり。
嬉しいうな~でも、何でキャリーバックに入れられたんだろう??
と思っていたら・・ら。


▼ちくーされたぁ(ノ_-。)。
2010100301

はいはい。

年に1回の健康診断(血液検査)&予防接種に行ってきました。

抱っこすると異様に軽く感じ、少し心配していたのですが、実際測って見ると去年と全く同じ体重(笑)
ごんの倍以上の重さのちびQを毎日抱っこしているから、そら軽く感じるわぁね^^;
先生に「素晴らしいほど同じだなー」と言われ、ほっ。

血液検査の結果、何故か腎臓の機能がUP。
わ・・若返った??
これについては原因不明です。

そして問題の血小板
やはり異常な少なさ。
何なんでしょ??
少々気になりつつも、詳細検査はまたもや持ち越しとして帰ってきました(汗)


帰宅後・・

▼な・・なにすんねん!
2010100302

▼ちくー。うっ。
2010100303

美味しいご褒美ごはんを貰って、気持ち良い眠りに入っていたのに。
苦労が絶えません。

ファイト!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ