飲み食い

2012/12/24

クリスマスイヴ

先週は、私の風邪とちびQさんの怪我と風邪で毎日病院。。
ふぅ。
風邪も怪我も良くなってきて、やれやれです。

そして今日は祝日のクリスマスイヴ。
パワー全開のちびQさんをあおきうさんに連れだしてもらい、私は年末に向けて大掃除と晩御飯の下ごしらえ・・
なんちゃって、本当は昼寝してました(爆)。

朝は「よーし!掃除するぞっ!」
と思っていたのですが、洗濯物を干していたらあまりの寒さにメゲた!
そしてイヴの準備といっても、手抜きまくりの簡単料理であんまり準備することな~いのね。
ダメ主婦でごめんよ。


▼メリークリスマス
2012122401

何を勘違いしたのかちびQさん、ロウソクの火を消そうとしています。
違う違う。

ごはんは、パエリア、スパニッシュオムレツ、チキン、あとはサラダとスープ。

パエリアは宅配で買っていた野菜炒めてご飯と一緒に炊くだけの冷凍セット。
チキンは買った時に付いてきたモランボンのタレ(笑)で、もうえっか~として。
唯一作ったと言えるスパニッシュオムレツは少し焦げてるし。
ははは。


▼デザート
2012122402

朝のうちに仕上げました。
ケーキとマチュドニア。

ケーキは何かのセールの時に買ってずーっと温めていたマロン缶があったので、それを使ってマロンクリームのブッシュドノエル♪
デコレーションは、かなりシンプルですが。。
マロンクリームが美味しかったわ~!!
中身はお子様向けにバナナ(笑)です。

ケーキの横にフルーツを飾ろうと思ったのですが、思いつきでマチュドニアに変身。
家にあったマンゴージュースとシークワーサーで何故かトロピカル風になりました。
これまたお子様向けにリキュール無しです。


ガッツリ食べた後、ちびQさんはソファのオットマンの上で狂喜乱舞。。
楽しかったようで良かったです。
はい。

と、そんなクリスマスイヴでしたとさ。


2012/10/17

いも~

秋です。
何はともあれ、食欲の秋です。
秋の味覚、たっくさんありますが、まずは「さつまいも」

爽やかなお天気の日、近所の畑にさつまいも掘りをしに行きいました。
横浜と言っても、ここいらへんは田んぼに畑がたくさんあって、無人販売所もあるほど。
気軽にこういう経験が出来るのはありがたいです。


▼掘るちびQ
2012101701

超真剣な顔で掘ってくれていますが、そこ、違うし。
それにそんなにやさしくナデナデしてても、何も出てこないよ~。

結局手で掘った方が早いということで、少し手掘りをお手伝いしてもらいました。


▼それ!引っ張って~ぇ
2012101702

やっほ~い♪
今年は猛暑の影響でサツマイモがよく育ち、巨大化しているのだそうです。

▼大物、掘れたよ~!
2012101703

ぎょっへ~!
いくらなんでも大きすぎ。
今まで見たことないくらい大きなサツマイモが掘れました。

しかも大量に持ち帰り、我が家はさつまいも地獄。
(さつまいもだけでなく、りんご、キャベツも大量にある・・)
えらいこっちゃ。
これからしばらく、おやつは「さつまいも地獄」となりそうです。

2012/04/23

薬膳料理

ちょいと興味のあった薬膳料理。

ですが・・奥が深すぎてとっつきにくい。
しかも・・方向を間違うと危険かもー。

ということで、入口にさえ立てなかったのですが、お気軽に参加できそうな講座を発見。
嬉しいことに無料託児付き♪で激安。
これに乗らない手はないでしょ!と、参加してきました。


託児付きとあって、参加者も小さなお子さんのいらっしゃる方が多かったですねぇ。
それから、出産前まで通っていたお料理教室でご一緒したことがある方とビックリ!の再会もあって、始まる前から楽しい雰囲気。

薬膳料理についての簡単なレクチャーの後、参加者で手分けして作ります。
と、いっても殆ど何もしていませんが(汗)

▼あっという間にできあがり
2012042301

桜鯛のお寿司、筍団子とあさりのおすまし、クレソンと牛フィレ肉のさっと炒め、鎌倉野菜のサラダ

▼食後のデザート
2012042302

緑豆と白玉のぜんざい、蓮茶


「薬膳」と聞くと漢方やら難しげなスパイスが入っているイメージですが、おっとどっこい、全てがそうではないのです。
体調や季節に合わせた素材を選んで美味しく食べることで、健康を保つお料理なのねー。
↑勝手な自己解釈

教えてくださった先生も穏やかで、すっと入りこめる薬膳料理でした^^。
月1回くらいで開催されているようなので、できればこれからも参加したいな~。
開催日は火曜木曜以外でお願いしまっす!

2012/04/07

みーみーのみみ

タイトルだけ見ると、猫の耳かいな?
ですが、「みーみーのみみ」。
ロールケーキの端っこ切れっ端ですのん。

▼むひょひょ♪
20120407

こちら界隈で一押しのケーキ屋さんのロールケーキ。
3月に食べてみたんです。
これがまぁ。

うますぎ。
ふわっふわ、でもしっかりとしたロール生地に生クリーム&カスタード。
さすが!違うわ。

しかし、一本1,260円。 
しかも一日で一本を丸々食べられるわけでもないので、しょっちゅう買うわけにもいかない。
んー、でもちょこっと食べたい時があるぅ。

そこで現れたのが救世主の「みーみーのみみ」。
ロールケーキの切れっ端が4切れで280円♪で売っているのねん。
素敵。
端っこなのでクリームはかなり少なめですが、生地がとにかく美味しいのでこれで十分。

我が家はリピ、間違いなしです。

2012/03/21

ぶろんでる・・!?

私、初めて知りました。
「ぶろんでる」

Blondelというスイスのチョコレートショップが日本に初上陸したということで、あおきうが買ってきました。

▼何か暗い写真だけどー
20120321

これがホワイトデーだそうな。
むふ。

銀座チョコレート戦争。
大歓迎♪

2012/02/17

チョコ来た~♪

ぬぼーっとしていたら、何やら到着。
開けたら・・

▼うっきょ~♪
20120217


ごめん。主役のチョコがうまく写ってないよ。

マックどんからのバレンタインチョコでございます。
おおおおお、さすが食いしん坊のマックどん、チョイスが一味ちがいますな。

毎日ちびちびと頂き、ようやく本日制覇いたしました。

あおきうは、あんずのチョコがけを大絶賛。
・・単にあんず好きともいうが。
私は、うーん、全部好き。

ありがとうよマックどん、いつもありがとう!!
今年も会えるといいな~。
(実は、300系新幹線のラストランに乗って西へ向かおうと思っていたんだが、チケット取れなかったのねんTmT)

2011/12/27

クリスマス

えっと、我が家のクリスマス3連休です。


▼横浜アンパンマンミュージアムに行って
2011123001


▼翌朝にお土産のパンを食べて
2011123002


▼一応、ご馳走食べて
2011123003

2011123004

トマトとチーズのつまみ、キャベツと大根のスープ、ミートローフ、焦げたチキン、壬生菜と色々野菜のサラダ、パプリカのマリネ


▼そして雑な感じのケーキ
2011123005_2

サンタさん、私にもなんかくれ~。


2011/11/24

みかん

毎度のことながら、フルーツ小僧あおきうが「みかん」を箱買いしました。
・・既に全滅。

だからというわけではないのですが、みかん狩りに行ってきました。
もちろん、近所で!

横浜とはいえ、我が家の周辺は(田舎出身の私もビックリな)農地がかなりあるので、こういった収穫体験ができるのが良いですな~。

農園は日当たりの良い高台にありました。

▼おや!?みかんの花!?
2011112401

下の方に白い花が咲いているぞ!
でも、こんな収穫時期にまさか!?

と、思ったら・・。

▼こらっ!
2011112402

勝手にもいでいるヒトが一人。
いや、子どもたちは何人かやっちゃってたけど(汗)
もちろん、後でちゃんと綺麗に処理しておきました。
枝が折れてなくってよかったよ(冷汗)

この木が美味しいかな?
こっちは酸っぱい?甘い?
なんて大騒ぎしながら楽しくみかん狩り。
たくさん試食してしまいました。
お土産に1kg程度購入。


こちらの農園は、低農薬ノーワックス。
お味も良く、フルーツ小僧も太鼓判を押す美味しさ♪
もっと買って帰ればよかったわ。

橙、柚子、檸檬の木なんぞもありました。
帰り際にサツマイモが振る舞われたのですが、これがまた、とーっても美味しい。
ちびQさんガツ食い。(あぁ、ハズカシイ)
サツマイモも買って帰ろうかと思いましたが、さすがにまだ大量の在庫があるので、やめておきましたとさ。




2011/10/30

さつまいも

掘りました。

▼いもー!
2011103001

この日は10月なのに最高気温27℃。
脇汗かいてしまったよ。
風邪で来れなかったGFの分もがんばって掘りました。(母が)
結果、

▼たくさん取れたどー
2011103002


大きなサツマイモがたくさん取れました。
当分、おやつはイモだな。

何気にイモ食いな我が家。
それでも2ヶ月は待ちそうです。

2011/10/03

かりんとう

かなりblogをサボってしまいました。

その間、季節は夏から本格的に秋に♪
2歳になった記念に、ちびQは嘔吐だけの嘔吐下痢症。
わたしもそれを貰っちゃって(症状が全く同じ)、トイレと友達のその姿は「貞子のようだ」と言われました。
人生半ばにして初めて胃液を吐いたわ!!(゚ロ゚屮)屮。

あらら、汚い話でごめんなさい。


で、その反動からか何なのか、ちびQの食欲が止まりません。
四六時中「おなかいっぱい(空いたということらしい)、おやつー」と叫んでおります。
タスケテクレ・・。

昨日もお出かけ先でその騒ぎがおさまらず、困り果てたあおきうが試食のかりんとうを与えてみたところ・・

▼寝た
20111003


安心したのか、かりんとうを口に含んだままオヤスミ。
目覚めた1時間後に無事、かりんとうは胃の中におさまりました。

いったい、誰に似たんだ!?

食欲の秋ですな~。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ