おはな

2012/12/06

花花花2

さて、3日連続で花いじり。

▼パリスタイルアレンジ
2012120601
ドイツ、ニューヨーク、英国、アジアン、和風・・フラワーアレンジは国地域によって独特のスタイルがあるのですが、こちらはパリスタイル。

パリスタイルってなんとなく分かるんだけど、実際どんなんだろうと講習を受けてみました。
なるほど。
同じヨーロッパでも、ドイツ風が論理的なのに対してフランス(パリ)風は感性で活けるというか、おおざっぱに活けるというか、そんな感じです。

キュッとお花が隙間なく詰まっていて、エレガント。
こちら、明らかに高い花ばっかり使っておりますので、ゴージャスです。
今度、身近な花で作ってみようかな。



▼お正月アレンジ
2012120602
もう正月かいっ!と言われそうですが、お正月のアレンジです。
松葉で枠(丸いの)製作。
それがメインの作業で、他はバランスを見て配置するだけ。
上のパリスタイルアレンジに比べたら、あら?って感じですが、これが時間が経つと見ていて和むのねん。
やはり日本人。空間のあるアレンジが落ち着きます。



▼クリスマスリース
2012120603
んなこと言いながら、クリスチャンでもないのに盛り上がるクリスマス。
今年は公園で松ぼっくりを大量に拾ったので、「森のクリスマス」ってことで葉っぱと木の実で作ってみました。
土台は蔓、これにシサル麻という繊維を巻きつけてます。
思ったより松ぼっくりがたくさんあったので、大きく作りました。
玄関に飾ってみると、ド迫力(笑)

ちなみにこちら、家にあった資材、上2つのアレンジを作った資材の余り、拾って来たもの、を使っているので製作費0円です。
ムヒヒヒ。

2012/11/15

花・花・花

お花のアレンジから離れて久しいのですが、、
せっかく習っていたのにもったいない。
そろそろ感覚を戻そうと思い、ちまちまやってます。

子連れでもOKで、私の理想とするスタイルの教室があったので楽~な感じで通ってます。
(といっても、月1だけど)


▼5月
2012111505

いけばなとは違う花瓶活けに悪戦苦闘。
だめだ。と、誤魔化して上からの写真。


▼6月
2012111506

リベンジ。まあまあかな?


▼7月
画像行方不明TmT
トロピカル~な花をオアシスに入れた。と思う。


▼8月
2012111508

ドライものでお弁当箱。


▼9月
2012111509

花合わせから。ようやくアレンジの感覚戻ってきたか!?


▼10月
2012111510

欲張りすぎてわっさわさ。


▼11月
2012111511

かわいー!
我ながら、可愛くできた^^。


こんな感じでスローにお花。
でも、モノ足らなくなってきたなぁ。
もっとやりたいなぁ。

2012/08/22

お弁当&輪っか

残暑厳しいねー。
でも、何故か夏後半戦は割と平気な私。

いや、最近暑くても風が多少でもあるから、楽だと感じますです。
違う?

そんな暑い日は、お花も速攻でしおれてしまうので、乾き物。
お花屋さんに行って、作って来ました。

▼お花のお弁当
20120822


ちびQ 「なにつくってるの?」
私 「お花のお弁当だよ。」
ちびQ 「ぶたは?うた?」
私 「え?歌?、”これっくらいの~”って歌うのか?」
ちびQ 「ちがうー、ふたでしょ、ふーーたーー!!」

と、ぎゃーぎゃー叫ばれながらも完成。
美味しそうじゃ♪
このお弁当に蓋はありません。



そういえば、こんなのも作っていました。

▼ローズマリーのリース
2012082202_2

ベランダのローズマリーが巨大化していたので、チョキチョキ。
切った枝でリースを作り、グリーンが綺麗なうちは何も飾り付けせず。。
パリパリに乾燥してきたところで飾り付け。
製作費525円(100円グッズ×5)なり~。

むふ。
お金かけないでやるのが一番ねぇ。

2012/08/10

残暑はこれから

残暑お見舞い申し上げます。

ここんとこ、ちょっぴり涼しくなって快適。
久しぶりにパソコンなんぞ開いてみております。
しかし、かなりblog放置したなぁ。(プチ反省)

あっついのを理由にしちゃいかんのですが、何もする気が無い!
何かしなきゃな~と思いつつ、何もしてない。

家中ごじゃごじゃのぐっじゃぐじゃ。
これじゃぁ、良い運気も寄りつかないよねぇ。
まずは掃除から始めなきゃねぇ。

昨日は心地よいお天気だったので、鉛と化したお尻を持ち上げてベランダの掃除。

▼元気モリモリのキャットテールちゃん
20120809

毎日水やりするだけだったので、お花達も淋しいベランダです。
そして・・とうとう来たよ。
残暑名物、セミ。

ちびQさんと一緒にお花に水をあげようとベランダに出ると、セミが飛んできてちびQさんの足元に!

「うわあああぁぁぁ!!」

と大声で叫びたいのをぐっと我慢して「ひゃ。」で済ませました。
大人になったな私。
ちびQさんと抱き合ってブルブル震えてたけど(笑)

2012/06/18

またプリザ

なんだか、こういう機会が重なって、またもやプリザーブドのレッスンに行ってきました。

▼あっという間に出来上がり♪
2012061801

ここいら界隈で有名なプリザーブドの先生ご本人指導ってことで、どんなレッスンだろうと興味もあり参加。
いや~~~、魔力にやられました。
レッスン、販売ともに人気なのもわかるわ。
人を引き付ける力も、教え方も格段にすごいね。
そういう意味で、勉強になりました。


ちなみに、こちらのレッスン、某カーディーラー主催のお客様向けイベントだったのですが、

▼ケーキがあぁぁ
2012061802

レッスン後はティータイム。
出されたケーキは会場のホテルに特別に作ってもらったというベリーのケーキ。
何が特別って、このマークよ(笑)

参加者はさすがにオバサマ密度が高かったケド、久しぶりにぬぼーっとするのに良い機会でしたとさ。



2012/06/10

初めてのプリザーブド その2

初めてのプリザーブド、前半に習ったアレンジです。
やはりこちらも、時間的に厳しいので仕上げはご自宅でどうぞ~でした。

ようやくアレンジする暇(というか、自由な時間)ができたので、ごそごそ作業し、本日完成!

▼涼しげなグリーン系
20120610

こちらは、土台さえ作れば後は簡単!?木工用ボンドでペタペタ花を貼って作ります。
円錐を逆さまにしたような土台を作って、その周りを葉っぱやリボンをクルクル巻き、それに沿ってお花も配置。
もっと涼しげにすっきり入れると夏らしいのですが、欲張ってた~っぷりお花を使ったら、ワイルドな仕上がりとなりました。。
性格が出るのか?ハハハ。


ちなみにこの作品、あおきう曰く
「聖火のトーチ」
だそうです。
「赤だったら完璧なのに」とか、訳の分らんこと言わんといてくれっ。

2012/05/31

初めてのプリザーブド その1

お花の教室に行かなくなって久しい、いまじさん。

とある協会に講師登録してなんとなーーくそのまま更新し続けているのですが、今回思い切ってそちらの講師講習会に行ってきました。
そこの講習会は、かなーーり競争率が高いので、少し気を抜いているとあっという間に満席になってしまうのです。
今回はタイミングが良かったのか、参加できました♪

内容はナント、プリザーブド。
生花じゃないとやだやだ!と、プリザーブドはなるべく避けてきた私ですが、時代には逆らえない。。のかしら~。
プリザ、確かに利点はたっくさんあるんですがねぇ~。なんとなく。

講習会では2作品を教えてもらいました。
どんなものを作るのかと思ったら、思いっきり上級者向け。やんけ。
私、講習会が久しぶりな上、プリザーブド習うの初めてなんですけど、大丈夫でしょうか。。

まずは、ピンクのビーターマイヤー風アレンジ。

▼全体像
2012053102


ガラスの器以外はすべて手作りです(汗)
こちらは講習会の後半に作ったもの。
時間がなくなり皆さん最後の仕上げは自宅でね~。
ってことで本日ようやく完成しました。

うむ。ちょっと雑か!?特にリボン。


▼上から見たらまんまるぐるぐる
2012053103



▼お花はこんな感じ
2012053101


ちょいとアジサイがモリモリしすぎちゃった。

かなり細かい作業ばかりだったけど、工作みたいで楽しかったです。
ふぅ。


その間ちびQさんはというと、自宅にじぃじばぁばに来てもらい、バスに乗ったり電車に乗ったりオママゴトしたり本を読んでもらったり・・と、かなり楽しかったみたいです。
私が帰宅した時は大興奮状態。。。おいおい。
お陰で和室にある破れないはずの障子を破られましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにこの作品、ちびQ曰く
「お花のケーキ」
だそうです。

つづく・・

2012/05/19

やられた!

いつぞやに買ったイチゴの苗。
どこだかで買ったイチゴの苗。
ずいぶんと放置していたイチゴの苗。

つい最近、ビニールポットから植木鉢に植え替えてやりました。(遅すぎだろ)
そしたら、実がモリモリ成りました。
そして一個、赤くなりました。

「おっし!明日の朝が食べごろだ~♪」
と、喜んでいたら、、

▼喰われた
2012052102

鳥か?
どやつだ?


2012/01/03

2012

新年あけましておおめでとうございます。

だんだん更新もサボリがちになり、全くやる気の見られないBlogですが、ぼちぼちとよろしくお願いいたします。

年末年始は、風邪ひいて、寝て、食べて寝て。。。
この調子だと、2012年ものっぺりだら~んな年になりそうです。
まあ、ええじゃないか。


▼花なんぞ飾ったりして
2011123102

今年は生け花風にお花をいけてみました。
生け花をやめて、かれこれ8年近く。
・・当時のお師匠さんに怒られそうだ(冷汗)


皆様にとって、良い年となりますように☆

2011/06/06

双子だ

荒れ果てたベランダを少し整理しました。
空っぽの植木鉢が増えてしまった(汗)

辛うじて生き残っているベランダにある花らしき花、ガーベラさん。
モサモサ花が多いので、一本だけお部屋に招きました。


▼双子だ
20110606


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ