« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/29

お料理教室

行っちゃいました。お料理教室。

以前通ってたお料理教室に土曜空席があったんです。
で、OGもOKとのことだったので、ひょっこり参加させていただきました。


▼冬野菜たっぷりの和風献立
2011012901

華やかな西洋料理(表現が変ですか?)も素敵だけど、ほっとするのはやっぱり和食よね。
復習する機会も多そうだし♪
では、早速メニューどぞ。


▼白菜とツナのあんかけ汁
2011012902

▼白身魚の西京焼き 菊花蕪添え
2011012903

▼鶏肉と里芋とシイタケのうま煮
2011012904

▼長いもとささみの紅白和え
2011012905

ふわふわ


▼あずきのシフォンケーキ
2011012906 

▼抹茶クリーム添えで
2011012907


久しぶりのお料理教室にちょっと緊張(笑)。
そうよねー、普段の食事にもひと手間、必要よね~。
改めて反省の一日でした。

たまたま材料が揃っていたので、早速夕食に「鶏肉と里芋とシイタケのうま煮」を復習。
こんにゃく、れんこんも入れちまいましたが、美味しくできましたとさ。

2011/01/21

鰹だし

ずぼらないまじさんは、お出汁をちゃんととってません。
はい、ごめんなさい。
いつも無添加タイプの「だしパック」で煮出して、はいおしまい。

スティックに入った粉のだしの素は使わない派なのですが、時々少量だけ出汁が欲しくてねー。
鰹だしの素を宅配でちょいと買ってみたのです。
ある日それをちょっとだけ使って、残りをマジッククリップでとめてキッチンの壁にペタっと貼り、そのまま外出。

帰宅したら・・

▼なんじゃこりゃ~
20110121

どういうこと?
最近やりたい放題のごん。
ちょっと調子に乗りすぎじゃなぁ~い?

2011/01/19

出初式

先週のお話になってしまいますが、
横浜消防出初式に行ってきました。





全体は→こちらでどぞ。

2011/01/14

タイホー

先日UPしたごん。ですが。
とうとう、昼間も堂々とちびQの食事用チェアでまったりくつろぐようになってしまいました。

当然、見つかる。
で、

▼逮捕。牢の中。
20110114

2011/01/12

ちびQの寝てる間に

夜、ちびQさんが寝てる間に、録画してた年末番組を見たり、パソコン開いたりしている今日この頃。

ごんもこの時間は天下とったり♪とリラックス。

▼ぶふぁ~
201101202

▼あー、極楽極楽。
201101203

あのぅ。
ごんさん。
そこは・・

▼えーやんけ♪
201101201

ちびQさんのイスに無断で着座。
かなりお気に入りのようで、現在も椅子の上で丸くなって寝ております。

これ、見つかったらカイジュウに噛みつかれるぞ~。

2011/01/10

お正月の訪問者

もう10日なのに、まだお正月の話題かいっ!
といった感じですが、ご勘弁を。

元日の朝、我が家のベランダに不思議な訪問者が・・。

▼は・・蜂??
20110110

どう見ても蜂ですよねー。
種類は分からないけど、ミツバチさんかなぁ。
こんな寒空の下、いったいどうしたことでしょう。
不思議に思いつつ、発見した元日はそっとしておきました。

4日に再び確認したところ、元日と同じ状態。
うむ。お亡くなりになられてるのでしょうかねぇ。
それとも4日間ここで耐えているのか!?

家に入れてあげればよかったかな?
いや、それこそ獣とカイジュウの獲物になっちゃう。
何ともまあ、不思議な訪問者でした。


そして今日、またもやベランダに物体が!!
気持ち悪い、なんじゃこりゃ~~と思ったら、
コオロギでした。
こんな寒い日に・・コオロギ(明らかに生存中)

いったい何ざんしょ。


2011/01/02

続・卯

つづきましてお正月花。
長らくお花をいじっていないので、もうダメダメです。

母の日とクリスマス~お正月は花の値段がアホほど上がる時期。
どこもお値段が@O @目玉飛び出る~。
数件梯子した末、やっぱりここだな。と、地元に古くからあるお花屋さんで買ってきました。
(お値段もかなり良心的で、花も他の店より新鮮なのだ。)


▼玄関用
2011010104

セット花だったのだけど、欲しかったシンビジュームが入っていたので即買い。
これまたお安く手に入ったわん♪


▼リビング用のアレンジ
2011010105

臙脂色のピンポンマムに惹かれたので、それに合わせて花を選んで買い、アレンジしてみました。
お花選びってやっぱり楽し~。

大掃除やらでちょっとイライラしてたけど、お花に癒されました。
お正月準備で一番楽しい時間でありました。

ちゃんちゃん。

2011/01/01

明けた。年が明けた。

あけましておめでとうございます。

▼新年のいまじ家(洒落っ気無し)
2011010101

場末な感じなこのブログ。
今年もなんとかボチボチで続けて行こうかと思います。
ごんの登場回数、増やさないとねぇ~。
てなことで、今年もよろしくお願いします。


さて、おせち行きますか。

▼どーだー
2011010102

・・何も作らなかった(爆)
あおきうさんが気を利かせて注文しておいてくれました。
お安いのに結構おいしくて豪華だったわん♪
何とお雑煮の出汁までついていたので、さらに手抜きしちゃった。イヒヒ。
手作りもいいけど、買うと楽だし無駄が無くていいなぁ。

ただ、鏡餅がねぇ。

▼アンバランス
2011010103

またもやダイダイではなくミカンを乗っけておりますが、問題は餅本体。
お雑煮用の餅を丸めていて、最後に「おお、鏡餅どうしよう」と思いながら慌てて作ったので、雪だるまになっております。
ふふふ。
ひどい感じ。

ところで、我が実家、大雪でお正月はどこにもお出かけできない状態だそうな。
それはそれで楽しげ。

関東は・・快晴です。
それではみなさま、よいお正月をお過ごしください。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ