« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/24

クリスマスイヴ

先週は、私の風邪とちびQさんの怪我と風邪で毎日病院。。
ふぅ。
風邪も怪我も良くなってきて、やれやれです。

そして今日は祝日のクリスマスイヴ。
パワー全開のちびQさんをあおきうさんに連れだしてもらい、私は年末に向けて大掃除と晩御飯の下ごしらえ・・
なんちゃって、本当は昼寝してました(爆)。

朝は「よーし!掃除するぞっ!」
と思っていたのですが、洗濯物を干していたらあまりの寒さにメゲた!
そしてイヴの準備といっても、手抜きまくりの簡単料理であんまり準備することな~いのね。
ダメ主婦でごめんよ。


▼メリークリスマス
2012122401

何を勘違いしたのかちびQさん、ロウソクの火を消そうとしています。
違う違う。

ごはんは、パエリア、スパニッシュオムレツ、チキン、あとはサラダとスープ。

パエリアは宅配で買っていた野菜炒めてご飯と一緒に炊くだけの冷凍セット。
チキンは買った時に付いてきたモランボンのタレ(笑)で、もうえっか~として。
唯一作ったと言えるスパニッシュオムレツは少し焦げてるし。
ははは。


▼デザート
2012122402

朝のうちに仕上げました。
ケーキとマチュドニア。

ケーキは何かのセールの時に買ってずーっと温めていたマロン缶があったので、それを使ってマロンクリームのブッシュドノエル♪
デコレーションは、かなりシンプルですが。。
マロンクリームが美味しかったわ~!!
中身はお子様向けにバナナ(笑)です。

ケーキの横にフルーツを飾ろうと思ったのですが、思いつきでマチュドニアに変身。
家にあったマンゴージュースとシークワーサーで何故かトロピカル風になりました。
これまたお子様向けにリキュール無しです。


ガッツリ食べた後、ちびQさんはソファのオットマンの上で狂喜乱舞。。
楽しかったようで良かったです。
はい。

と、そんなクリスマスイヴでしたとさ。


2012/12/20

ガブリ


20121220



えらいこっちゃです。

手首の血管噛まれてドクドク出血。
化膿したり腫れたりしなきゃいいんだけど…(T-T)(T-T)(T-T)

2012/12/06

花花花2

さて、3日連続で花いじり。

▼パリスタイルアレンジ
2012120601
ドイツ、ニューヨーク、英国、アジアン、和風・・フラワーアレンジは国地域によって独特のスタイルがあるのですが、こちらはパリスタイル。

パリスタイルってなんとなく分かるんだけど、実際どんなんだろうと講習を受けてみました。
なるほど。
同じヨーロッパでも、ドイツ風が論理的なのに対してフランス(パリ)風は感性で活けるというか、おおざっぱに活けるというか、そんな感じです。

キュッとお花が隙間なく詰まっていて、エレガント。
こちら、明らかに高い花ばっかり使っておりますので、ゴージャスです。
今度、身近な花で作ってみようかな。



▼お正月アレンジ
2012120602
もう正月かいっ!と言われそうですが、お正月のアレンジです。
松葉で枠(丸いの)製作。
それがメインの作業で、他はバランスを見て配置するだけ。
上のパリスタイルアレンジに比べたら、あら?って感じですが、これが時間が経つと見ていて和むのねん。
やはり日本人。空間のあるアレンジが落ち着きます。



▼クリスマスリース
2012120603
んなこと言いながら、クリスチャンでもないのに盛り上がるクリスマス。
今年は公園で松ぼっくりを大量に拾ったので、「森のクリスマス」ってことで葉っぱと木の実で作ってみました。
土台は蔓、これにシサル麻という繊維を巻きつけてます。
思ったより松ぼっくりがたくさんあったので、大きく作りました。
玄関に飾ってみると、ド迫力(笑)

ちなみにこちら、家にあった資材、上2つのアレンジを作った資材の余り、拾って来たもの、を使っているので製作費0円です。
ムヒヒヒ。

2012/12/05

紅葉あかきいろ

今年の紅葉もそろそろおしまい。かな?

秋こそ京都!と行きたいトコですが、あおきうさんは超忙しいし私は何も考えてないし。
てことで、ぷらっと行った先で紅葉を楽しみました。


▼真っ赤っか~のカエデ@埼玉県飯能
2012120501

▼そして落ち葉
2012120500

このカエデ、葉っぱがすごく大きかった。
持って帰りたいくらいだったけど、家に着くころにはカラカラになってそうだったのでやめました。

▼黄色に染まっていく銀杏@神宮外苑
2012120502
来年は幼稚園。
平日、ちびQと行けるのは今しかないっ!
と行ってきました^^。

が、とにかく寒い日でした。
風邪引いたよ(涙)



▼洋風建築と銀杏@横浜・日本大通
2012120503

横浜といえばここら辺だよね~。
少し遠いので、しょっちゅう行けないのねぇ。
久しぶりに来ると、やっぱりイイです!

▼銀杏並木
2012120504

さあ、師走だ。



2012/12/04

たくさん乗った旅

あっ!気がついたら12月になっていました。
えらいこっちゃ。

貯め込んだネタを一挙放出しまっせ。
まずはこちら。

先月のことですが、ちょっくら帰省しました。
特に何もしなかったんだけど、振り返れば色んな乗り物に乗った旅でした。

往路:
1.電車に乗って
2.空港内のバス(沖留めだった・・・)に乗って
3.飛行機に乗って
4.車に乗って

鳥取で:
5.三輪車に乗って
6.補助輪付き自転車に乗って
7.ミニ機関車に乗って
8..子ども用ゴーカートに乗って
9.サンライズエクスプレスに乗って

▼サンライズエクスプレス
2012120402

駅にいったら、何故かイベントをしていて、何故かサンライズエクスプレス型の車が・・。
これ、完成度高くない?
ちょっと感動してしまった私。


復路:
10.スーパーはくとに乗って
11.N700系さくらに乗って
12.N700系のぞみに乗って
13.在来線電車に乗りました。

うむ。たくさん乗ったなぁ。

▼スーパーはくと
2012120403
10年近くデザインが変わってないような・・。

▼N700系さくら
2012120404
東海道新幹線「のぞみ」と同じN700系ですが、「さくら」は車体の色が少しブルーかかっていて、青い線の模様もちょいと違います。
それに・・座席が木目でゆったりしていました。
このゆとりのある感じ、ええな~。

さくらは新大阪止まり。
わざわざ姫路~新大阪の短い区間を乗りました。

▼N700系のぞみに乗り換え
2012120405
車掌さんがたくさんいて、ニンマリ。

▼そして、やっぱり駅弁だね!
2012120406


そんな帰省旅でした。

▼松葉カニも載りまくり(笑)
2012120401
なんじゃ、この山積み。


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ