作りもの

2013/03/26

もうすぐ幼稚園

あひゃひゃ。
誰も見てないと思って、更新してなかったよ。

ずいぶん前に作った幼稚園グッズでもあげとこ。
そう、ちびQさんは4月から幼稚園!
何だか落ち着かなくって、入園前の説明会も待ちきれずに早々に作ってしまったのです。


▼スモックとレッスンバッグ
2013032503

スモック→
生地屋さんにちびQ同伴で行ったにもかかわらず、独断と偏見と価格で私が選んだ黄色のゾウさん柄。
しかし!彼は他のぞうさん柄が良かったらしく、1ヶ月近くも「あっちのゾウさんの方が良かった」とぶつぶつ言われる羽目に・・。
型紙は買いました。
型紙どおりに生地を買ったら、かなり余りました。。あぁ黄色いゾウさん。。


▼レッスンバッグ拡大
2013032501

レッスンバッグ→
Netで見て「これがええ!」と思い、お店でも探したらあったので即決の電車顔生地。
むひひ。かわええ~。
ただ、キルティングの目と柄の並びがずれてて、柄あわせに予想外に苦労。
デザインはどうするべと色々考えましたが、汚れがちな上下を紺色にしてみました。
出来上がったら、あれ?こんな比率でつくったはずではなかったんだが・・という仕上がり。
むむ~。バランスが難しいねぇ。
写真は撮ってないけど、これとお揃いで上履き入れも作りました。

▼その裏
2013032502

テキトーに家にあった生地を使って。
ん~。裏地付きって簡単で見た目もすっきりしてていいわ^^。


▼スモックその2
2013032504

3月に入ってから、やっぱり洗い替えも必要かなぁ?と思い、追加で製作。
ちびQにブツクサいわれたので今度は例の生地を。。
はい、これがご希望のゾウさん柄です。
私も大好きなShinzi Katoのデザイン。
そら、かわいいよ。でも高いよ。
黄色いゾウさんの倍しますT_T。
なので、カツカツに無駄なく生地を使って2着分(半袖、長袖)とりました♪


▼袋ものとランチョンマット
2013032505

小さいものはガーーっと適当に。
50cm程度の端切れで済ませました^^;

とにかく、ほつれ防止の端ミシンが嫌で嫌で・・。
出来上がると嬉しいけど、ちょいとイライラ。
幼稚園グッズを手作りして、それからミシンにはまった!なんて人もいるみたいだけど、尊敬するわぁ。
まっすぐ縫うの、嫌になった。

ただ、折りマチと普通に三角に切るマチの違いや、フタ付き平面袋の作り方は、「ほうほう」と、楽しかったですわん♪



入園まであと約2週間。
うぅ。ちびQさん、幼稚園に行っちゃうの~?
ママ、淋しいーーー!!
私も幼稚園に行きたぁ~い。


・・・久々の更新、長文になりました。。

2012/09/26

3歳

ちびQさんは今月、3歳になりました。

お誕生日のお祝いは何日かに分けて細切れだったので、盛大に!とは行きませんでしたが、何よりも本人が「憧れの3歳」になれたことに大喜びでした。

▼3歳の朝は・・
2012092602

見るも無残なアンパンマン風パン(笑)。
ぐだぐだやんけぇ~。

「見たら泣くかも」と思いながら恐る恐る差し出しましたら、喜んでくれました。
これでいいのかぃ!?

▼休日はケーキでお祝い
2012092601

かなり渋いバースデーケーキです。
イチゴがね~、この季節ないのよ。
種なし巨峰と白桃の缶詰です。

ろうそくも数字キャンドルにしようと思ったのに、買いに行ったら「3」と「6」だけ欠品。
あ~、前もって準備しとけよ、ハハ。

「3がいいー、イチゴがいいのー」と泣かれるかと思いきや、これまた大喜び。
これでいいんだねぇ!


お誕生日プレゼントも・・決めてなくって、後日進呈~。
手抜きまくりでしたとさ。







2011/12/19

もうすぐクリスマス

いやー。
すっかりサボってしまった。

というのも、携帯をスマホに換えてからtwitterやfacebookの方が手軽でねぇ(汗)。
ま・いずれにしても読者はいないんだけど。

さて、もうすぐクリスマスってことで、写真でも。

▼折り紙で作ったガラクタ達
20111219

粘土や工作、私の方が必死になって作っているわぃ。
そんな毎日です。
いいのか?私。


ちなみに、こちらはあおきうさんの作品。

▼ゆきだるま!?
2011121902

疲れてるな。
ふっ。



2010/12/05

クリスマス準備OK?

12月最初の週末は、クリスマス準備。

マンションのエントランスに毎年飾られるクリスマスツリー。
今年はちびQも飾りつけに参加。
オーナメントをずっと握ってただけだけど・・^^;

▼雪多すぎじゃないかー?
2010120501

飾り付けをお手伝いした子どもは、お菓子が貰えます。
(組合費回収回収)
・・私とあおきうが食べますが、何か?

▼どれにしようなかな?
2010120502


我が家も少しだけクリスマス準備。
まずは玄関に飾るリース。
100均(ナチュキチ)の小物と、家にあったもので製作。
ピンク系になりました。

▼リース(製作費700円)
2010120503


そして、今年はクリスマスツリーも登場。

大人なクリスマスツリーも憧れますが、派手派手しくファイバーツリーにしました!
オーナメントも買い足さず、セットでついてきたのオーナメントと、これまた家にあったごちゃごちゃしたモノで済ませよう。


▼昼間撮影
2010120504

昼間でもギラギラする~。
LEDがまぶしすぎる~。
ので、消してみました。

▼夜撮影
2010120505_2

LEDを消したほうが素敵。
ファイバーは赤、ピンク、黄色、緑、青と色々変化して変わるタイプ。
(↑はピンクに染まった瞬間に撮った)
おお、いいかも。

2009/12/23

ぼうし

久々に編み物。
2目ゴム編みで簡単帽子。

▼あらカワイイ♪
20091223

ちびQ用。
少し大きめに作ったので数年は使えるかな。

でも・・あんまし似合わないのねんTmT。

2009/10/19

おもちゃ

ちびQグッズ第4弾。
産前に作ったものとしてはラストです。

はぎれの消費におもちゃ。
これらもこちらの本より。
はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物
 

▼う~さぎさん、くまさん。
2009011

中にはガラガラ鈴とか、押すと「ぴゅー」と鳴る鳴き笛が入っております。

お顔は刺繍ですが、「ほにゃららステッチ」とか、小学生以来だわ~。
なつかしー。
と思いつつ、こちら、小さすぎるものは私に向かないと気付いた作品でもあります。


ちびQはこれらを気に入ってくれるのか??
いいさ、置物になっても。
いや、その前に狙っている奴がいる。。
 
▼ジー|ω・)
20090911
 

2009/10/12

ベスト

ちびQグッズ第3弾は、ベスト。

図書館で借りたこちらの本より制作。
手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)

アフガンと同じ糸で編みました。

▼ベスト
2009003

ちょっとひょれひょれで折り目ついてますけど・・。

赤ちゃんの服って小さいので、あっという間に編み進み、身頃自体は4日ほどで出来上がりん。
不安だった縁編みの拾い目も、拾い位置まで解説されている本だったのでラクチン♪

だったのですが・・後身頃の裾あたりに網模様の微妙な間違いを見つけてしまい、よせばいいのに大手術。
これが苦労した~。
細かい事は気にしない典型的なO型なのに、何故かこだわってしまいました。

もう1着編もうと思っていたのに、これに懲りて断念。
買った方が安いし早いんでないかとも思ったりして。

2009/10/05

スタイ(大量)

ちびQグッズ第2弾。

たまにはミシンを使おう!手縫いもしてみよう!
難しい事は出来ないけど、小物くらいなら何とかなるかな?
ということで、スタイ。

パターンはこちらの本より。
はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物

アホなので勢いのまま、合計6枚も作ってしまいました・・。
これまら洗いざらしの姿のまんま(アイロンかけてない)ですが、どぞ。

▼パターン1 
<表>
2009004
<裏>
2009005

▼パターン2 
<表>
2009008   
<裏>
2009007

▼パターン3 
<表>
2009009
<裏>
2009010

どこかで見た生地だと気付く人もいるかも。
そうです、100均(ナチュキチ)ですわぃ。
でも、茶系の水玉ダブルガーゼとパイル地、クマと猫のワッペンは手芸店で買いましたよ。

▼一番のお気に入り、猫のワッペン
2009006

ワッペンはアイロンでくっつくんですが、洗ったら取れそうなので縫い付けてしまいました。
ちょっと糸見えてる!?おほほ。

しかし、スタイなんてすぐドロドロになるだろうし、第一使うのか?
・・??
完全に自己満足の世界です。

2009/09/28

アフガン(おくるみ)

さ・て。

「なんでんかんでん」のブログコンセプトは変えないわよ~と言いつつ、しばらく登場していなかった「作りもの」カテゴリーってことで。。
大変申し訳ないのですが、しばらくの間、ちびQグッズをUPさせていただきますm(_ _)m
(しかも事前投稿にてUP・汗)

作った順で、まずはアフガン。
アフガン・・ってアフガニスタンじゃなくって「おくるみ」のアフガンです。
危ない危ない(汗)
オーガニックコットンで編みました。

▼じゃ~ん
2009001

これがまぁ、私の苦手な単純作業の積み重ねであり、思ったより時間がかかった!

▼アップで
2009002

アイロンをかけていないのでフニフニですが、こんな感じです。

実際使うかどうかは、別として(汗)
何なら私のひざ掛けとかテーブルクロスにすればいいんだもん。
 

一方、こちらは上手くできなかったモチーフやモチーフつなぎの練習に・・と。

▼ごんのマント。いや、よだれかけ?
2009012

思ったより嫌がらず、ずーーと着けています。
ごん、かわいいぞ~。

▼そうかぃ?
2009013

うん、かなりカワイイです。

デザインはこちらの本より
春夏のベビーニット―赤ちゃんのために爽やかなコットン糸で編んであげたい… 新生児~身長90cm (レディブティックシリーズ no. 2663 ハマナカ手芸手あみ糸作品集)
色目などはアレンジしちゃいました。

2009/03/10

忘れてる

何を思ったかいまじさん。
何ヶ月かぶりに編み物なんぞしてみました。

・・あり?
・・ありりり??

完全に忘れているではありませんか!!
編図の読み方も間違う始末。。

解いては編み、解いては編みと、3時間ほど苦戦して出来たのはこれだけ。

▼それでも何だか変かも??
20090310

がんばれ、私。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ