« お正月 | トップページ | 18年間 »

2013/03/26

もうすぐ幼稚園

あひゃひゃ。
誰も見てないと思って、更新してなかったよ。

ずいぶん前に作った幼稚園グッズでもあげとこ。
そう、ちびQさんは4月から幼稚園!
何だか落ち着かなくって、入園前の説明会も待ちきれずに早々に作ってしまったのです。


▼スモックとレッスンバッグ
2013032503

スモック→
生地屋さんにちびQ同伴で行ったにもかかわらず、独断と偏見と価格で私が選んだ黄色のゾウさん柄。
しかし!彼は他のぞうさん柄が良かったらしく、1ヶ月近くも「あっちのゾウさんの方が良かった」とぶつぶつ言われる羽目に・・。
型紙は買いました。
型紙どおりに生地を買ったら、かなり余りました。。あぁ黄色いゾウさん。。


▼レッスンバッグ拡大
2013032501

レッスンバッグ→
Netで見て「これがええ!」と思い、お店でも探したらあったので即決の電車顔生地。
むひひ。かわええ~。
ただ、キルティングの目と柄の並びがずれてて、柄あわせに予想外に苦労。
デザインはどうするべと色々考えましたが、汚れがちな上下を紺色にしてみました。
出来上がったら、あれ?こんな比率でつくったはずではなかったんだが・・という仕上がり。
むむ~。バランスが難しいねぇ。
写真は撮ってないけど、これとお揃いで上履き入れも作りました。

▼その裏
2013032502

テキトーに家にあった生地を使って。
ん~。裏地付きって簡単で見た目もすっきりしてていいわ^^。


▼スモックその2
2013032504

3月に入ってから、やっぱり洗い替えも必要かなぁ?と思い、追加で製作。
ちびQにブツクサいわれたので今度は例の生地を。。
はい、これがご希望のゾウさん柄です。
私も大好きなShinzi Katoのデザイン。
そら、かわいいよ。でも高いよ。
黄色いゾウさんの倍しますT_T。
なので、カツカツに無駄なく生地を使って2着分(半袖、長袖)とりました♪


▼袋ものとランチョンマット
2013032505

小さいものはガーーっと適当に。
50cm程度の端切れで済ませました^^;

とにかく、ほつれ防止の端ミシンが嫌で嫌で・・。
出来上がると嬉しいけど、ちょいとイライラ。
幼稚園グッズを手作りして、それからミシンにはまった!なんて人もいるみたいだけど、尊敬するわぁ。
まっすぐ縫うの、嫌になった。

ただ、折りマチと普通に三角に切るマチの違いや、フタ付き平面袋の作り方は、「ほうほう」と、楽しかったですわん♪



入園まであと約2週間。
うぅ。ちびQさん、幼稚園に行っちゃうの~?
ママ、淋しいーーー!!
私も幼稚園に行きたぁ~い。


・・・久々の更新、長文になりました。。

« お正月 | トップページ | 18年間 »

「作りもの」カテゴリの記事

コメント

えーっ?!
もう、チビQさん、幼稚園ですか・・・・・
しかも、ブツクサ言うほどお話しできるんですね(;´▽`A``
お子ちゃまの成長って早い!

にしても、すごい作品ばかり!
どうやって作るんですか?How To本とかあるんですか?
いやぁ~、どれもこれも売っているような物ばかりでビックリ?!
ほ・・・本当は買ったんじゃ???ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
正直に話してください!w

ぷりんさん>

そうなのよ~。
1歳までは長い気がしたけど、あらま、もう幼稚園。
しゃべるよ~勘弁してってほどにしゃべるよ。。
静寂がほしい。

あら?そんなすごく見える?
ありがちょう!
How To本は本屋さんにはあるみたいだけど、手芸屋さんで貰えるレシピで十分こと足るよ♪
あとはNetで!
何なら、売りまっせ(笑)

早いですね~。もう幼稚園だなんて。
スモックとバッグ、とってもかわいい~(*^▽^*)
お気に入りのゾウさん柄で作ってもらえて
満足しているかしらん♪確かに高いだけあってかわいいわ。
いまじさんもとってもお上手!
バッグの裏なんて、私がそのまま持ちたい位だわ。
ウキウキの幼稚園だけど
ママにとってはちょっとだけ寂しくなりますね(;^_^A

リルカさん>

お気に入りのぞうさん柄でランチョンマットも作りました。
それを持ってお出かけ、お弁当を食べる時に
「みてー、これかわいいでしょー!」
と周りのママ達に見せびらかせてましたよ。
・・そんなに好きか(笑)

幼稚園が始まったら、ようやく自分の時間が増えます♪
むふふ。何しよう~
あれ?何したらいいんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月 | トップページ | 18年間 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ